ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

空手バカ一会!コミュの二つの極真会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マス大山亡き後、
大山派と松井派に分かれてしまった事実は誰もが知っていることですが、
正当な流れを汲んでいるのはどちらになるのでしょう?
何年前だったか、その件で裁判があったと思いますが、その結果をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えてください。

大山派はTVに出ないし他流試合を禁じていますし、それに対し
松井派はそれらの解禁以外にも、美容空手とかで門戸を広げたり
いろいろ社会に溶け込む工夫をしています。
昔ながらの姿勢を崩さない前者と、現代風にアレンジした後者と対照的ですが、
果たして、どちらの道場の方が強いのでしょう?
(ちなみに、アンディ・フグとフィリオは松井派)

念のため申し上げますと、嘗て自分も極真空手道場に通ってましたが
どちらかを批判しているものではありません。

いずれにせよ、マス大山生前で分派していない頃の方が桁違いに
強かったと感じます。
他流試合でアントニオ猪木と引き分けになりましたが、本人に
「もう2度とあいつとは戦いたくない」
と言わせたかの熊殺しウィリー・ウィリアムス。
(試合するため、事前に破門された)
彼に匹敵する門下生が、今の極真会に存在するでしょうか?
そのウィリーでさえ、極真の空手世界選手権での優勝経験すら無い
のですから、如何に凄かったか想像できると思います。

そして、史上最強外国人もウィリーではなく、ジョン・ブルミンか
ジャック・サンダクレスだと思うのですが、私の見解は間違って
いるでしょうか?

コメント(7)

独断と偏見で言わせてもらいますが…
極真(松井館長)と新極真、同ルールで争ったとしたら現時点では日本勢では新極真。外国勢では松井派が強いです。
どちらが優れてるという問題ではありません。
両方の大会を見ればわかると思います。見に行ってください。
新聞で見た記憶では裁判では松井派が負けました。確か松井派が極真という名を登録商標して大山派が極真の名をつかえなくするようにしようとしたのが発端らしいです。
結局今は、事実上誰でも極真の名が使えるということで、様々な派閥が存在するようです。
新極真、極真館、極真連合会、個人で独立した師範方、例えば黒澤道場、数見道場、等等他にも大山総裁が亡くなる以前に分かれた派閥もたくさんありますよね。
独断と偏見ですが、私は極真会館に改名する前の
大山道場こそが、修行の場としては、
厳しくまたチャレンジ精神が旺盛な時代であった
思います。
あの頃は大山道場の創世記 猛者ばかり居ました。
黒崎先生・中村忠先生・大山茂・泰彦両先生
名前を挙げればきりがありません。
真剣勝負がまかり通った時代の大物たちです・・・!

いまの空手は競技空手が主体になっているような気がします。
ルールを決めて勝つ為だけの空手・・・
それで良いのかな〜と、疑問に思うことも多々あります。

空手の真髄とはいったい何でしょうね・・?
いろいろ考えさせられます。

ぜんぜん関係ない話になってしまいましたごめんない・・・・            m(..)m
極真の分裂問題等について、来年には決着かな?松井派が完全敗訴なら極真会館を名乗る事無く名称が変わります、「極真会館」→「一撃会館」になるかもしれません、せめて私達が一つの極真だと思っていればといつかは・・・・!
この問題随分長い事掛かってますが、結局どっちがどうだって事はもうどうでもいいと思います。
僕の支部も4つくらいに分かれてしまいましたが、やる側としては。。。自分のやってる事に信念持つだけしか無いんじゃないでしょうか?
あっちが本流こっちが亜流だから移るという事でもないですし、カラテを知らない裁判官が後継者を決めるのもナニですし。ただ分裂後の動きはどこも滅裂ですねw
そもそも総裁が亡くなる前から現松井館長が押されていて、
無くなった後に身内とゴタゴタがあって分かれたんじゃなかったか?

間違ってたらすんません。

独立して道場を開いた派もあるけれど、それは別。

総本山である極新会館の跡継ぎだからもめてしまう。

当時、現館長が最強でしたから当然のことだと思っていたけれど、もめちゃうもんなんですね。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空手バカ一会! 更新情報

空手バカ一会!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング