ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

もののけコミュの2017年 9月のぺたぺた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうそろそろ「ぺたぺたって何?」みたいな人【ダウト】いたりするのかな

コメント(5)

先月義父が亡くなって、銀行口座が凍結されてしまい、解約のために義父出生時点以降の全戸籍(原戸籍・除籍)を持って来いと言われてしまったので取り寄せてみた。
出生時点の戸籍は家単位の戸籍(昭和改製原戸籍)で、義父の父(私らからすると祖父)が戸主で、先代になる義父の祖父(私らからすると曽祖父)は隠居として載ってて嘉永2年生まれだった。
ペリーが来たのが4歳の頃。
こういうのを見ると、江戸時代が教科書の中の「歴史」じゃなくて「過去」なんだなぁと思ったり・・・
ちなみに曾祖母は安政2年生まれ。嘉永は7年しかなかったので7歳違い。
安政の大獄の時が3歳。
そういえば、土地の名義変更をしていなかった親戚がいたな。 その人は、その土地を相続するために、相続関係説明図を作り、生存している関係者全員の印鑑をもらう羽目になった。 相続手続きは、しっかりやならいと駄目だと思ったよ。
そもそも人[ダウト]がいないという罠

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

もののけ 更新情報

もののけのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング