ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 刑法 > 社内規則と刑事罰について

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

社内規則と刑事罰について

社内規則と刑事罰について 2016年11月06日 07:18
mixiユーザーmixiユーザー
はじめまして。

総務より社員全員にメールが来ました。
次の場合、刑事罰になるのでしょうか?

_饉劼琉口や悪評をSNSや社外の人に触れ回り拡散する行為

⊆卞眈霾鵐如璽燭鮓朕佑PCアドレスに送信する行為

社内情報を印刷し持ち帰る行為

ぜ卞發量じ開情報(品質管理及び定型文章)を口外・社外持出する行為

メールで、これらが発見された場合刑事事件に発展すると記載がありました。
社内規則でこれらに関するものは

❶業務上の機密事項および会社の不利益となる事項をなし、または他に洩らしたとき。
❷故意または過失で会社に重大な損害を与え、または会社の名誉を損ない、信用を傷つける言動をしたとき。
❸刑罰法規に違反し、犯罪事実が明白なとき。

です。

コメント(5件)

[4]2016年11月06日 16:40
娑羅さん
,辰董⇔磴┐弌⊆己都合退職扱いさせられたけど実は○○○とか。セクハラやパワハラを受けたとか、会社のコンプライアンス違反、衛生面等の実態、働きやすい・働きにくい等の感想、こんなのも駄目なんですか?

これを規制する法律は何という物なんですか?

メールがきたのは最近です。メール以前のものも罪になりますか?
[5]2016年11月06日 16:45
>>[3]

△砲弔い董内容に関わらず罪になるのでしょうか?それ以外に、残業時間が規制されている為、家で仕事をするためでも罪になりますか?また、その仕事が終わった為、データを削除していても罪になりますか?

この場合、刑法のどの部分に該当しますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

刑法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

刑法

人気コミュニティランキング