ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホームスチール研究会コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当コミュの管理人です。
先日、草野球で久しぶりにホームスチールを決めたのでその勢いで作成してみました。

私は今まで10数回、本盗を試みていますが失敗は2回とかなり高確率です。ただ、大半は相手が暴投したり捕手失策で助かっていますが・・・

皆さんはどのようなホームスチール経験があるでしょうか?特に変わった経験があったらぜひ教えてください。

コメント(22)

ポチョさん>
コメントありがとうございます。
私は雨の日の本盗はやったことありません。
確かにタイムをかけない不注意から進塁を許す時ってありますよね。
貴重なご意見ありがとうございました。
はじめまして
自分の人生最初で最後のホームスチールは中学2年の時の雨の試合でした。
高木守道杯の最終戦で高木守道さんが試合を見に来ていたため普通なら中止のはずが、雨の中強行・・・
当時自分はキャッチャーでもうびしょびしょでかなりむかついていました。
その上、ストライクがはいらない、フォアボールの連続、こっちは点がとれない。まぁ、はっきり言ってボロ負けだったね
そこで私はマジで切れました
セフティーバントで塁にでて、盗塁して、内野ゴロのうちに進塁。そしてキャッチャーがピッチャーにボールを投げると同時にダッシュ!!!!
タイミング的にはアウト(?)だったけどキャッチャーごとタックルしました。ふっ飛ばしました。気持ちよかった♪
けどちょっと後悔してます。キャッチャーやってた人ごめんなさい
ハッツァさん>
書き込みありがとうございます。
本盗はアウトのタイミングがほとんどですからね。ぶっ飛ばして生還するのも1つの手段になると思います。
しかし、大人になると(草野球では)本気でケガをするので充分気をつけてください。
はじめまして。
自分の野球経験は下手なキャッチボール程度ですが、「ホームスチール」に男の度胸を感じて見るのが好きです。
書き込み&メッセージありがとうございます。
当コミュの手抜き管理人です。


プロ野球も草野球もシーズンオフなためホームスチールに関する話題(と言うよりも野球ネタ)はありませんが、マッタリと楽しんでいってください。
はじめまして。
今月頭だったか先月末だったかに初めてホームスチールを成功させました。
ディレードです。
相手は本当になじみのチームだったんですが、なじみのチームだけに余裕があったのでしょうか。

1塁にタイムリーを打った後、2盗、3盗と次々と成功させ、3塁にいるときにキャッチャーがピッチャーに返球をした瞬間、ダッシュをかけました。(オールスターの時の新庄と同じ方法)
結果は足がもつれて本塁寸前で転倒しましたが、想定外の出来事にバッテリーエラーも誘発して、這うように本塁にタッチしました。
自軍ベンチは「バカ(関西で言うアホ)なことをやってる」と爆笑でした。相手チームも顔見知りの人たちだからこそできたんですけれどもね(^_^;)
しりあさん>
書き込みありがとうございます。
そしておめでとうございます。

知り合いのチームだと多少のゆとりがもてますよね。
そのような形で経験を積んで実績を作るのはいい作戦だと思います。
ぜひ、次回は公式戦でチャレンジしてみてください。

そういえば、自分は公式戦では1回しかやっていません。
足が動くうちにチャレンジしたいと思います。
はじめまして。いいっすね、ホームスチール。mixiに参加したばっかりですけど、こんないいところを見つけられてよかったっす。右投手で何度か本盗したことありますけど、左投手のほうがやりやすそうですよね。
チボリさん>
書き込みありがとうございます。

少しでも確率を上げるためには、左右差と言うのは重要な気がします。

ただ、過去の経験だと8割方は送球ミス(捕手失策)を計算に入れた走塁なので、相手が見やすいのも1つの武器ではないか?という考え方もあります。

ホームスチール許す投手ほどコントロール&注意力はないですからね。


左利きの方がいましたらぜひ投手側の意見を教えてください。
お初です♪ホームスチールとか大好きで常に狙ってます。


最近決めたのは自分は2塁ランナーでランナー満塁。
押し出しで3塁に進んだ直後キャッチャーの返球をもらって呆然としてる
ピッチャーを尻目に行っちゃいました。サードも気付くのが遅れ
見事ホームイン!!ピッチャーをさらにへこませちゃいました(笑)


大学でピッチャーに転向したんで塁に出ると野手の血がうずいてしょうがないです(苦笑)
かじぽてさん>
書き込みありがとうございます。

上記のプレーは「その1」第6項目にあたりますね。
草野球の場合は投手経験のない選手が投げる場合が多いので、そのような隙は数多くあると思います。

自分にもない経験なので非常に参考になりました。

しかし投手をやっているのにホームスチールとは・・・
そんな人、上杉達也ぐらいしか知りません(笑)
若いうちにガンガン走ってください。私はたまに投げるだけで精一杯なので・・・あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ〜管理人さま
素晴らしいコミュニティーですねw
自分もホームスティール狙って
いいですか?笑
拝啓 管理人様

どうもお邪魔します顔(願)
どうぞお構いなく手(パー)

初めまして!湘南乃鎌倉在住の野球中年
ヒゲマローンと申します警官

常にグローブを枕元に置いて寝ていますが
ホームスティールをするのが壱番の夢です。
こんなコミュニティーを待ってましたバンザイ



早速ですが、私が体験したホームスティールは3塁コーチャー目線ですが目
小学6年の鎌倉市大会準決勝での出来事をお伝え出来れば本望です。

9回の裏1死1塁3塁スコアは3対3の壱打サヨナラの場面拍手

3塁走者がホームに返れば決勝に進出

次に決勝であたるチームとの戦績は5戦5勝の格下チームウッシッシ

鎌倉市大会を優勝すると念願のYOKOHAMAスタヂアムへのティケットが手に入る。ラブレター

俄然、私のチーム、攻撃側の有利な場面で
3塁側にいる父兄の応援のボルテージも拍手
アゲアゲサンデーモーニングダンサーダンサーダンサーダンサーダンサーダンサーダンサー


これがもし、プロ野球か大学野球なら敬遠して満塁策をとり
次の打者でバックホームをしてゲットゥーを狙い難局を乗り越えるのがセオリー。


ところが小学生野球でゲットゥーを狙えるほど
内野陣はダブルプレーの練習なんぞしておらず

たとえ、ピンチにダブルプレーをできる根性を持つ内野手がいるなら
たいがいはエースとしてピッチャーマウンドにいるだろう。


そんな局面で、さて守備側の監督ならどうするのか?

もちろんエースを信じてバッター勝負。
あわよくば三振、打球によってはバックホーム
ホームで刺してもアリだし3塁走者をけん制しつつ最悪は満塁策もあり。

そこであちらチームが取った策は内野は2遊間前身守備の
1塁手及び3塁手はベースベタ付き。揺れるハート

ピッチャーは内野でのグラブ捌きは燻銀ではあったが
疲労で球威は落ちてるは判断はやや鈍いところがある
とは言えここで返るピッチャーの駒は相手チームにはもはやない。
無論、無言の続投に相手ピッチもクチが半開きのままプレートに右足を置く。



攻撃側のこちらとしては『その布陣でよござんすか?半月』という状態あっかんべー


私はサードコーチャーにいて監督サインでやり取りOK
(もちろん12歳のチビッコなので監督に服従スタイリィ顔(願))
1球目からスクイズとみせかけバットを引くという
なんとも相手ピッチをおちょくりまくり

私もコーチャーズボックスからさらにおちょくってやろうと
走るふりをしてしまおうと考えた。


【お詫び】
ケータイからの為文字オーバー
ヒゲマローン様>
書き込み&体験談ありがとうございます。

続きを楽しみにしています。
カジャ様>
書き込みありがとうございます。
阪神とソフトバンクファンとは熱いですねぇ。

若干、放置プレイなコミュですが情報があれば随時、書き込みをしていきたいと思いますのでぜひぜひ遊びに来てください。
管理人さま、はじめまして。
沖縄で草野球をやっている“地球人”と申します。

タイトルに魅かれてやってきました。
“ホームスチーーーーーール”

かっこいい響きです。

さっそく研究員になります。
地球人やっています様>
書き込みありがとうございます。

沖縄は一年中野球ができるみたいでいいですね。
北海道の友達は来月いっぱいでシーズン終了だそうです。
試合の機会はたくさんあると思うのでぜひぜひ挑戦してみてください。
はじめまして、僕はいつも大阪と京都で草野球を楽しんでいます。ホームスチールは紅白戦でしかやったことがありませんが、2回やって2回とも成功しました。ちなみに、2回とも捕手から投手へ返球した瞬間にスタートする方法です。足の遅い僕には難しいとは思いますが、今年はできれば試合でホームスチールしたいと思っています。
道楽なサウスポー 様>
書き込みありがとうございます。

ほぼ、放置プレイなコミュですが、参考になる情報を少しでも提供し、皆さんの野球ライフに貢献できれば幸いです。

今後とも宜しくお願いします。





おっと!100人超えていたわあせあせ

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホームスチール研究会 更新情報

ホームスチール研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング