ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > コイン、古銭、歴史経済、地金 > トピック一覧 > なんでもありのコーナー 2

コイン、古銭、歴史経済、地金コミュのなんでもありのコーナー 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初代「なんでもありのコーナー」は、目出度く1000へ到達しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1250385&id=10219661
「何でもありのコーナー 2」を立てました。引き続きよろしくお願いいたします。

ジャンルを決めてしまうと書きにくいこともでてきます。コミュニティ表題に関係ありそうなお話なら何でもOKです。 ただし、モバQ何かを調べよう、聞きたいモバQという質問は「教えてください」系のトピック 2へお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=168&comm_id=1250385&from=right_column_new_bbs&id=78014352どんなお話が出てくるかな。(^o^)/

コメント(961)

>>[920]

楽しいですよね
コンヴェンション\(^-^)/

しかし人が少なく・・・


もっと古銭党を
増やしたいですね!
TICCの収穫物です。我ながら節操のなさが凄まじい
>>[923]
TICC楽しまれたようですね。

日本も世界も、新しいも古いも万遍なく入っていますね。ロシアがちょっと目立つでしょうか。真ん中はササン朝?のコインですか。
>>[921]
見て、探して、楽しんで良かったではないですか。(^^)
>>[925] TICCは日記も書きましたペンこの趣味、色んな意味で終わりが見えないから一生楽しめますぴかぴか(新しい)

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1960106294&owner_id=1424501
>>[924]
ササン朝よりもう少し後の時代のガズニー朝というところのディナール金貨です。
外国業者さんがインドやイスラムのコインを大量に持ち込んでいて選び放題でしたw

ロシア物を第一で探していたので多いのは仕方ないですね。
それにしても良いものは少なく、適正と思える価格のモノは更に少なかったですね…難儀な分野です。
ボロボロのニコライ二世ルーブルや5コペイカ銅貨が10000とかで平気で売ってましたし…
>>[927]
>ボロボロのニコライ二世ルーブルや5コペイカ銅貨が10000とかで平気で売ってました
ちょっと、酷いな。がく〜(落胆した顔)

外国業者さんがやってきて、普段見られないコインを選べるところが良いですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/lightning3002001/65889310.html

順番が逆な気もしますがTICCのレポです。
今回のTICCで買った中では一番のお気に入りの絵銭ぴかぴか(新しい)3枚目は比較用の拾い画です。

これとは逆に、天保通寳型の寛永通寳は無いもんだろーか台風
>>[930]

これは大珍品ですよ!

欲しがる人が
たくさんいると思いますw
>>[931] 天保通寳にはまってる人なら、絵銭でも欲しい感じかなウッシッシ当然だけどあれは今回が初見。今後目にする機会はあるんだろーか…
>>[932]

自分を含め
何人か興味を持つ人
を知っていますww

こんなものがあるから
収集はやめられ
ないんですねるんるん
>>[933] 俺はコインの拾い画は基本的に永久保存しないんだけど、あの天保絵銭は保存してる(笑)

絵銭を漁るようにならなかったら、あれは見落としてたろーねふらふら
>>[934]

全く参りました!

これを気に
天保銭もごひいきにうれしい顔ぴかぴか(新しい)
>>[935] 天保通寳はかさばるのがね…集め始めたら50枚100枚とか行くだろーしふらふら同様の理由で丁銀は買わずにここまで来てる台風

もし丁銀買うなら享保がいいかなぴかぴか(新しい)
>>[936]

がさばりますねあせあせ(飛び散る汗)
重量感がたまらな
かったりしますがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

享保丁銀いいですね!
ちゃんと銀使ってるしw

大黒さまも
立派です!
>>[930]
面白い品ですね。天保銭型寛永は見たことないです。バーテン左京次さんが作ってしまうとうのはいかがでしょう。わーい(嬉しい顔)
>>[938] 俺にそんな技術と設備と材料があるなら、相当数のファンタジーコインを造りますよウッシッシ
3と1/2とゆー、何とも中途半端な額面の北極ドルです。通用するのはグリーンランド雪他のお札も中途半端な額面のが幾つもありました台風
>>[940]
なぜでしょうね。3・1/2ルーブルでちょうど買える何か頻繁に使うものがあるでしょうか。

1800年代後半のアメリカには3セント硬貨が有りました。理由は郵便切手の額面が3セントで、ちょうどその金額で買えるようにだったそうです。
>>[941] 南極専用のお札もありますねあせあせ

日本だと3の額面は筑前三分金しか思い付かない…
>>[942]
…あと、改三分定銀でしょうか。

南極はどこの国にも属さないのでドルでも円でもOKそうですが、南極ダラーを介しているのですか。(^^)
今朝の弁当買ったお釣り。5円玉は…特年じゃないだろーな考えてる顔
>>[944]
http://www.mint.go.jp/wp-content/uploads/2017/02/nenmeibetsu28.pdf
5円H28の製造数は3500万余枚。
特年は1円玉のようですね。57.4万枚。ミントセットのみでしょうか。
>>[946] やっぱダメですかふらふらずっと特年続きなのは50円玉だけなのかも考えてる顔
写真のコインを購入しました。 緑の汚れ、アセトンには反応しません。緑青でしょうか? 緑青とすれば、ゴシゴシせずに綺麗にする方法とかありますか? 
>>[948]
私も同じ状況のコインを持っています。良い方法が見つかりません。既に諦めていて、そのまま持っています。コインクリーナーへ付けて「緑」だけ取れなかったら、色や雰囲気がとても不自然になり嫌ですからね。
>>[949]

多分緑青なんででしょうね。ついたものはしょうがないですが、他の雑銭と一緒に保管しておくとうつりそうで心配です。
>>[950] 錆を軽くするなら、石鹸付けて爪楊枝でガリガリやるといいですよ。但し爪楊枝と言えど、やり過ぎると擦り跡は付きます。なので加減しながらやるのをお勧めします。

爪楊枝はすぐに先が丸くなるけど、それは面積の広い汚れや錆を軽くするのに使います。微細な緑青なら殆ど跡を残さず落とす事もありますぴかぴか(新しい)
>>[951]
ありがとうございます。
爪楊枝でカリカリ作戦ですか。根気が要りそうです。細かいところは裸眼でやるには厳しいかもね。
ファナム金貨の整理がてら、全部ホルダーから出して記念撮影しました。
一つ一つは小さいながらもこの「異国のお宝」感、たまりません。
色々種類がありますが、やはり象の入ったものがいかにもインドで好きですね。
>>[953]
#809の「マッツンさんと張り合ってみるテスト。 」part2でしょうか。>>[809]
凄い量の金貨です。
>>[954]

写真だと現物より大きく見えるので金の山みたいに見えます。
同種のコインごっそり並べて撮影するのは楽しいですね。
古金銀がもう少し増えたら古金銀全般でやってみたいです。
なら俺はいつかパチモンで対抗をウッシッシ円銀&貿易銀が沢山あるから、それだけでもボリュームでは負けない(笑)

自分で拓本とった
ことある人いますか?

写真のものは
購入した際店の方が
とってくれた拓本です。

自分でできると
楽しいんでしょうね!
バイト中にピカピカ綺麗な50円玉があったので、両替してもらいました。
ピカピカの小銭を見つけると、何だかいい感じです。
珍しくもなんともないんですけどね。
>>[958]
何だか使ってしまうのがもったいないような気がして、とっておきたくなってしまいますね。
TICCで買ったレプリカ円銀。300円と安かったのでまた買っちゃいましたがま口財布これの貿易銀は無いのかな台風

ログインすると、残り921件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コイン、古銭、歴史経済、地金 更新情報

コイン、古銭、歴史経済、地金のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。