ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Taraf de HaïdouksコミュのClejani

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、わざわざトピックをたててしまい申し訳ありません

2月周辺にTaraf de haidouksのような音楽を聞きたくてクレジャニ村に訪れようと思っています。

情報を色々検索したのですが、比較的貧しい村ということで訪れる際のアティチュードに気をつけたいと思い、是非現地に詳しい方や行ったことのあるかたのアイデアを拝借したいのですが、あるウェブサイトによると「15ユーロぐらい払って、ビールを何ビンか買っていくと喜ばれる」のようなことが書いてあったのですが、こういったアティチュードは失礼のない感じで適切なのでしょうか?

町中にTaraf de haidouksのような音楽をひけるような人がうようよいるということでわくわくしているのですが、間違いのないようにしたいので是非とも何かご存知の方ご教授していただけると幸いです。


最後に、全く関係なく恐縮ですが(不適切だったら削除します)、僕がイギリスで見つけた(留学中なのですが)ジプシージャズバンド、Sheelanagigが最高でTaraf de haidouksが好きな方はきっと好きだと思うので是非ともオススメさせてください。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=61709016

失礼しました

コメント(6)

はじめまして。クレジャニ村に行ったことがあるものです。
まず、とても不便な場所ですし、楽士は大概結婚式や(ハイドゥークスのような有名どころは)ツアーで留守が多いです。
そしてロマ(=現地ではツィガン)は自由。持ち物も全てみんなのもの、という常識なのでとても一人で行くことの安全性は保証できません。

一番確実な方法を紹介します。
ルーマニアはブカレストの日本大使館で通訳のリストをもらう。(念の為+通訳さんから情報がもらえるかも)

また、(特にテレビ局なども使う)EXACT TOURSという小回りの利く旅行会社を通して、楽士にアポイントメントをとり、包むお代のことなどを聞きます。あとは自由ですが、私は通訳と一日運転手つきで車も借りました。大手の旅行会社はジプシーは危険と取り合いませんが、こちらの会社はハイドゥークスのツアーも手掛けていて信頼できます。日本人スタッフもブカレストの事務所にいました。

ここに会社の連絡先を載せるのはアレなので、必要あればメッセージでお聞きください。

私は古澤巌さんのテレビ番組を見て行ったのですが、たまたま古澤さんと同じ通訳(京都弁)で盛り上がりました。
お気をつけて。
はじめまして

友人と2人で行くのですが、一応今ルーマニア語を勉強し始めているものの、やはり色々聞きたいのでガイドとかツアーとかがないかなとちょうど思っていたところでした!

貴重な情報をどうもありがとうございます!

Taraf de Haidouksはツアー中ですが、オランダのハーグでのチケットを取ったので見れます。初タラフなので今からわくわくしています。
はじめまして
私もTaraf de Haïdouksの音楽を聴いて
クレジャニ村に興味を持ち七月についに行くことになりました。

出来れば村に滞在したいのですが
滞在場所があるのかどうか・・・

なかっちさん、はじめまして。
もしご存知でしたら教えていただけませんか?

神さん、はじめまして。
二月周辺ということはもう戻られているのでしょうか?
クレジャニに単身泊まることはあまりお勧めできません。ブカレストから車で1、2時間ですから日帰りや複数で行かれることをお勧めします。
詳しくはメッセージでご質問下さい。
>ととさん
こんにちは!!

帰ってきてまして、クレジャニには行こうとしたのですが、なかっちさんに紹介して頂いたツアー会社のほうで行こうとしたのですが、なにぶん学生のため貧乏旅行でして、お金が足りなく、また自力で行こうともしたのですがハンガリー人の友人とブダペストで会う予定が数日後にあったため、結局ブカレスト市内でショー的なものをみるにとどまりまして、でもいつかまた戻って来ようと心に決めました。

クレジャニには行けなかったですが、ブダペストの普通の市街地にありますFono Badaiという素晴らしいベニューでトランシルヴァニアやモルドヴァのフォークダンスに参加できたり、ジプシーの歴史について若い人からお年寄りまで、いろいろと話を伺うことができました!!


オランダのハーグにてTarafも見てきました。個人的な写真も混じっていますが、一応撮ったものを動画にまとめたので(多分ほんとはこういうのダメなんでしょうけど・・・ ^_^;)、はっておくので、もしよければ見てみてください!メンバーがステージ降りて弾いてるとことかけっこういい感じだと思います!

<video src="3108448:65bdbef9241a99cefc686e3427770473">



>なかっちさん
お久しぶりです、いろいろ情報を頂きまして本当にありがとうございました。

上にも書きましたとおり、今回は行けなかったのですが、クレジャニに行くためにルーマニアに再訪することを決意できるような非常に有意義な時間がすごせました。特にEXACT TOURの方には、ブカレスト市内でおススメのフォークロアが聞けるレストランを教えていただくなど、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
はじめまして、
今年7月と10月にクレジャニ村に行ってきました。

7月にはメンバーに会えなかったのですが、
10月にはファルカル、マリウス、サンドゥ、
そしてカリウとロベルトの演奏を聴くことができました。

クレジャニのファルカルの家に
泊まらせていただいたのですが、
やっぱり村の滞在は大変な部分も多いので
ブカレストから通うのがいいと思います。

こちらブログで詳しく
旅の様子を書いています。
どうぞご覧ください。
http://kistulipan.blog70.fc2.com/blog-category-16.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Taraf de Haïdouks 更新情報

Taraf de Haïdouksのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。