ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > コイン、古銭、歴史経済、地金 > トピック一覧 > なんでもありのコーナー 2

コイン、古銭、歴史経済、地金コミュのなんでもありのコーナー 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「なんでもありのコーナー 2」も1000へ到達しました。

「なんでもありのコーナー 3」を立ち上げていますので引き続きよろしくお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1250385&id=83192224

初代「なんでもありのコーナー」は、こちら↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1250385&id=10219661

コメント(1000)

TICCで買ったレプリカ円銀。300円と安かったのでまた買っちゃいましたがま口財布これの貿易銀は無いのかな台風

偶然知ったんですが・・・

大型50銭黄銅貨には
小口と大口と
という分類があるようです!


これ最終的に
気づいた方は
すごいですね!
>>[961]
特年ですね。300円ですか。安くなりました。作りも良いし300円なら全年銘コンプも良いかも…(^^)
>>[963] 今回は300円でも結構余ってました。特年を選んだのは当然でウッシッシ確か大型の年代は無かったです台風
丸い天保通寳絵銭、2枚目GET電球一時期しばらく探しても無かったのが、立て続けにGET出来ましたほっとした顔

今回は皇朝十二銭を全て絵銭で揃えるプロジェクトに大幅進展がありました目がハートもしかしたらパチモン無しでも行けるかもexclamation & question
>>[965]
そうそう、なぜか手に入る時はあっけなく入手できますが、見つからないと全く見なくなります。不思議ですよね。

皇朝十二銭の進捗が良いようですね。コンプしたら勢揃いでお披露目をお願いいたします。
>>[966] 整理と写真はまだだけど、確か残り2種類まで迫りましたよウッシッシ
>>[967]
一向聴(イーシャンテン)ですね。和了が楽しみです。どんな形で迎えますかね。
>>[968] 勝手な予想で延喜通寳がラスかな、と。質も出来も悪い貨幣で価格以外では人気無さそうだしふらふらなので絵銭もパチモンも殆ど造られてなさそう…
>>[969]

数号前の某入札誌を読み返していたらこんなの見つけましたよ。
探せばあるのは間違いないようですw
英領インドの1/2ルピー銀貨。
珍しいものではないのですが、見ての通り未使用な上見事なレインボートーンです。
特に額面側の面が周囲の装飾と相まって非常に美しく見えます。
>>[972] 多分それはセットで造られてますねあせあせコレクター的にはありがたい電球
>>[973]
凄いトーンですね。スラブへ入れて保存しましょう。(^^)
>>[975]
近々スラブ初挑戦しようと思っているので、
これもその時に一緒にチャレンジしようかと思っています。
コインの価値より鑑定代のほうが高くなりそうですが…w
>>[976]
この素晴らしいトーンはどれだけお金を積んでもできませんよ。スラブ代の方が安いと思います。(^^)
トーンは全体にかかる美しいものも見事だけど、時として偶然が素晴らしい模様を生み出しますね。

写真は東京オリンピックの1000円銀貨だけど、富士山が噴煙を出してるような構図でトーンがかかってます(笑)例によって写真写りはいまいちですがふらふら
>>[978]
トーンにも色々なタイプが有りますが、噴煙という見立てが面白いですね。コイン自体も傷が無くて光沢も有って良い。66くらい行けそう。
>>[979] トーンはbreeze氏の見方に多大な影響を受けてますぴかぴか(新しい)最初はただの色とかグラデーションぐらいにしか見てなかったけど、模様との組み合わせやかかる場所など色んな見方があるな、とほっとした顔

この噴煙富士山はスラブにコメント入れてくれるなら依頼したいかも(笑)
大阪で催事があったので行ってきましたが、収穫なしです。 5月から6月は出費が多くていつも生活が苦しい時期なので、今回予算は3万以内でハイグレードの近代銭、例えば明治の5銭銀貨や10銭銀貨などを中心に探しました。いつもはすぐに疲れて1時間くらいで会場を後にするのですが、今回は1時間半粘りましたが残念ながら是非に欲しいコインに巡り合えませんでした。
せっかく来たので記念にと小型50銭銀貨も探しましたが、いいものは皆無でした。
ならばと昭和50年代のミントセットなども見てみましたが、みんなPVCでベトベトで食欲失せました。

オリンピック1000円玉が相変わらず雑に扱われていて悲しかったです。10枚でいくらとかまとめ売りをたくさん見かけましたね。まとめ売りはしょうがないにしても、1枚1枚見えるように包装して売ってほしいですね。

あとは目についたので旧20円金貨を数枚見かけましたが800〜950くらいの売値だったと思います....強気ですね。


会場には午前中いたんですが、中学生くらいの男の子を2人ほど見かけました。うれしい限りですが、大人になっても収集を続けてほしいものです。
>>[981]
お疲れ様でしたというか、残念でしたが合うか迷います。催事へ行くときは具体的に何かを期待していないですけど、何か良いこと有るかな淡い期待は持っていますから…

先月の催事で私も会場をウロウロしました。1964の千円玉が10枚、20枚一組で○○円と売られている姿を見ると寂しいものが有ります。過去には一枚で1万円以上したコインです。一枚ずつホルダーに留められている姿が当たり前でした。

多くの10代の人たちがコインコレクターになってくれると良いなと思います。今は楽しみの選択がたくさんある中でわざわざコインを選んでくれる人がどれだけいるか… このコミュニティー力になれると良いな。
>>[982]
そうですね、コイン収集に全くなじみのない子供がほとんでしょうから、mrfさんの努力が若い世代に伝わっていくといいですよね......
ところで話は変わりますが、会場でインド人と思われる人と某社の社長が何やら取引をしているのを見かけましたが、やはり中国コインのバブルのあとはインドが来るのかなどと思いつつ会場を後にした次第です。
>>[982] やっぱ、コインを萌えキャラに擬人化したキャラゲーを作るしか無いですねウッシッシ既存の努力は業界の人もしてると思うので。
何故か投稿がダブったので片方消しました美容院

写真は2両の分銅です。割とでかくて結構重いブタ雑多な絵銭と一緒に売られてました台風
>>[985]
先月の催事でも某社でそれ系の人が取引しているところを見ました。ブログを見ていると次はインド、ベトナムかと書いている人もいます。経済が好調で発展を続ける国のコインは中国、ロシアに続く上昇が有るかもしれないですね。
>>[986]
なるほど。今後の業界浮沈は、業界の企画力によるところも影響されるかもしれないですね。子供向けの鑑定大会とか、コイン検定とか…
>>[987]
この分銅が正しく二両なら一両は、約37.3g、中国の一両と同じです。匁貫とは別物ですね。
中々素敵な萬年通寳。皇朝十二銭をこの形で揃える事は可能なんだろーか(笑)
>>[991]
レプリカでも古味があって良い感じですね。こんな感じのもので盛岡銅山とか土佐通寶なんかもあるんでしょうか。
>>[992] その辺はパチモンだか絵銭だか分からないような扱いで時々見掛けますね。骨董市だと明らかなパチモンでも高値が付いてたりして、殆ど犯罪レベルふらふら
>>[991]
天保通宝を作る前に、天保通宝の「天保」部分が「萬年」に置き換わっているような試作品が有ります。UPの品はそれを模したものと見ますがどうでしょう?

天保銭型万年通宝の写真は原点社発行の日本貨幣収集辞典、ボナンザ誌が発行した「貨幣手帳」に載っています。

皇朝十二銭が天保銭型で揃うというところも見てみたいです。わーい(嬉しい顔)
「何でもありのコーナー 2」もとうとう1000に近づいてきました。「何でもありのコーナー 3」を準備しましたので引き続きよろしくお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=1250385&from=right_column_new_bbs&id=83192224


「何でもありのコーナー 2」と「何でもありのコーナー 3」に内容がまたがってもOKです。
>>[994] なるほど電球こいつは試作品なのか、それともその模造品なのか…前者なら相当な価値にexclamation & questionぴかぴか(新しい)
>>[996]
萬年通宝・当百の写真をUPします。郭は細く、「通宝」の文字も天保通宝の「通宝」と形が異なります。
>>[997] んーこれは俺のが玩具に見えちゃいますねあせあせネタで買ってるから損はしてないけど台風
>>[998]
コインをどうやって楽しむかは人それぞれ。#991の萬年通宝、これはこれで良いと思いますよ。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り961件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コイン、古銭、歴史経済、地金 更新情報

コイン、古銭、歴史経済、地金のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。