ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VW GOLF 2コミュのトピック立てるまでもない質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
聞きたい事があるけど、
トピたてる程じゃないし…。

っていう質問はこちらでどうぞー。

コメント(98)

89 CLI 5MT 77000KMです。(現在一時抹消)

以前よりアイドル不調気味でしたが、現在エンジンかけると
回転が勝手にあがって、アクセル踏んでないのに4000回転過ぎ
まで上昇してしまいます。(やむなくエンジン止めてます)

エンジンルーム内状況は、不調になる前からカムカバーより
オイル漏れしています(結構激しい)

皆様同様のご体験またはこころあたりある原因わかればアドバイス
願います。
はじめまして。
近々二つ目のシルバーのゴルフ2(1990年のマニュアルが乗ってました)を
親戚から譲り受ける予定なのですが、
いくつか気になることがあります。
ちなみにドノーマルです。

エンジンを切ったあとしばらくエンジンルームから音がするのは、
ファンが回っているためで、
そのためにバッテリーが上がってしまう
と拝見したのですが、皆様は何か対策を講じていますか?

HIDを付ける予定なのですが、
バルブの形式等(取り付けられる、又は付けている具体的な物)を
教えてもらいたいです。
光軸関係でライトごと換え無くてはいけないと前トピにあったのですが
具体的に知りたいです。

ホイールも平べったいもの(簡易的説明ですみません)がついていて
換えたいなと思っているのですが、
適合するものなど皆様の意見をお聞かせください。

他にもいくつか疑問に思ったことがあったのですが
今思い出せるのがこのくらいなので、
また何か出てくるかもしれませんが
ヨロシクオネガイシマス。。。
'92 40th に乗っています Macです。

どうも触媒がやばそうです。アクセル踏んでスタートすると、
後方でカタン、と音がします。

みなさん触媒がだめになった場合、どのように対処されてますか?
たとえば日本車の中古でちょうど良いものに変更された等、参考に
させていただければありがたく、よろしくご教示ください。
> MACさん

自分も中が粉々になってました(^^;)
なので、中身をすべて撤去してそのまま装着してます(笑)
音量は変わらなかったんですが、三千からの伸びはよくなりましたよp(^-^)q
車検も通りましたし♪
>jamming さん
はじめまして、自分もあまり詳しくはないので、参考までに知っている事を記載します。
2のオーディオ(ノーマル)は、エンジンを切っても電源が入る様になっています。
なので、オーディオ側で電源を落とすか、アクセサリー電源を別のところ(エンジンoffで電源もoffになる所)から取るか、になる様です。

たぶん、より詳しい方がコメントしてくださるかとは思いますが、まずは取り急ぎ参考まで…。
92 40th Macです 昨日G3の純正鉄14インチ 175/65R14つけたのですが右リアから音がします 過去同様の対応された方、アドバイス願います。
MACさん>はじめまして、こんにちは。
私はG2 アーバンエリートに乗っております。
さて「右リアから音がします」とのことですが、どんな「音」なのでしょう? 

以下は私の場合などです。ご参考になりますかどうか。
■車速とともに大きくなるうなり音…ハブベアリングの交換で音は消えました。
擬音ではうまく表現できませんが、ウワワワ〜という感じのすごいうなり音でした。
※もちろんホイールが原因ではありません※

■同様に金属の引きずり音(ゴリゴリ、ガリガリ…など)…ドラムシューの偏磨耗&割れていました。
消耗の末だったようですが、なぜ割れたのか原因は分かりません。
シューは左右交換して音は消えました。

■右リア床下の燃料ポンプも弱ってくると「ジー」というせみの鳴くような音が大きくなり
乗っていて、非常に気になりだします。直す(交換する)と静かになります。

■14インチの場合の扁平率は、G2は60が指定のサイズだと思いましたが
(たぶん大丈夫だとは思いますが)65のためにタイヤがどこかに干渉している…とか…。
車高を落としている場合などはその可能性も排除できないと思います。

的外れな回答でしたらスルーしてください。
> しん@中野区さん アドバイス有難うございます。ご指摘頂いたなかでは、ハブのような気もします。もう一度よく確認してみます。
vumpさん

エンジンを切ったあとしばらくファンが回っているのはデフォルトです。
数分程度で止まれば、バッテリー上がり等はありません。
ただファンスイッチが壊れた場合は、30分とか回りっぱなしになるので、
その場合はスイッチの交換が必要になります。

HIDはH4です。
光軸関係でライトごと換えるという話は知りません。
ただ、購入されるHIDキットに上側の配光をカットするカバー等が無い場合は、
対向車にパッシング(警告)される事もあります。

ホイールはPCD100の4穴、オフセットは+38〜35程度の物を選ぶのが無難です。
ユーノスや昔のシビック、MR2(AW11)なんかのホイールも、
ゴルフ2には履けます。

参考になれば幸いです。
jamming さん
既にまきぴょんさんからレスがあるように、
純正のデッキにはACC(アクセサリー)電源という物がありません。
つまりイグニッションスイッチのON、OFFに関係なくデッキが使えるようになっているのです。

国産車の場合はACCにイグニッションを回さないと、デッキが作動しないものが多く、
社外デッキの種類によっては、別途ACC電源を引きなおすかスイッチを付けないと、
電源が入りっぱなしになってしまう機種もあるようです。

もちろん社外デッキにも電源ボタン長押しで、電源が切れる物もあるので、
俺の場合はそういうデッキを使っています。

参考になれば幸いです。
> たか☆彡やんさん
マニュアル車の場合、あそこが点灯した時にシフトアップするとエコランできるというインジゲーターです。

あそこに合わせてシフトアップすると確かにエコランになりますが、エンジンの美味しい所を使えないので楽しみは減るかも?
> たか☆彡やんさん
もしかしたら球切れしてるかもしれませんね。
いずれにしても楽しく走るシフトポイントとは掛け離れているので、無くても問題ないですね!
ってか無い方がウザくないかも?
> jammingさん
ワゴン以外なら問題なく付けられます。

ただ、3の方が2よりも重いので、同じバネ高のままで組むと車高が上がっちゃう可能性があります。

もちろん車高調なんで組んでから調整すれば大丈夫です。
質問お願いします。

リレーの191が壊れてしまい、ウインカーが点滅・点灯共にしなくなってしまいました。

ゴルフ3の物は流用できますでしょうか?

できれば明日入手できたらと思っていまして、千葉県の柏市辺りで手に入る場所はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
メッセージ頂き、無事解決することができました。ありがとうございます。
こんにちは!
赤ゴルフ?の愛車を持つますちゃんですひよこ
ドアロックのつまみ(っていうんですか?)これを、ゴルフボールが上に乗っているものにしようかと思っています。
ゴルフ車用で売っているようですが、アメリカ製のものでも付くのでしょうか??こちらのほうが作りがオサレだったので乙女座
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
今日今年最後の洗車しましたー、ら、ここが濡れてましたが普通のことなんでしょうか?
(水抜き穴は通常量排出できる状態です。)

なんかコンピューターとメインの配線の重要な接続部分のような・・・。

濡れありきの仕様であってほしいな。
> ます ちゃんさん
はっきりはわかりませんが
製品がその車ようであればおおかたつくでしょうね
ちなみにどこ製かはわかりませんが 私も付けていました
ネジこみしきなので簡単ですね
いもろっくサン>
ボクのも濡れてます〜♪
って、それでOKか分かりませんがいつもそうなので大丈夫って思いこんでます!ウッシッシ
みなさん、はじめまして。

90年式ゴルフ?CL(ターボディーゼル)に乗っております。
燃料に経由でなく、バイオディーゼル燃料を使っています。

お聞きしたいのですが、
燃料ホース内径
ラジエターホース内径
を知りたいのです。

バイオディーゼルを使うにあたり、交換した方がいいホースや取り付けた方がいいパーツがあります。

ホースを外して測ればいいのですが、外すと液体が出てきますので、
外さずに教えてもられば有難いと、他力本願なお尋ねをする次第です。

どなたかご存じの方おられましたらご教示下さいませんでしょうか。
運転席が外から開かなくなってしまいました…
以前から何度か握らないと開かないというな調子だったのですがいよいよ全く開かなくなってしまいました。

どのような原因が考えられますでしょうか?
可能なら自分でやってしまおうと思っています。
宜しくお願い致します。
> けづる さま
初めまして…。
僕の車は、ノブの先(中側)がすり減ってしまい、同じ様な症状が出ました。
ノブの先端が、ドアの解錠(開放?)レバーを押す構造になっていて、その先端がすり減ると、いくらノブを握ってもレバーを押さない為に開かなくなります。

僕もどうしようかと悩んでいたところ、近所の木工屋さんが声をかけて来て、話をしたら、「減った部分を何かで盛り上げればいいんじゃない!ウチに木ネジ(タッピングネジ)もあるからおいでよ!」と言ってくれ、ちょうど良いネジをいただきましたあせあせ
その上、本体側(押す側:ノブの先)に旋盤でネジ穴を開けてくれた為、簡単にネジを入れられました。
…ノブは鋳物の様で、旋盤でなくとも穴は開けられそうです。

結果は、おかげ様で、今ではストレスなくドアは開きます。

ノブが折れていなければ、この様な原因も考えられます。
作業は僕にも出来たので、簡単な方だと思います。
ノブを外すのはドライバー1本なので、チェックだけでも面倒な事にはならないとは思います。

ちなみに、僕の車は集中ドアロック(純正)は付いていないので、集中ドアロックが付いている場合の構造は判りませんので、悪しからず…m(_ _;)m
はじめまして。
最近、GOLF?のCLI、1988年型を購入しました。
そこで、質問なんですが、
カラーは紺色なんですが、どなたかカラーナンバーを知ってらっしゃる方はいませんでしょうか?
紺色のソリッド色でもいくらか種類があるのでしょうか?
知っている方いましたら、是非よろしくお願いします。
umeさん
僕の車はリアハッチ開けて右のテールランプの室内側(裏)の横に大きなシールが貼って有って、そのシールにカラーナンバーが記載されてましたよ。
happy maker thcさん
ありがとうございます!!まだ納車準備中なので、今度みてみます。
happy maker thcさん
せっかく教えていただいたのに、シールがありませんでした。

どなたか同じ年式の紺色ソリッド乗ってる方でカラーナンバー知ってる方
もう一度是非教えてください!!
よろしくお願いします。
見ないよ!1989年度の一部に存在らしい?
町田の回転さんにまだあるかな?
[92] ume さん

下記のサイト(ドイツ語?)がありました。
Modelljahr 1985の5番目がMarineblau(紺)と書いてるのでカラーコードはLA5Bではないでしょうか?

http://golfii.mindenkilapja.hu/html/18801551/render/eredeti-fenyezesek#
ut044さん
わざわざお探しいただいてありがとうございます。
なるほど!!
確かにLA5Bかもしれませんね!!

実際のところカラー番号はわからず
実車に合わせて塗装しました。
今では、全く違和感のない仕上がりに満足してますよ!!
みなさん、こんにちは。
ATFを交換しようと思います。

A2はDEXRON II 指定かと思いますが、過去シェブロンのDEXRON III を使用して交換した事がありました。

今回もシェブロンのDEXRON III 使用予定でしたが、現在シェブロンはMD3なる規格の様です。

このMD3規格ですが、ネットを調べてもいまいち互換情報がありません。

このMD3規格のATFで、交換された方いらっしゃいますか?
又、このMD3規格の互換情報お持ちの方、いらっしゃるでしょうか?

ログインすると、残り68件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VW GOLF 2 更新情報

VW GOLF 2のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング