ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

硫酸コミュの日本における硫酸製造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本での硫酸製造は、明治時代に興ります。
硬貨の酸処理として利用されていたそうです。
お雇い外国人が指揮に当たったそうですが、専門家ではなく最新式ではなかったそうです。
お金を新しく作り、広める行為は、国の権威をしめす象徴だったのです。
硫酸とお金の係わり。ちょっと考えるだけで、面白いですね。

コメント(3)

とゆーことは硫酸作ってお金儲けしてる会社もあるんですね。

日本の企業に今現在、需要って高まっているのでしょうか。

はじめまして。先程マイミク登録させてもらいました。

小生がなぜ、硫酸に興味があるかと申しますと、金星には硫酸の雨が降る という文献を見まして、ビックリしまして、それ以降から津々になっております。

話は戻しまして、一体どんな会社が製造して、どんな会社が使用してるのか今現在凄く興味がででます。

あ、ちなみに国内です。

差し支えなければ教えてください。
会社というより、明治政府がお金の整備をすすめたからですね。酸処理は金属に含まれる不純物を取りのぞいていたそうです。卒研のときに調べたのでざっくりとしかおぼえていません。申し訳ないです。
ちなみに自分が硫酸に興味を持ったのも金星に硫酸の雨が降ることを知ったからからですよ〜
回答ありがとうございます。

日本の産業において硫酸は非常に欠かせない重要に品物なんですネ。

今後、更に勉強したいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

硫酸 更新情報

硫酸のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング