ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エイブルは糞コミュの敷金の返金をしっかり貰う方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドバイスください!
エイブルで敷金をしっかり返してもらった方はどう言えば返してくれましたか?

主は壁紙が少し破れ請求が怖いです…

コメント(15)

地域はどこですか?お住まいのお部屋はエイブルの管理ですか?他社の管理ですか?オーナーさん直接管理ですか?
> 路地裏の中年さん

千葉ですexclamation ×2
大家さんがいてエイブル管理みたいです
> ☆一人娘MaMa☆さん
故意、過失、結露等でなければ問題ないと思いますよ。
エイブルが管理ならば、必ず退去後に立ち会いをすべきです。
> かぁーちゃんさん
管理物件なら立会している会社のはずですが・・・。社員が直接でなくても委託業者がするはず。
11月に引越しをして、先日敷金が返って来ました!
子どもに障子を破られたり、壁を汚されたりしていましたがホームセンターで材料を買い出来る限り自分で直しました。
立ち会い当日、エイブルの担当の方と、リフォーム会社の方、計三人で来られて立ち会いしていきました!綺麗にすぎる…と嫌味(?)を言われましたが、退室時のクリーニングのみでほぼ全額返って来ましたよ!!
障子張替えだけで業者がやると一枚、2千~3千円かかるそうですが、自分でやると六枚やりましたが、千円もかかりませんでした!
ホームセンターで、色々な材料が売ってますので、時間があれば自分で直してみるとイイと思います!
路地裏の中年さん

元エイブルの社員ですが・・・状況によっては、立会いをしましたが
特に、自店駅の物件は

後で、トラブル防止の為に
居住年数3年弱。
敷金200,000。
タバコ、ペットを飼う等不備はなく、タンス設置時の小さな傷4つ、玄関に小さな傷3つ、他、過失はなく立会いも行ったが結果戻ってきた金額は66,000円。
明らかに暴利であるため、専門家に依頼(結果がまだでていないので伏せる)し、明らかに暴利であるとのことで現在専門家に対応依頼中。
二度とエイブルは利用しない。
また、学んだことは、退去時にこちらも建築士による立会人を立てることが望ましい(数千円ですむので)ことがわかった。
いい勉強になった。
みなさんもお気をつけください。

初めましてm(__)m
質問させていただきます。

2月中旬にエイブルが仲介の(3年住んでいた)物件から退去しました。
精算にあたり来週4日(月)に、ハウスクリーニング業者ですかね?立会いのもと、見積もりを出してもらいます。


その業者は2月中旬の退去日当日にも、現場にやってきたのですが、こちらが引越し作業中だった為に[ちゃんとした金額は出せない]とのことで、
「軽くみた感じでは最低でも
畳交換1枚5000円×6枚⇒3万
襖交換1枚5800円×5枚⇒2万9千
ハウスクリーニング代⇒3万千五百円
さらに壁紙交換が入ると思うから
3年だと確か大家さんとの割合負担で
6割か7割でよかったと思います」

と言われました。
壁紙抜いても既に9万超えています。
ここに壁紙の費用まで請求されるのかと思うとゾッとします‥


しかし畳や襖、クロス交換に関して、こちらの故意・過失と明らかに認められるような損傷や毀損はありません。
この場合、通常の使用にあたり、自然消耗の範囲だと思うので、こちらに支払う義務はないと思っています。


襖、畳、障子交換、クリーニングにかかる費用は入居者が負担する。
と契約書にはありますが、
襖、畳、障子交換、クリーニングにかかる費用は理由の如何に関わらず入居者が負担する。や、襖交換〜クリーニングは、どのような状態においても、交換・施工を要し、またその費用は入居者が負担する。などといった、退去時に必ず新品にして出ていく旨の内容ではなく、担当者からその説明も受けておりません。
(先日、電話で「そのような話しは聞いておりません」と言っても、まあ契約書に書いてあるんで〜と馬鹿みたいな喋り方で返されるだけでした)


少し長くなってしまいましたが、わたしたちは来週の立会いの際、納得のいかないものにサインをする気はありませんし、とことん話すつもりです。

ですがおそらく、エイブルのことです。
払う義務はないと主張しようが、ガイドラインを突き付けようが、「そういう契約なので」と片付け、相手にしないことでしょう。

自分たちの主張すべきことは主張し、支払う意思がないことも伝えます。
しかしまともに取り合ってもらえない場合、新居に請求書が来ても、支払わずに放っておいてもいいものでしょうか?
また、放っている方などいらっしゃいますか?


※話し合いが進まないなら、納得はいきませんが、敷金1ヶ月をおさめてあるので、その中でやってくれと、そこまでの譲歩は考えています。

どうか、御意見お願い致します。
前にエイブルと揉めて、全額返金達成しました!

最初なんでもかんでも敷金から引くというので、1つ1つエイブルのおかしな点を追及。
最後に畳の張替とハウスクリーニングが残り、[払ってやるから施工業者発行の領収書持ってこい]と伝えました。

最初は大家発行の領収書が送られてきて、突っぱねて業者発行の領収書を再度要求。
なぜかすごく渋られる。
おかしいと思い、突き詰めるとやっと業者発行の領収書を出してきた。

そこに書かれていた金額は、俺に請求していた金額よりはるかに安い。

[エイブルさんは、勝手にこんなに上乗せして利益上げるんですねー。]と散々文句言ったら、[すみませんでした。全額返金させてもらいますので・・・]と。

エイブルは信用ならないです。
はじめまして。

ご意見伺いたく書き込みさせていただきました。

3月にエイブルを通して借りていたアパートから引っ越しました。

そして本日、修理代として14万1.330円の請求がきました。


ちょうど2年位で間取り2DKでこの値段は高すぎだと思うのは私だけでしょうか??


ご意見お願いします。
すはじめまして。
先週、3ヶ月戦った敷金問題がようやく解決しました!

2月中旬に退去してから丸3ヶ月間、一切連絡をよこさず、こちらからお客様センターを通して敷金返済の連絡を入れた。
約2年半住んで、故意的な箇所もなく、敷金67000円のうち、ハウスクリーニングの約3万をん引いた額が返済されると思ってました…が!?
店舗からかかってきた電話で…
?ハウスクリーニング
?畳替え
?壁紙替え
?襖替え
の計11万5千円になるから、差額分を払えと…。

その間、国交省のガイドラインや消費者相談センターでのことをまとめて、いざ戦いへ!

こちらは終始ハウスクリーニング以外は払わないことを宣言!店側は契約書に書いてますからの一点張り…。いい加減、こいつらのあほの一つ覚えにつき合ってられんと思い心が折れそうになったときもあったが、負けじと主張をしました。
すると襖は経年劣化でいいです…と。更に時は経ち、壁紙を大家と半々…→壁紙も経年劣化でいいです…と、結果的にハウスクリーニングと畳で六万円でいい所まできました。
敷金が67000円なので、新たに払うことなく7000円が返金されるので、これでいいかなとも思いましたが、畳についても経年劣化だけで故意過失がなく、納得いかなかったので、駄々をこね続けてたら、最終的にハウスクリーニングの三万円だけになりました!
最後の方にエイブルの担当者から「3年近く住んで、大家に対して感謝とか恩はないのか?」みたいな言い方をされ、大激怒したのが決め手だったと思います。

住みだしてからエイブルの問題を知って、結局、出た後も敷金返済問題で悩まされましたが、色々勉強になったこともありました。
契約時に交わした契約書をよく読み、故意過失がなければ(場合にもよりますが)借り主が守られることが多いので、ぜひとも諦めずに立ち向かうことです!
あとは勢いでなんとかなることも勉強になりました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エイブルは糞 更新情報

エイブルは糞のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング