ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国の『さいとう』さん☆集まれコミュの『斉藤』=『齊藤』 ≠ 『斎藤』=『齋藤』 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読みは同じサイトウなのに斉藤と斎藤(齊藤と齋藤)がありますよね。
皆さんはご自分のサイトウがどちらかご存知と思いますが、
サイトウじゃない人にとってはどっちでもいいみたいなんです。

我が家のサイトウは、「斉藤または齊藤」です。
戸籍などは「齊藤」、日常は「斉藤」を使います。
ところが、いつも「斎藤」と間違われてしまいます。
みんな斉は略字で斎が本字だと思っているみたいです。
本来違う意味の字だよと教えてもなかなか理解してくれません。
なんか嫌なんですよね。字が違うと・・・。
私だけでしょうか?こんなことで悩んでいるのは・・・?
皆さんのご意見お待ちしてまーす。

【斉】 −常用漢字 
[画数]8画
[区点]3238 [JIS]4046 [シフトJIS]90C4
[異体字]齊
[音訓]セイ・サイ・ひとしい・ひとしく
[名乗り]きよ・ただ・ただし・とき・とし・なお・なり・ひとし・まさ・むね・よし
 (意)そろう、同じ、ひとしい など

【斎】 −常用漢字
[画数]11画
[区点]2656 [JIS]3A58 [シフトJIS]8DD6
[異体字]齋
[音訓]サイ・いつき・いつく・ものいみ・とき
[名乗り]いつ・いつき・いわい・きよ・ただ・とき・ひとし・よし
 (1)汚れを清め、行為をつつしむこと。
 (2)八戒の中心をなす戒で、正午を過ぎて食事をとらないこと。
 (3)仏事の際の食事。とき。おとき。

参考(Infoseekマルチ辞書、小学館 新選漢和辞典)

コメント(7)

へぇ〜(・∀・)
全然意味が違うんですねぇ。
あたしもよく間違われますが、細かいこと気にならない性格なんで全然お-け-です(笑)
4つ全部書き方が違うだけだと思ってました。
2種類に分かれるんですねぇ
僕もあんまり気にしないで「いちばん簡単なサイ」って言ってましたよ
自分の苗字なのに知らなかったのはちょっと恥ずかしいす。
ありがとうございます。
初めまして。
「いちばん難しいサイ」と言いますが、わからないと言われます。
二種類に分かれるってことは初めて聞きました。
はじめまして♪
普段は『斉藤』と書いてますが、大事な書類とかには『齊藤』と書いてます!!
結構、『齊藤』を書く時には、なぜか気合い入ります笑☆
はじめまして☆
齊のほうの齊藤なんすけど齊って言う字バランス難しいですよね。ワラ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国の『さいとう』さん☆集まれ 更新情報

全国の『さいとう』さん☆集まれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング