ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かはくSC養成実践講座一期生コミュのあれから1年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
去年の暑い夏が終わってから一年が立ちました.
皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

先日,二期生の課題発表を見学してきまして,
まだ初々しい彼らをみて,自分もこうだったのかと思い出していました.

あのときの思いや,今思ってることなんかありませんか?

コメント(6)

後輩に偉そうなことをいっちゃったけど、ホントは顔から火が出そうです(^_^;) そばにかめさんとかがいなくてよかったけど・・・(笑)
ほんとにあれから1年なんですね。

最近は科学を教えることが当たり前になってきていて、それ以外の仕事に追われる毎日・・・なんにもSCらしいことはできていません。

でも今までの生活をしていては絶対に触れなかった(嫌いだから)ことに強制的に触れています。
どうやったらSCで生きていけるか。それを常に考えるようになっています。

やっぱり自分の育てたい木はSCで、今はそれを大きくするために必要な肥料を集めているといったところでしょうか。
みんなそれぞれ違う分野で集めた選りすぐりの肥料を、いつかみんなで持ち寄って、すばらしいSCの木を育てたいなぁ。

なんてことを考えている日々です。
何回か講座に顔を出しましたが、本当に初々しいですよね。
しかし、1年たつのがスゴい速かったです。もう?…って感じ。
でも、おかげさまでこの1年は好き放題やらせていただいています。
妄想だったことをカタチにしたり、人脈を無理矢理広げたり(笑)

就職先でも科学に関わりますが(科学コンテンツ開発なので♪)、おそらくそこに染まることもないと思います。
むしろ、そこで思ったことや出来なかったことを元にして、SC仲間で新しいジャンルの活動を始めたいなー。。と計画中。

今は土台をしっかりとさせる術を学ぶ時期って感じですかね。
ヤマシさんに近いかも。3年〜5年後くらいに、みんなで、それぞれのスキルを生かせる場を作り上げられたら幸せです揺れるハート
それまで、私も出来ることをやれるだけやるつもりです。


左斜め下本とにらめっこしながら、サイトを作ってみました〜
http://www.f-filament.com/
先日科博でやっと01号を手に入れました。リニューアルのサイトもそうですが、01号もAosaさんのイラスト(マンガ)がすごいですね!
いま初めて気が付きました。2期生のコミュもできてたんですね! でも、非公開! ん〜(^_^;)
みんな頑張っているんですね〜
最近会えてないヤマシさんの声が聞けてよかった.
私も頑張らないと…
偉そうなことばかり言ってますからね,二期生にはf^_^;

>てつさん
うちらのコミュも非公開ですからね(笑
あまり人のことは言えないかと.

>Aosaさん
フィラメントの01号何処で配っているか知ってますか?
パートナーシップで入るときに渡されました.
いや驚きでした.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かはくSC養成実践講座一期生 更新情報

かはくSC養成実践講座一期生のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。