ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 本が好き! > トピック一覧 > 誰かに読ませたい! ほどお薦め...

本が好き!コミュの誰かに読ませたい! ほどお薦めな本 05

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 前トピが埋まりましたので、継続トピックを立てます。
 引き続きどうぞ。


 前トピック
誰かに読ませたい! ほどお薦めな本 04
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=64193915

http://mixi.jp/search_topic.pl?community_id=124223&mode=search&category_id=community&sort=date&page=1&open=1&type=top&bbs=0&keyword=%C3%AF%A4%AB%A4%CB%C6%C9%A4%DE%A4%BB%A4%BF%A4%A4


 関連していそうなトピック

本を買ったときに書き込むトピ◆18
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=83390026

現在予約順番待ちしているのは?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38881186&comm_id=124223

今日、図書館で借りてきました!8
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=79385323&comm_id=124223

今読んでいる本を書くトピ ★★ 87
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=82527424

今 読み終わりました 106
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=83260541&comm_id=124223

★ピッタリの本を推薦して下さい★トピック11
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77604738&comm_id=124223

コメント(224)

And so this is Christmas
秦建日子
テロ事件に主婦とテレビ局アルバイトが巻き込まれていくという話です。
ラストは予想しない結末で引き込まれました
ツバキ文具店 小川 糸

ほっとするお話しです。
穏やかな気持ちになりたい方向きかな?
「本好きの下克上」香月美夜
主人公の本に対する愛が素晴らしいです笑

ごめんなさいお願いラノベからで…。
小路幸也/東京バンドワゴンシリーズ
おすすめです。
ヘビの太郎は、駆け出しMRの徹に、仕事のきほんの「き」を伝える。トップ営業マンとしての経験やプライドをもつ、ヒトだった頃の太郎。ヘビに生まれ変わった太郎が、よちよち歩きの営業マンを見るに見かねてとった行動だった。太郎の言葉に反発しながらも納得していく徹。ボケとつっこみの妙なふたり(?)が繰り広げるかけ合いがおかしくも、胸をうつ新感覚ヒューマンストーリー。https://www.amazon.co.jp/ヘビとブーメラン-吉井-和洋/dp/4286091554
既出かと思いますが、「文庫X」はおすすめですねぇ〜ぴかぴか(新しい)
誰かに読ませたい…
浅田次郎『終わらざる夏』
司馬遼太郎『竜馬がゆく』
トルストイ『アンナカレーニナ』
今だに繰り返し読んでます^ - ^
あの憧れのニュースキャスター安藤 優子氏の
「ひるまない」 ですかね。
私に、とっちゃー。「聖書です。」
ストライク!。
もう1名
津村 記久子先生の著書全部。
なにせ、芥川賞はじめ賞総なめ。
一緒に、成長出来るよ。
そして、読めている自分に自信が付きます。
みなはん、「漢字」 覚えよう。
ボックス 百田尚樹さん

高校のボクシング部の話ですが、実はまったく知らなかった高校のボクシング。

ルールも違うし、ボクシングの天才とは一体どういう人なのか。。。

キャラクター設定も素晴らしいし、読み終わったときの何とも言えない爽快感もあり、

たった一行だけの部分で思わず泣いてしまったり。。。

「永遠の0」や「モンスター」も良かったけど、この本もかなりいいっす!

ぜひぜひオススメです!
本ではありませんが、今月のこのマンガの付録についてる、障害者の働きについてはすごく参考になるので、オススメします♡
一時期、話題になった自閉症児のマンガ「光とともに」の作者名が亡くなった後に作者の意思を引き継いだ作家さんたちによる事実に基づいたマンガです。

障害の有無にかかわらず、指示は明瞭にすれば、トラブルも減るのになぁと思います(◍•ᴗ•◍)
「飛ぶ教室」「ふたりのロッテ」ケストナー

思い出すだけで泣ける、永遠の名作。
泣くこと厳禁!
猫と幽霊と日曜日の革命(サクラダリセット1) /河野裕
角川文庫版。

異能力もの青春ミステリ。
十二国記や彩雲国、氷菓やユーフォ、ひぐらしやシュタゲ、ナイトヘッドやバトロワくらい楽しめたので、放送中のアニメが終わる前に元のスニーカー文庫版も読んでみたいところ。

シリーズ完結から少し時間経ってからのW映像化&角川文庫版の出版ということで、期待して買って予想通り当たりでした。
ソルジェニーツィン「収容所群島」!。ロシア革命で成立したソ連時代の国家犯罪を暴露したもの。現代の北朝鮮や中国にも通じる共産主義国家の源流が理解できます。新刊では入手不能だとは思いますが…。
好かれる人が絶対しないモノの言い方
星の王子さまは手元にずっと置いておきたい本のひとつですほっとした顔

百田尚樹 幸福な生活
短編でしっかりオチがあるから読み応えあると思いますぴかぴか(新しい)
好奇心を天職に変える空想教室
夢をかなえるゾウ シリーズ 水野敬也
居酒屋ぼったくり
秋川滝美
なんだかほっこりする本です。
おつまみやお酒も勉強になります。
神様の御用人
浅葉なつ

いい話ですよ´▽`*
斉藤一人さん 大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。

自己啓発本で元気になれます。
その本にはCDも同封されていて、そのCDがとても良くて通勤時にいつも聞いています。

youtubeでもCDの音源があるので興味があれば聞いてみて下さい。
URL→ https://www.youtube.com/watch?v=rz-0xZbVwpg
「賢者の愛」

山田詠美

谷崎潤一郎の「痴人の愛」をモチーフに描かれた作品
幼馴染の2人の友情の裏の葛藤や残酷な復讐劇。
物語の最後の仕掛けには涙が止まりませんでした。
愛の深さを改めて知る作品。
ミヒャエルエンデ著の「モモ」
小学生の時に図書室で借りて読んで以来、心の奥の大事な部分に残っているお話。子供から大人まで、人生で一度は読んでほしいと思う本です。

工藤直子著、長新太絵「ともだちは海のにおい」
これも子供の頃に読んで未だに好きな一冊です。
工藤直子さんの詩的で暖かい世界観、海という大きな場面にぴったりです。そこに長新太さんの独特なラインの絵が合わさる、文も絵も素敵な本です。私は大人になってから買って手元に置きました。
今のところ私が気に入ってているオススメですという本は次の3つです。
今野敏‥任侠シリーズ(人情系が好きな人にはオススメです。)
黒野伸一‥となりの革命農家(ライバル関係と農業の楽しさを教えてくれる1冊です。)
秋川滝美‥ぼったくり(漫画でいうと深夜食堂に近いんだけど、深夜食堂よりはライトノベルす。)

>>[211] 「モモ」私も好きです♪ミヒャエル・エンデさんは「はてしない物語」も好きです(^-^)
>>[199]
ふたりのロッテは、小学生のころに繰り返し読んだ、大好きな作品です!!(●´ω`●
「生かされて」イマキュレー・イリバギザ著

1994年、ルワンダで起こった大量虐殺で、

昨日まで隣人や親友だったフツ族が大鉈やナイフを持って襲いかかり、

ツチ族の彼女の家族も惨殺されてしまいます。

幼馴染や身近な友人、果ては尊敬する教師や牧師にさえ裏切られ、

親兄弟を無惨に殺される理不尽。

そんな彼女の救いとなったのは

カトリックの信仰だったそうです。

100日間で100万人のツチ族が虐殺されました。

牧師の家の狭いトイレに7人の女性と身を隠し、

彼女は奇跡的に生き延びました。

3か月も、殆ど飲まず食わず、

トイレの壁のすぐ外で

彼女を見つけ出して殺そうとする

殺人集団の声におびえながら、

身を隠し続けたそうです。


一番特筆すべきは、家族を殺した虐殺者を

彼女が許す境地に達するところ。

許すことで、憎しみの連鎖を断ち切ろうと努めた彼女の強さに、
強い衝撃を受けました。


この本を、久しぶりに読みました。



僕が20歳前後に、のんきにやっていたころ、

世界ではこんな出来事があったなんて、

当時知らなかった自分が恥ずかしく思います。

堅くて、重たい話で、失礼しました。
(笑)
>>[44]
リターンズもありますね…怖かった〜軽くトラウマです(´×ω×`)
八咫烏シリーズ / 阿部智里

今一番ハマってる作品です✧*。
>>[220]
こんばんはexclamation
「黄金の烏」で若宮殿と戯れてまするwww
古い本ですが、今のRPGや、ファンタジーが好きな方におすすめ。

ロードス島戦記

そして

ロードス島伝説

ドラゴンがいて、エルフがいて、指輪物語なんか好きな方に特におすすめです。
普段は、東野圭吾、宮部みゆき、辻村深月等々を好んで、読んでますが、
フとした頃に読み返してます。哲学に少し興味がある方におすすめ。
「ソフィーの世界」ヨースタイン・ゴルデル

ログインすると、残り190件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本が好き! 更新情報

本が好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済