ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京にF1を!コミュの【コース案】お台場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前フジサンケイグループが計画していたという、お台場公道を中心としたコース設定です。

このコースに沿った案・おすすめの場所などを発見したらどんどん書き込んでいってください。

コメント(4)

こんばんはです。

 お台場の市街地コースを、自分の作品用に企画していたコース案です。

 コース案は、有明駅付近をスタート地点とした反時計回りのコースで、ヴィーナスフォートから国際展示場の駐車場まで伸びる裏ストレートが2キロ近くあります。

 もちろん、F1を放送しているフジテレビ前を通るコーナーを用意し、船の科学館から大江戸温泉物語前を曲がるこれと言ってイマイチ見せ場のないコースかもしれませんね(^^;

 スタート地点を有明駅前にしたのは、駅前の駐車場エリアにピットレーンを置くことを想定しています。
 駐車場の中にコースを使いストレートエンドにシケインを置く手もありかなとおもいます。
 いま一番可能性があるお台場のコース案をつくってみました。
立地条件としては最適なんですがレイアウトはどうしても
限られるし他と違う特徴を出すのも難しいですね。

 とりあえずオーバーテイクが何カ所かできそうで、
設置費用もかからなそうなものを考えてみました。
かなり思い切った所も2カ所有ります。

 一つは青線になっている区間でここは幅が8メートル、
もう一本はさらに狭く7.8〜7.9メートルです。
GoogleEarthで計ってみたので正確かどうかはわかりませんが…。
 モナコGPのコース幅の大半が8メートルなのでどんな感じか
イメージできると思います。
ただレイアウト上2台並ぶことは出来ないと思います。
 それとこのコーナーのとなりに自由の女神像があるんですね…。

 もう一つはなんと言っても長いメインストレート後にあるシケインです。
意外とここは広い方なんですが、分離(しかも穴)されているので
万全な安全対策が必要です。
観客席も置けるしカメラアングルも迫力はもちろん
フジテレビ前でバッチリです。
東雲 和玄 さん、子無零 すこぴお さん

さすがにお台場は道幅も広く整備されているのでコースどりも具体性が高いですね。
コースレイアウトを見せられると、ふだん通ったことのある道なのでグッとリアル感が増します。頭の中ではもうあの道をF1マシンが走っています目がハート

あの土地は始終強風が吹き荒れているので、むしろそちらの心配のほうがありそうです。
今晩はです。

子無零 すこぴお さん>
 そうですね、5キロ前後と言う距離を考えると一番可能性が高そうですね。

 あとは、いつもイベントに使われている駐車場一帯にピットを設置するか、あそこにインフィールド・セクションを置くと、結構見どころになりそうですね。


浦嶋嶺至 さん>
 確かに、風は強いですね、あの辺は。
 不幸中の幸いはオランダのザントフールトのように砂が上がる事がないことですね。

 あとはフジテレビと昭和シェルは関係上前を走る絵は欲しいでしょうし、メガウェブの中を通過させることが出来れば、かなり面白いコースになるのは間違いないのですが(^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京にF1を! 更新情報

東京にF1を!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング