ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

stand by meコミュのこの映画を学級劇で

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんはじめまして!
中学校で働いてるのですが、今度の文化祭で担任をしている3年生のクラスで、『stand by me』を学級劇ですることになりました。

子ども達から出たアイデアだったのですが、僕も15年ぶりにこの映画を見て、また感動しました。中学生が演じるというのが一番リアルで、子どもにとっても響く物があると思います。先日クラスで映画を見せたらみんなウルウルきていました。
現在は子ども達と脚本作りをしており、最後はstand by meを合唱しようとか、いろいろと考えています。
どんな形になろうと一生の思い出となる劇にしたいなと思っています。

みなさん学生時代に同じようなことをされたことありますか?またよければいろんなアイデア下さると嬉しいです!

コメント(5)

素敵ですね!ぴかぴか(新しい)

私は今高校3年生なのですが、英語劇の部活をやっていたので洋画を演劇でやりました(^^)


中学生にしかできない素晴らしい舞台になるように頑張ってください!!
なつみさんへ

映画の雰囲気に出来る限り近付けたいので、日本語字幕をそのまま使いたいのですが、やはり舞台でのセリフとしては若干違和感がありますね。
脚本が非常に重要だと思うので、脚本係の子ども達と試行錯誤しています。
今のところゴーディーは女の子、クリス、テディ、バーンは男子に配役が決まり、イメージ通りといった感じです!

音楽や小道具、衣装などで50〜60年代のアメリカの田舎町の空間を作りたいと思います。
みなさんお久しぶりです!

文化祭は先日4日に終わりました。

例年は学年発表をして6クラス中、3クラスが選抜され次の日に全体発表会を行うのですが、今年はインフルエンザ大流行で学年発表会のみになってしまいました。
しかも我がクラスも学級閉鎖で取り組み日が僅かしかありませんでした・・・。

その中で子ども達は長いセリフを覚え、25分という限られた時間でがんばりました。

周りのクラスはドタバタのお笑い劇かシンプルな学級劇ばかりの中で、「スタンド バイ ミー」は異色の作品で、ガチンコで勝負しました。

その中で、「感動した」「本格的だった」「演出が細かくて驚いた」「演技がうまかった」「映画を見てみたくなった」などなど、子ども達にも好評でした。

例年は順位をつけるのですが、今年はどのクラスにもオリジナルの賞をあげようという教師の計らいで、結果は「いつもそばにいるよ感動賞」というオリジナルの賞をいただきました。

まだまだ未完成でしたが、子ども達はよくがんばり、終わった後は達成感いっぱいでした。

陰ながら応援してくれたみなさん本当にありがとうございました!!

最高ですねウッシッシ指でOK

達成感あって本文見て自分も嬉しくなりましたよぴかぴか(新しい)


お疲れ様でした指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

stand by me 更新情報

stand by meのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング