ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 元CAだけど異業界にいる人。 > トピック一覧 > 元CAの活躍できる場所?

元CAだけど異業界にいる人。コミュの元CAの活躍できる場所?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さんの今の職業も含めて、
どんな場所やどんな場面で
元CAの経験や知識が役立つと思われますか?

私はキャリアカウンセラーの勉強をしているので
エアラインの志望者の方のお手伝いを
できることもひとつだと思っているんですが・・・

皆さまはいかがでしょ??

コメント(14)

基本的にしっかりしている人が多いので、人に教える仕事が向いているのではないでしょうか。
私はマナー講師から研修講師へと仕事の幅を広げております。
元同僚は、専門学校の講師もいます。
また、私はブライダルの司会もしておりますが、元CAの人に出会う機会が結構あります。

参考になりますでしょうか…
>>フルフルさん

なるほどー。
確かに司会などはPA経験で慣れているので
お手の物かもしれませんね。
さらにマナーも身につけている講師ならば
幅広い場所で活躍できるのでしょうね。
元CAが多いのもなるほど…です。
>>みきさん

ホントそのとおりですよね。
言葉遣いに関しては身につけているので
どんな場所でも電話や接客でも
役立つのは納得、です。

さらに相手を瞬時に察する、というのは
お客様だけでなくて同僚でも
大事なことだと、私も思います。

結構世渡り上手になるポイントもあったりして?(笑)
>>みきさん

ですよねぇー。
世渡り上手じゃないと確かに渡っていけない世界だと
思うのは私だけではないのですねぇ。
でもみきさんより私はもっと頭の回転がチョー遅です…(笑)
私は司会業をしていますが
元CAの方にピッタリのお仕事と確信し、
後輩にレクチャーをしました。
今、卒業生もプロ司会者として活動しています。
皆さん、活躍されているのですね!
私はまもなく退職を余儀なくされているのですが、司会業とはどのようなステップを踏めば良いのでしょうか?
取るべき資格などはあるのでしょうか?

ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。
私は20年以上前にCAを退職…その後子育て時期は長く専業主婦をしていたので、ここにお集まりのお若い皆さんの向上心には頭が下がるばかりです。
皆さんとは違った半生を送って来ましたが、中高年期に差し掛かった元CAの近況を参考までに書かせていただこうと思います。

今私は自宅でお花のアレンジメントやクラフトを教えているのですが、同期やセミ同期も自宅または近隣で何かを教えるという仕事をしている仲間が多いですね。
紅茶講師、ヨガ、カラーコーディネーターなど・・・皆 長年に渡って子育てに無理のない範囲で、近隣の先生やカルチャーなどで地道に学んだ結果、いつの間にかそのような道を歩んでいるという感じです。

CAを志望する人の特性なのか、CAの経験がそうさせたのか、人当たりの良さや豊かな感性、磨かれたセンスは教室を主宰するには大いに役立っているように思います。
ビジネスとしてどの程度成り立つかは別として、小さな教室で生徒さんと接しながら「自分」の持っているものをトータル的に伝えていけるので、なかなかやりがいのある仕事ですよ。
退職後、もし子育てなどで社会復帰がままならなくても、できる範囲で自分を磨いていけば 何かに繋がって行く事でしょうから、気長に構えるのもありかと思うのです。

☆〜トピずれで失礼しました〜☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

元CAだけど異業界にいる人。 更新情報

元CAだけど異業界にいる人。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済