ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mozilla Thunderbirdコミュの重くないですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は仕事でTunderbirdを使っているのですが、他のメーラーに比べてTunderbirdって重くないですか?
何か軽くする方法があるのでしょうか?

コメント(7)

仕事・自宅両方で使用していますが、会社のがありえないくらい重いです。
起動も平気で1分くらいかかりますし、メール受信すると、PC全体が重くなって、画面描画が落ちます。(勝手に最小化されます)
時々、タスクバーからも表示が消えます。

で、ずーっとパフォーマンスを監視してみたのですが、原因は、VirusScanとの相性が最悪ってことみたいです。
社内規定でオンアクセススキャン(アプリケーションがアクセスするファイルを自動的にスキャンする機能)を有効にしないといけないのですが、メールBoxの読み込み(起動時)書き込み(受信時)時にVirusScanがCPUを100%になるまで消費します。
オンアクセススキャンを無効にするとそれはもう快適な速さ...

とはいえ、オンアクセススキャンを切るわけにもいかないし、なにか軽くするいいアイデアがないものかと、日々試行錯誤してます...

いいヒントをお持ちの方からアドバイスほしーです。
他のメーラに乗り換えたくない。(;_;)
>3
「ウイルスバスター」と併用していますが動作はいたって軽いですよ。
TunderbirdよりもFirefoxのほうが起動が遅くなってきてます
とは言っても十秒弱ですけど
重い軽いの比較をするならば、
XULを使ってる時点で不利だと思いますよ。

特に拡張機能を入れると重くなります。

SSE等に対応したビルドを公開している方もいらっしゃるので、
不具合等自己責任で使ってみるのは手かもしれませんが、
効果の程は保証できませんです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mozilla Thunderbird 更新情報

Mozilla Thunderbirdのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。