ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栃木から世界中の不思議好きへコミュの[感情開放テクニック] EFTについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私が以前から活用しているテクニックにEFTというものがあります。

このテクニックのいいところは、とっても単純で子供やお年よりもできて、もし万が一、手順を間違ったりしても、失敗は無いところにあります。

EFTはEmotional Freedom Technique(エモーショナル・フリーダム・テクニック)の略で、感情に起因する苦痛やストレス、身体的症状は、身体のエネルギーシステムの混乱が原因となって起こるという発見を元にこの手法は組み立てられています。

方法は、ただ決まった場所をタッピングしながら言葉を発していくだけです。

現在まで以下のような問題に対して効果を挙げているそうです。


依存的欲求の解消(煙草、薬、アルコール、特定の食べ物等)
各種のアレルギー
怒り
不安やパニック発作
呼吸困難
おねしょなど、子供の問題
強迫的衝動、強迫観念
鬱、悲しみ
何かを失ったための悲嘆
罪悪感
爪を噛むなどの癖
不眠
ネガティブな思い出
悪夢
各種肉体の痛み
外傷後ストレス障害(PTSD)のストレス
優柔不断(先延ばしの癖)
性的虐待の問題
薬による副作用
各種ストレス及び上記に関係のある体の痛みや不快感
又、以下の事を高めるためにも効果を挙げています。

集中力
自信
感情のコントロール
病気の治癒や回復
仕事、学校、趣味などでのパフォーマンス
人間関係
リラクゼーション
自分に対するイメージ、自己認識



あくまでも、私たちは医者ではありません。
ご自身で解決できない場合は、専門の方にお願いする事が大切です。

参考サイト:エモーションフリー
http://www.emofree.jp/index.php?FrontPage

コメント(5)

まず最初にすること…
SUD(主観的感情指数)を調べる。  

自分感情を、1〜10の数字で10を最大としたとき、今解決したい問題はどれくらいの数字になるのかを主観的に判断します。
EFTタッピング後は0〜10の数字で判断します。0になっていれば問題は解消します。
セットアップフレーズを作る

ネガティブ(現状)+ポジティブ(良い状態)のフレーズです。

『××だけれども、○○である』といったもですが、なかなか奥が深くより的確なセットアップフレーズを使うと効果が高いようです。

もちろん、セットアップフレーズが少々間違っていても、効果はあります。

セットアップフレーズは空手チョップポイント(感情線の小指側のちょっと下)を叩きながら唱えます
タッピングシーケンス  
以下、8つのポイントを指先で叩いていきます。
叩きながら、リマインダーを声に出していきます。
1.眉頭
2.目尻の骨の部分
3.目の下の骨の部分
4.鼻の下
5.あご(唇の下)
6.鎖骨(鎖骨の窪みから外斜め下へ3,4cm)
7.脇の下
8.頭のてっぺん

2セット行なったらゆっくりと深呼吸してみてください。
吸息と吐息の間に止息を入れると効果が高いように思います。
4−4−8くらい数えながら行ないます。

場所がわからないときは広範囲に手のひらで叩いてもOKです。

7番と8番は同時に叩いてOKです。
リマインダー  
セットアップフレーズのネガティブ部分からキーワードを抽出して、その言葉を言うとセットアップフレーズが思い出されることからリマインダーと言うようです。

例えば『鼻が詰まって苦しくて、嫌だし、死にそう だけれども 思いっきり鼻呼吸したり楽になった自分を受け入れます』という
セットアップフレーズだったら、リマインダーは『鼻が詰まって苦しい』『嫌だ』『死にそうだ』という感じになります。

セットアップフレーズが上手に組めるようになると楽にできるようになると思います。
全体の流れ  
1.SUDを調べる。
2.セットアップフレーズを作って空手チョップポイントを刺激しながら唱えます。
3.シーケンスに従ってリマインダーをいいながらタッピングしていきます。(2回)
4.深呼吸します。
5.SUDを調べる。0でなければセットアップフレーズか、タッピングに戻り繰り返します。

注意点としては途中で止めないで最後までやることです。途中で止めてしまうと、今まで記憶に封印していたモノを思い出してよけい辛くなってしまうケースがあります。

慣れるまでは、人にやってもらう事をオススメします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木から世界中の不思議好きへ 更新情報

栃木から世界中の不思議好きへのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。