ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美容院、心の温度差コミュのシステアミンて何んですか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてこんにちわ
最近よく聞くシステアミンとはどのうようなもので
従来の薬剤と比べてどのような「いいこと」があるのですか
素人にも解りやすく教えてください。お願い致します。

コメント(17)

あくまで僕の中の知識ですが。。。

システアミンは従来のパーマ液に比べ髪の毛への作用がしやすいです。

なので例えば時間を短くしたり、アルカリの具合を減らしたりする事で

髪への負担を軽減する事が出来ます。

技術者側が、その特性を活かして施術すればダメージしにくいという薬です。
軟化しないで還元するので、チェックが難しい薬かもです。

つまり、カンやコツが必要な薬です。(チオに比べると)

僕の理解力ではこんな感じの薬です。
載ってた書類によりますと
チオグリコール酸―親水性
システイン―親水性


チオグリセリン―疎水性
システアミン―疎水性

毛髪の外部と内部をトッポとイメージしてもらって

外部―キューティクルにもトッポのように側とチョコの部分があってシステアミンはチョコの部分らしいです

要はダメージがある髪の毛にはカールがよれたりしやすいのですがそれがよれにくかったり

というような記載がありました

簡単に言うと、

従来の薬剤(チオ)が健康毛用だとすると

システアミンはある程度までのダメージ毛用だと思いますです


ダメージしてる毛に使う前提で…

「いいこと」は従来の薬剤(チオ)より時間が短くできる

「わるいこと」は匂いが好き嫌いがある



間違ってたら誰か訂正して下さい
簡単に…ですか。

下記はシスアミとチオの比較です。
(還元剤濃度にもよりますので必ずしもではあるません)

シスアミpH9:チオpH9はほぼ同等のパワーがあると考えていいかもです。

シスアミ:ph7:チオpH7ではシスアミ:のほうが有利です。

シスアミはチオより小さいのでpHを上げてキューティクルを
大きく開かなくても浸透しやすいってことです。

パーマ剤を比較するときは

・主還元剤(チオ・シス・シスアミ・チオグリセリン・サルファイト・スピエラなど)
・pH(酸性、中性、アルカリ性)
・還元剤濃度

この組み合わせによってパワーが変わりますので

「酸性だから弱い」「シスアミだから…」「チオだから…」

ってのは当てはまりません。

単純比較するなら各メーカーの商品ごとに比較した方が分かりやすいと思います。
繰り返しかけることが出来るパーマ液、という認識です。

チオで短時間もありだし、
じっくりゆっくり芯まで作用。

お客さまの髪質で薬剤を使い分けられたらいいとおもいます。
使った感触で、ますたーも漠然と感じたと思うので、その感触でいいんじゃないですか?


あとは、施術者の好み。
僕みたいにマスターからケミカルを学びたいひとがいるから(爆)
素人にも判る説明でしょ?

システアミンと言うのはパーマ液の種類です。
パーマ液にはいろんな種類があってその中の一つがシステアミンという薬液です。

パーマ液には2種類のカテゴリーが有りまして、医薬部外品扱いと化粧品扱いが有ります。
システアミンと言うのは化粧品扱いのほうのパーマ液です。

システアミンは化粧品扱いなので、パーマ液ではなくカーリング剤という呼ばれ方をしていますが、パーマ剤には変わり有りません。

ただ表記が化粧品になっていますので、他の医薬部外品扱いのパーマ液より弱いという勘違いが横行していますが、特別に髪が傷まない訳では有りません。

薬の強さは、その薬の濃度とpHによって変わって来ます。
ノンダメージをうたっているメーカーも有りますが、医薬部外品扱いのチオグリコール酸と同等の濃度とpHを高く設定した場合、チオグリコール酸よりタンパク欠損が激しいです、、、、、つまりより毛が傷むと考えて間違えありません。

システアミンとは本来強い薬なのです。

いま、パーマ液と呼ばれるモノの種類は様々です。
しかもシステアミンと言われているお薬も、メーカーによって濃度やpHは様々で一口に良いとか悪いとか言えないのが実情です。

ですから特別に優れた薬ではありません。

他の薬もシステアミン同様で優れているとか劣っているとかは一概に言えません。

ですので、特別にすごい薬でもないと言う事だけ認識して頂ければいいと思います。

欠点と致しましては、システアミンは他の薬より残臭がきついという点です。
すまん、わし私生活が今それ(すすてあみん)どころや無くなったし勝手にやっててくれ、
すまん。
相変わらずの打ち上げ花火っすね衝撃

年越せるように祈ります。合掌
ますたーがしりたいのかとおもった。。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美容院、心の温度差 更新情報

美容院、心の温度差のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。