ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水槽や水槽設備、飼育道具がすきコミュの水槽、設備、飼育道具の画像公開トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
水槽、設備、飼育道具の画像をここで紹介してください。
画像のみでもかまいませんが、できれば詳細データ、中の魚、水草等のご自慢もお願いします。

コメント(142)

>>[99]
昔は、淡水での殺菌灯は海水ほど役割無いと聞きました(´・ω・`)
>>[102]
私の回りは大型水槽ばかりなので部屋コンですね。
部屋コンに出来ない私は水槽のヒーターだけで月に三万ほどw
>>[101]
整理しますよ、ガメラさんは家に来たことがあり水槽の取り回しは見たことがあるでしょうが忘れるわな(笑)バズーカの水量は30L/mまでが推奨範囲、カミハタRio2500は34L/m、ここではスペックオーバーだけど、写真の取り回し見て!フィルター付Rio2500→GEX1215→AQUA system 60cm2列の底面吹上式、まぁ有って25L/mでしょう。アオコは死滅させているのは確実です。
はい、行ってますね。見てますね。
でも水草と水槽台を見た後は釣りと砥石の話になってw水槽回りの設備は良く見てないし話もしてないから分かりませんwww
しかし、ソレってモーター2連直列接続では?流量のバランス取れるんですね、凄い。まさか最後の底面にもポンプ付きとか?
あ、アオコ死滅も凄いですよw

そうそう、3月4週目に上京しますが、26日の夜とか行っても良いですか?今度は27日の朝まで居ます(・∀・)
>>[106]
アポノゲトン ウルバケウスは全カット仕立てだからほぼ無し、殺菌灯の水槽はエンゼルフィッシュ入れたらヌマエビ全部食われた。。。そんなとこかな(笑)( ˊᵕˋ ;)あせあせ(飛び散る汗)
>>[108]
では26日お願いします(・∀・)
今度は番地間違えないですw
なぜに全カット?ま、記事にあるなら見ときますね。
エビ食ったとなるとエンゼルはスカラレかな?デュメ入れれば良かったのに(´・ω・`) アルタムでも大きくなるからエビは食うんかな?他に新種あったかな?とググったらニュウギュウって出たけど、これハーフブラックじゃ?ま、スカラレ改良種なんでボツ!
>>[109]
ある程度伸びてしまったら全カットの繰り返しです、それだけ(笑)。
普通のエンゼルフィッシュでもヌマエビ食べます、アルタムだとカーディナルテトラも食べます(笑)
>>[110]
ふむぅ、それでも生きてる不思議かな。エキノドルスで切ったら矮小の一途です。
>>[111]
やはりエンゼルもシクリッドって事ですね。
最近はディスカスのヘッケリーやペルビアングリーン、アレンカーレッド見掛けませんが、とうとう廃れたかな(´・ω・`)
>>[114]
飲兵衛、私が引退した釣りの現役人で釣りの話も懐かしく楽しい、飼ってる魚は。。。全く違うが熱帯魚は熱帯魚(笑)
今日は頑張った( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)
バックスクリーンのパルテノンの蛍光灯が切れ交換、ついでに上部フィルターのろ材洗浄とウールマット交換。
当然水換え(笑)
数年前から3DBSが普通になってるようですね。良い感じで女人がライトアップされているので、中もこんなの入れてください。ゼウス無いのが残念ですがミロのビーナスがあるので、あとはバッハかハイドン入れましょう(・∀・)
>>[115]
見逃してました(´Д`)
そういう意味なら、私が辞めちゃった手の掛かる水槽を維持する現役人で、飼育スタイルは正反対だけど、諸々の興味・話題は丸被りですよね(・∀・)
>>[120]
  やはりミロのビーナスはマストですね!家には合うような水槽無いのが残念無念(´・ω・`) ピラニアにダビデでも入れようか。
>>[102]
家の水槽ある部屋、50帖だから水槽クーラーの方が電気代安い。
>>[122]
そんな常軌を逸した環境の例え話では無いので
ご容赦下さいm(_ _)m
>>[123]
家庭用エレベーターに乗ったのも生まれて初めてでしたよw
2年振りに、GEX 1215 内部ろ材交換洗浄。
4段構造で、下から上への水流、下2段はGEXリング、3段目はエーハイムのろ材とGEX専用マット、最上段はウールマット2つ。
写真は参考にエーハイムのろ材と使用しているウールマット。
rio3100の前にスポンジフィルター無しの構造になったから、次回の掃除は1年後にしよう。
ファックスの後ろに隠れているのがGEX 1215
>>[114]
リア友帰宅、そりゃぁこんだけチャンポンすればなぁ。。。
今朝「さすがに酒が残ってる」と、淡麗トマトジュース割り、カンパリ炭酸レモン、シャンパン、ジョニ黒写真2本目(笑)
悪名高きエーハイムホースジョイント。。。

これじゃすぐ壊れるは。。。開いて(ロックしてギア折れれば)ギア折れしたら抜けない。。。抜こうとして上部
モーター破壊などせず、そっとそのまま使う(笑)

ムカついて上部モーター部をバラバラにした経験有。
>>[127]
今更ながらこのコメに気付きました(^_^;)
ほんと、ありがとうございましたm(_ _)m
結構呑んでましたねw トマト割りと、確かシャンパンも残したようで勿体ないなぁ。次からは持ってるグラスを空けないと、次を与えないようにしてください!
でも、頭痛かったのは、どうも酒じゃなかったようですw
さて、次の襲来の予定しなきゃwww
パルテノンの外部フィルターGEX 1212の内部ろ材交換(前回はプーチン水槽のGEX 1215)こちらはRio2500フィルター吸水なんですが、やはり1年に1度は掃除することにします(笑)
>>[131]
年一で済むかぁ(・∀・) やはり環境が上の方が見ていても手を掛けても返りが大きいから良いですね!
左半面の底面フィルターが詰まったようなので、剥がして(はずして)掃除、ついでに左面担当ヒーターも外して掃除。
冗談でしょ(≧▽≦)
停止しSV1000と、交換しようと思った2078が「ちょっと試してみるか」で電源アダプタを在庫品と取り替えてみたら。。。
動いた!!❣ 何でもやって見るべきね このSV1000との大きさの差を見ると。。。2078安いかも。。。
あっという間にヒーターの季節( ̄▽ ̄;)

底面吸い揚げRIO 3100、メダカサンドって言うピンクの綺麗な砂利使ってましたが、2年もすると、さざれ石如く固まる。。。砕くのが面倒くさくなり半面水草サンドにした。。。これでサボりの為に全ての水槽から砂利が消え、ソイルになった。。。後半面は来週(≧▽≦)底面吹上だけど。。。
エーハイム プロフェッショナル 3e
上から
1段目 ウールマット 2
2段目 ウールマット+エーハイム サブストラット
3段目 エーハイム サブストラット
4段目 エーハイム サブストラット

コトブキ SV 1000
1段目純正マット+ウールマット
2段目エーハイム サブストラット
3段目エーハイム サブストラット
4段目エーハイム サブストラット

GEX 1215
1段目ウールマット 3 テトラ イニシャルスティック適当量ꉂꉂ(>ᗜ<*)
2段目エーハイム サブストラット
3段目メガリング 1ネット+エーハイム サブストラット
4段目メガリング 3ネット
以上が4日
今日7日、最後の1台

GEX 1215 上段から
1段目 純正スポンジマット+ウールマット2

2段目 ウールマット 2 +エーハイムサブストラット

3段目 メガリングネット1+エーハイムサブストラット

4段目 メガリングネット 3
もうストーブしまいたいんだが ほまちゃん(ほまれ/水色のヒラヒラ)が毎晩ストーブにしがみついて寝るからお気に入りなのかなと思ってしまえないw

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水槽や水槽設備、飼育道具がすき 更新情報

水槽や水槽設備、飼育道具がすきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング