ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Socket AM2コミュのVista + SocketAM2 情報交換・感想トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日AM0時に発売開始となんたWindowsVista。

Vistaがらみの疑問、質問、感動、失望…いろいろあると思います。


ということで、
「Vista + SocketAM2」の情報交換の場としてこのトピックを作ってみました〜

ご利用くださいm(_ _)m

コメント(6)

AM2は関係ありませんがVistaのHomeシリーズ2製品はXPより先にサポートが切れるそうです。

*******************
XPサポート期間2014年まで
*******************
VistaHomeBasicサポート期間2012年まで
VistaHomePremiumサポート期間2012年まで
VistaBusinessサポート期間2017年まで
VistaUltimateサポート期間2017年まで
*******************

ちなみにVistaの電話サポートは一律2012年までらしいです。
ソースはビッグカメラの店員さんがMicrosoftJapanに電話して聞いた結果です。
Enterprise版についてはさすがに聞けませんでした(^^;
Vista購入時の参考にしていただければと思います。
追記

Vista64bit版では32bitアプリが使えないらしいです。
なのでVista対応を名乗るにはVista32bit版とVista64bit版両方に対応しなきゃいけないから対応ソフトの発表が遅れてるそうです。
ちなみに両方に対応しないとVista対応を名乗っちゃいけないよ、なんて言い出したのはもちろんMicrosoftです。
まぁこの展開だとAdobe使ってる人は次の新製品が出るまで待ちなさいって言われてるようなもんですからね。
サポート期間と照らし合わせてみるとますます手が出しづらい感じですね。
とは言えこのトピックの為にも、勇者の登場に期待しています。

…さらなる価格改定…情報に疎いんでわかりません(^^;
AMD派には64bitは必須だと思います。

ホント、対応の遅れは頭が痛いです。踏み出せない理由はそれです。

カノープスのキャプチャボードが対応してくれたらVistaを入れようと思ってたんですが…Vistaの対応情報が2月1日付けでやっとこさ出だしてくれたんですが、テレビチューナー系はさっぱりです。
他の製品に関しても「Vista対応」というのも64bitなのか不明ってことは、もーメイン機をメイン機でなくするしか方法がないっすね〜
Vistaに耐えられるのはメイン機のみなもんでw

Vistaはまだおもちゃの域を越えられないでしょうか。。
キャプチャ系はVista全滅ですよ。。。

国内のキャプチャ製品の多くは、ビデオオーバーレイを使っています。つまり、GDIにビデオ表示用の穴を開けて、そこに、ビデオカードが直接、動画を描写する方法です。

しかしながら、VistaのAeroは、画面表示にGDIではなく、DirectXを使っています。なので、当然ながら、ビデオオーバーレイは使えません。

Vistaでの動画表示は、DirectX Video Acceralation(DXVA)が推奨されているため、キャプチャカード/チューナユニット系は、DXVA対応でないとVistaに対応できないんです。ビデオオーバーレイ前提につくられた国内製品は、ほぼ全滅の状態です。

XPの時代も、MCEではDXVAを使っていたので、MCE対応のキャプチャ製品は、Vistaに対応できる可能性が高いです。


こういった状況ですので、、、逆に、DXVA非対応のキャプチャは叩き売られてます。こういったものを超安価で購入して、余ったパーツで、XPベースでビデオサーバー的に使う、なんていうのができてしまい、いい感じなんです(笑)。
>ぽんくんさん
では、MCEへの対応を一切していなかったカノプはだめですねww
今思うとMXTVの2007が10月前後に出なかったって摩訶不思議なこともありましたし。

XPベースのサブ機で録るだけやらせて、メイン機で弄るって方向でいきたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Socket AM2 更新情報

Socket AM2のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。