ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > コイン、古銭、歴史経済、地金 > トピック一覧 > なんでもありのコーナー

コイン、古銭、歴史経済、地金コミュのなんでもありのコーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ジャンルを決めてしまうと書きにくいこともでてきます。コミュニティ表題に関係ありそうなお話なら何でもOKです。 ただし、モバQ何かを調べよう、聞きたいモバQという質問は「教えてください」系のトピックへお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28436347&comm_id=1250385

どんなお話が出てくるかな。(^o^)/

コメント(1000)

>>[960]
コイン商は安く買って高く売ってその差額が利益…ボロイ商売ですよね。
でも最近、いい物や希少年号はみな中国に流れているようですね。
たしかに催事に行っても片言の日本語で話している人が多いような気がします。
「無料鑑定」=安く仕入れる会場になってますね…恐ろしい
こんにちは。極印銀が好きな私にとって待望の専門書が完成されたとの事で作成された研究会の会長さんから一部郵送して頂きました。

古丁銀や極印銀は現存する物にひとつひとつ異なる味があり、やはり良いですね。

また一つ切銀が欲しくなりました。


秩父行ってきました!
目的は聖神社。

埼玉にゆかりがあり、
日本初の流通貨幣
「和同開珎」と
縁深い神社です。

周辺には
「草食系猫」がww

いい休日でしたるんるん
>>[962]、ご興味のある分野の資料が入手できてよかったです。新たなことを知るとまたコレクションへ加えたくなる品が増えるのは、コレクターの性でしょうね。
>>[963]
まさに日本コインの聖地ですね。私もいつか行ってみたいな。
>>[964]

以前古銭会をご紹介頂いたおかげです。ありがとうございました。
>>[966]、あれがきっかけだったのですね。良かったです。
>>[967]
実は以前掲載した5銭銀貨もこの方から譲って頂いた物でご紹介して頂いて良かったです。

昨日締め切られた泰星コインオークションに入札した人います?
僕は5ロット分入札したんですが、結果発表が来週だからやきもきしてます
>>[969]
こんにちは。私は入札していませんが、締切から5日後の発表は気をもませますね。銀座コインのメールビッドオークションは翌日発表ですね。
今年もあと2週間ですね。今年は良いことありましたか?

私は年初にハーフポンド、6月に群宝、先日はノーブルを入手できました。使えないお金がたまった分、使えるお金が減りました。

しばらくおとなしくしていようと思います。
>>[971]

「使えるお金使って使えないお金買ってどうするの?」

興味のない人には
わからないでしょうね
この気持ち。


来年は前厄なので
心してかかろうと
思います!!
>>[973]
とっても、大変、かなり大雑把ですが…
使えるお金をせっせと使えないお金へ替えても、価値保存できていると思います。
コインが値上がりしたと喜んでも、実は現行通貨の価値が下がっている裏返しのようなところも感じます。

例として、寛永通宝一文銭、今のお金で20〜100円円弱程度の売価であり、当時の購買力もその程度と思います。

では、小判。大衆小判と呼ばれるものは15〜25万円程度です。寛永通宝を4000倍するとだいたい同じ金額です。

和同開珎、一枚で米3俵分だったとか…180kgです。今5kgで2〜3000円程度です。36倍では約11万。

じゃぁ、希少品、珍品はどうなの?という人も出てくるでしょう。使えないお金です。判断はご自分でなさればよいのです。上記の話は、私の見解です。

とっても、大変、かなり大雑把ですが、大体合ってくるんです。つまり使えないお金は、やっぱり使えませんが、価値保存ができるということです。

ちょっと発想を変えて、歴史や経済を見れば、面白いことになるんですね。好きな人だけが気付いて楽しめばよいのです。言いたい人には言わせておけば良いでしょう。
ウッシッシ ウッシッシ

厄年ですか、私は全然気にしていないうちに通り過ぎて行きました。人間50年の頃に言われていたとするなら、今は変わっていると思います。男24歳は現在では35歳前後、42歳は52歳前後という話も聞きました。

35歳といえば、会社勤めであれば仕事を任され、実務で一番やり手である頃ですし、52歳では、そろそろ親が危なくなる、自分も役職者として責任を問われる時期です。

厄年とは、色々な人が生きてきて、大体その頃になると負担の大きな出来事が出てくるという経験、統計から出てきたものではないかと勝手に思っています。よって厄がやってくるのは人夫々、時期が異なるのです。特に構えなくても心配なしでしょう。
>>[971]
自分は今年の収穫の主な物は
・旧5円金貨、明治3年(極美品)
・旧2円金貨、明治3年(未使用)
・新20円金貨、大正6年(未使用)
・旧国立銀行券1円(並品)

ざっとこんな物ですかねむふっ。その変わり資金難の為、手放したコインも多数ありましたがね。
来年はどんなコインに巡り会るのか楽しみですわーい(嬉しい顔)
>>[976]、こんにちは。

良いものがたくさん入手できましたね。コレクションが進んでくると、中身の再編をしなくてはならない時や、好みが変わる時、方針変更などで手放さくなくてはならないコインが出てくることもあると思います。今年はそんな時期に差し掛かったのかもしれませんよ。

20g超の小玉銀シリーズは、楽しみな分野ではないでしょうか。

来年も素敵なコインと巡り合えると良いですね。
今年も、みなさんが素敵なコインと出会えますよう願っています。
>>[979]、こんにちは。
変わっているのは「1」の左横の濃いグレーのところでしょうか。
今TVで、17世紀に沈没したスペイン財宝船の番組をやってますね船。金貨が沢山出て来たのを見ました。夢がありますねわーい(嬉しい顔)
>>[983]、楽しそうな番組でしたね。金貨ならほとんど腐食していないでしょうから、当時の輝きとデザインがよく見えるでしょうね。見てみたかったです。世界中のコレクターへ行き渡るくらい引き上げられると私でも買えそうです。
>>[984]
金貨はTVで観た限りでは全く腐食してなかったですねわーい(嬉しい顔)。コインはプレスではなく、まだ打製のコインでした。自身、外国コインの知識が無いので種類まではわかりませんがバッド(下向き矢印)。ルイ16世とか言っていたような…。

今年の目標は享保小判を狙ってみます。小判の中では大きくて金の含有率も高く、迫力があります。頑張れば届かない値段でもないですし…とりあえず資金集めです。
小判の中では元禄小判が大きいみたいですが値段も高いですしねf^^;。
>>[985]、こんにちは。
ルイ16世の時代は1700年代後半ですね。スペインの財宝船ですが他国の金貨も積んでいたのですね。海に眠っている歴代金貨がサルベージされれば、アンティーク金貨ももっと手軽になるでしょう。腐食してしまう銀貨の方が希少になるかもしれません。

享保小判、良いですね。慶長が高くて手が出ないので、家康が作った制度の規格の金貨として手にしたい一枚です。色も良いです。

元禄は重さを慶長に合わせてあるそうですが、銀が多いため厚みが有りもろく不評であった本で読みました。しかし現物を比べてことはありません。当時は慶長金との引き換えがなかなか進まず、質の低い元禄金を率先して使い、次の新金の時は率先して引き換えられたため希少化したそうです。慶長金は退蔵されたようです。

数年前オークションでは、状態が上〜佳程度で30万円程度の時も有りましたが、今は少し値上がったようです。品数も有り選べる種類なので、良いものが選べると思います。良いものが出てくると良いですね。
先日、滋賀県長浜市にある江戸時代の豪商だった旧家から小判や二分金等が出て来たらしいですね。TVで報道されてました。総額1,800万円相当らしいです。
慶長小判や元文小判等が映ってました。パッと見では小判が10〜15枚ありました。夢のある話ですわーい(嬉しい顔)
>>[987]、こんにちは。
私も思わず見入ってしまったニュースでした。慶長小判から万延小判、安政丁銀まで有りましたね。正徳小判も入っているそうです。江戸時代のコインコレクターであったと見ました。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000003555.shtml


しかしこれだけの高額コインを残せるとは…
私は千円札のぞろ目、キリ番すら残せないのに…凄い!
>>[988]
江戸時代のコレクターですか。しかし小判を何枚もコレクト出来るとは…豪商ならではですねドル袋

これが仮に市場に出たとしても数が少ないので、全体の価格の値下がりはないですねあせあせ
今月21〜23日に、「おおさか大収集まつり」がありますね。
今回は享保小判か元文小判の刻印の少ない物を狙っていきたいです。
>>[990]、こんにちは。催事ではどこのコイン屋さんも小判は在庫していますが、高額品のため結構慎重になりなかなか決断できないですね。好みの品がありますよう願っています。

2週間前にはこちらでも催事がありましたが、享保小判は値上がり傾向でした。一時より15〜20%UPだと感じました。しかし値段より良いなとと思った品をその時買うのが一番ですね。
http://www.yamabukiiro.com/valentine14.html
バレンタイン限定版だそうです。

想定問答集が面白いです。
>>[991]
確かに高額品の為、慎重になりますねあせあせ
もちろん鑑定書付きを狙いますメモ
>>[992]


これほしいです!!
これもらえたら
お返しは白銀一枚
献上いたしますww
>>[994]、今年は普通にもらって、来年おねだりというのはどうでしょう?指でOK
>>[995]

こんな最高の冗談が通じる
相手を早く見つけなくては!!

>>[996]、ガンバレ!草食系男子。ウッシッシ

とうとう、このトピックが終わりそうです。このコミュニティを始めたころは、まさか1000まで到達するトピックが出てくるとは思いませんでした。2006年9月にこのトピックを立てて7年と少しでした。

ご参加いただいている皆さんのおかげですね。お礼申し上げます。

「何でもありのコーナー2」を準備しておきます。
>>[997]

肉食、
いやもののけ男子です!!


おめでとうございます電球
ホームページも
10万目指して
頑張ってください!!
「何でもありのコーナー 2」を立てました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=75770684&comm_id=1250385
引き続きよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り965件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コイン、古銭、歴史経済、地金 更新情報

コイン、古銭、歴史経済、地金のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。