ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そうだ、写経しよう。コミュのおすすめのお寺がありましたら教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は五反田の薬師寺東京別院で写経しました。
とても清々しくて良いお寺だと思います。
私に合っているかも^^

写経の前にお抹茶と落雁が出てきます。丁子を口に含み、お香をまたいで潔斎(?)するんです。そして薬師如来の前でお写経をして納経をします。

わりと年齢層も幅広く、またお寺の寺務所のかたも親切で、とても心が落ち着きます。

コメント(21)

立石寺です。山形ですので、都内にお住まいの方は遠いですね。でも、根本中堂のそばの念仏堂で1000円で写経できます。
念仏堂の中に机とお手本が置いてあります。筆ペンで書きます。機会がありましたら、どうぞ^^

ちなみに、門前の玉こんにゃくがお勧めです^^
日枝神社も分祀されております。奥の院には丈六の阿弥陀如来がおはしまして、舞台からの景色も絶景です。

詳しくはこちらのサイトをどうぞ^^

http://www.ne.jp/asahi/yamagata/info/yamadera/yamadera.htm
お帰りなさいませ!!
中尊寺は写経もできるのですね〜。
数年前に一度行ったことがあります。私は高館からの風景が一番好きです^^

なんと法華経も写経可能ですか!機会がありましたら足を運んでみたいですね☆
はじめまして。ぺこ佐衛門と申します。

私のおススメのお寺は、京都の「長楽寺」です。
有名な八坂神社の裏山にあるとても小さなお寺ですが、
四季折々の花がきれいなお寺です。
たしか平家ゆかりのお寺だということですが…。

京都でしっとりと写経したい方にはおススメです。
終わった後は八坂神社内や「ねねの道」界隈のお店で
おいしいご飯♪が楽しめ、煩悩対策(?)もばっちり!です。

>ねこさん
五反田にも写経ができるところがあるのですね。
立石寺はちょっと遠い!ので、五反田のほうに
今度いってみようと思います。
はじめまして^^ようこそおいでくださいました^^

長楽寺ですか。かの建礼門院ゆかりのお寺ですね。
何度か足を運んだことがありましたが、写経できるのですか。
教えて頂いてありがとうございます。

薬師寺東京別院は、五反田駅から歩いて10分くらいのところにあります。年齢層も幅広く、机で写経できます。
お寺の雰囲気も良く、オススメです。2000円かかります。
こんな感じですが、もし他のお寺もご存知でしたら教えてくださいませ〜^^
ねこさん!お返事ありがとうございます。

ねこさんの書き込みを見て気がつきましたが、さきほど金額を
書き忘れました。失礼致しました…。
長楽寺の写経は、3種類ありました。
私は10行ほどの長さの写経にチャレンジしましたが、
1,000円でした。

予約なしでもふらっと入れましたのでオススメです。

京都ではほかにも何箇所かあったので、また思い出したらかきに来ます。ではではー。
いえいえ^^私も、書き忘れていたことがあります。
2000円は般若心経で、他にも唯識の仏典の写経もあります。こちらは6000円くらいしたような記憶が。。
私は専ら般若心経のみ写しています。

ぜひぜひ、京都の写経スポットを教えてくださいませ^^
こんばんはー。
京都の写経スポット、もうひとつ思い出しました!
五重の塔で有名な東寺でも、写経ができます。
東寺の別院のような建物で、500円で写経しました。
ちょうど1年前に行きました。

ただ、ここで写経をしているときに、知らないおじさんが
覗き込んできていやだったな…。 
あと、写経をするまえに五重の塔あたりを散策していたら、
「僕と一緒に1日観光しませんか?」とフリースを着たお兄さんに声をかけられてちょっと…↓。

女一人旅ってそんなに珍しくもなかろうに。(^^;)
こんにちは^^
東寺では写経が出来るのですね!!初耳でした。
帝釈天を見に、夏に行ったばかりです。

ナンパは…写経をされて、凛としたぺこ佐衛門さんの魅力に心惹かれたかたなのでしょう^^どうぞ許してあげてくださいな^^

まあ、気をつけるにこしたことはありませんね(汗)。
お久しぶりですー。

>ねこ様
そうですよねー。
気をつけることに越したことはないですな(汗)。

都内でふらーっと好きなときにいって写経が出来る
お寺を探しているのですが、
薬師寺東京別院が一番よさそうですね・・・。

写経会を実施されているお寺もかなりあるようですが、
どれも平日だったりして行きづらい…。
もう少し探してみます。
はじめまして。

京都・東山の泉涌寺別院雲龍院というところでも、写経ができるそうです。
行ったことが無いので、「おすすめ」するのには気がひけるのですが・・・。
9時から15時半まで随時受け付け。1,000円
墨ではなく朱で手本をなぞるという方法だそうです。
泉涌寺はとなりの東福寺とともに、紅葉の名所としても有名なので、これからの時期にはちょうど良いかもしれません。
雲龍院…☎075-541-3916
週末に西国三十三箇所の2番札所、紀三井寺へ行って来ました。
千手観音様を新しく建てられているそうで、写経を奉納すると観音様の体内に永久に保存されるそうです。
仏殿内で写経は可能でしたが、時間が無かったので私はパスしました・・・。
費用などはHPなどで確認して下さいね。
>11 たわけさんを補足してコメントします。
何度となく雲龍院さんに足を運んでいるのですが、とても落ち着いていて素敵なお寺ですよ。
写経後には、お抹茶とお菓子で接待してくださるのですが、お庭を拝見しながらの一服もとても美味しく、ありがたい気持ちになります。般若心経を写経させていただきました。

また、昨年の大晦日に永観堂で、南無阿弥陀仏の写経も催されていました。とても寒いなか手が震える思いでの写経でしたが、新年を迎えるにあたって、心新たな気持ちになるのにお勧めだと思います。その前後でいただく甘酒もとっても美味しいですよ。
りりーさんありがとうございます。
行ったことの無いまま書き込んでしまって、少し不安だったのですが・・・。
今度、行ってみようと思います。
久しぶりに書き込みます!!

4月に京都に行ってきたのですが、銀閣寺で写経をしてきました!

場所:銀閣寺の巡回コースの最後にたどり着く、おみやげやさんの1室。
料金(っていう言い方でよいのかしら?):¥1,000
感想:完全に独立した1室で写経が出来るので、落ち着いて出来ました。
写経って、正座で行うところが多いですが、ここは椅子に座って出来るので、正座が苦手な方もじっくり出来るのではないでしょうか。
私の「写経オススメランキング」の中ではココが、ベストかな。と。
はじめまして。五反田のお寺良さそうですね。ちょっと質問なんですが、こちらのお寺では毎日実施されているんでしょうか? 時間て決まってますか?
あと都内に1000円位でできるお寺はありますか?
京都:嵐山・奥嵯峨 大覚寺
   平日のせいもありますが人が少なくてゆっくり写経できます。
*般若心経 1000円 (筆ペン貸し出しあり)


鎌倉:長谷・長谷寺
   写経のほか三種類の写仏も出来るそうです
   私は写経しかしておりませんが、きちんと硯や筆が用意されており(筆ペンもありました)明るいお堂で少人数、大変良かったです。
平日のせいか若い女性が多かったのが印象的です。
*般若心経 1000円 納める際に志をともにお入れします
はじめまして

僕は豊洲の駅徒歩10分の所に有る、龍宮結社と言う所で

一回1000円で写経してます。

お経は観音経です。

お堂の中は観音様が一杯です。

観音様に見つめられているような感じです。

はじめまして。

京都在住の幸せ者です♪

京都東山にある泉涌寺別院の雲龍院に、よく写経に行きます。

お清めをしていただくときに使われている塗香の香りが大好きです。
そして何より、朱色の墨での写経がとてもお気に入りです。


写経は、拝観料込みで、お抹茶とお菓子も頂けて、1500円です。

http://www.unryuin.jp/sub07%20syakyo.html

小さなお寺ですが、見どころもいくつもあって、
静かなところで落ち付きますよ♪

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そうだ、写経しよう。 更新情報

そうだ、写経しよう。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング