ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヘルプデスクコミュの英会話の教材について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

自分は外資系企業への就業を希望しており、ヘルプデスクで頻繁に使われるような英語の言い回しの載った教材を探しています。(例えば、ケーブルの抜き差しをお願いしたり、デバイスマネージャの設定を確認してもらう等)

Amazon等で調べたのですが、いわゆる普通のビジネス英会話の本ばかりで、ヘルプデスクで即使えるような例文に絞った本などは見当たりません。(当たり前か・・)

ヘルプデスク業務で頻度の高い言い回し等が載っているサイトや本等をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

勿論、基本的な英会話のフレーズを積み上げていけば業務を何とかこなせるとは思いますが、そういった会話に特化した教材が有った方が効率的に学べると思いまして。

ちなみに下記トピックも確認済みです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5013948&comm_id=123191

よろしくお願いいたします。

コメント(3)

こんばんわ。はじめまして

自分は外資系の工場に請負ではいってITサポートに携わっています。
まぁ外資系と言ってもほとんどが日本人ですので、英語の出番はあんまりないのですが。

ご希望のような参考書なりテキストは・・・正直なところないと思います。本にするにはあまりにターゲットが限定されますからね。
hasegaWaさんも書かれているように、ほとんどの会話は普通の英会話の延長でなんとかなります。特殊な用語はいかにありふれた言葉に言い換えるか、がキーになると思います。
言い回しなどは、IT企業やソフトメーカーの海外ホームページの説明やヘルプのページをざっと読んでみられるといいかも知れません。

自分の体験から書くと、面と向かってのサポートはほとんどカタコトに近い英語でもなんとかなりましたが、電話越しのサポートはかなり難しいです。

基礎的な英語力も必要ですが、そもそも日本語を正しく使えないと英語も変になっちゃいますので、念のため。

頑張ってくださいね
>まく☆彡 さん

>言い回しなどは、IT企業やソフトメーカーの海外ホームページの説明やヘルプのページをざっと
>読んでみられると

なるほど、これは良いかもしれませんね。
本物の英語での解説文ですから、そのまま使いまわせますし。
Microsoftの個人ユーザー向け解説等も役に立ちそうですね。
気づきませんでした。

>特殊な用語はいかにありふれた言葉に言い換えるか、がキーになると思います。

確かにそうですね。
この点、意識してみます。

ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヘルプデスク 更新情報

ヘルプデスクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。