ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界初!胎教博2007コミュの今週末!大阪府守口市にてガイアシンフォニー5番のイベント紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
胎教博スタッフの康示右ママです。

胎教博を応援してくださるみなさまに、是非ご紹介したいイベントがあります。

10月20日土曜日、今週末のイベントです。
関西方面で、胎教博にいけなくて残念だった方、おすすめです〜♪

イベントの詳細は最後に掲載しています。


上映:ガイアシンフォニー5番

HPのガイドから抜粋
****************

このまぎれもない「生命の摂理」を私達ひとりひとりが、日常生活の場で、政治、経済、教育、科学、芸術、文化の場でフト思い出し、ほんの少し生き方を変え、選択を変えることが、病める地球を癒し、健康で豊かな未来を築く鍵になる、というのが映画「地球交響曲」のシリーズの願いでした。このシリーズは、20世紀末の10年間に第一番から第三番まで3本の映画が完成し、観客自身による活発な自主上映活動によって、180万人を越える観客動員を果たしました。
 この自主上映活動の動きは、「地球交響曲」の願いが、単に願いにとどまらず、現実的な力になり得ることをはっきりと示しました。そして、21世紀最初の「地球交響曲」第四番が、2001年9月、観客自身が最初からスポンサーになる、という前代未聞の「ひとコマスポンサー」運動に依って完成したのでした。ところが、「21世紀に生まれ育つ子供たちのために」という強い願いをこめてつくった第四番の完成試写会を始めたばかりの2001年9月11日、あの忌まわしい9.11テロ事件が起こったのです。
 21世紀型技術文明の象徴だったとも言えるニューヨークの二つの超高層ビルが崩れ去ったあの日から2003年の今日までに世界中で起こった様々な現象を見ていると、世界は、「地球交響曲」の願いとは正反対の方向に突き進んでいるように見えます。
 旱魃、洪水、地震、竜巻など頻繁する異常気象、エイズ、エボラ熱、狂牛病、SARSなどの疫病、終わることのないテロ、アフガン戦争、イラク戦争、そして世界不況。このままでは、私達人類は絶滅に向かい、21世紀に生まれ育つ子供たちに耐えがたい苦しみを背負わせてしまうのではないか、という不安さえ覚えます。
 しかし、決してそうではない。いや、そうさせてはならない、と私は思います。
 今、世界中で起こっている混乱や苦しみは、21世紀の新しい価値観が生まれ出るための「陣痛」の苦しみである、とも言えるのです。自然なお産における陣痛の苦しみは、それ自体は苦しみですが、それを通過することに依って、新しい生命の誕生、という珠玉の喜びが生まれ、母(地球)と子(人類)の新しい愛の形が始まるのです。目の前で起こっている混乱や悲しみに目を奪われパニックに陥ったり、意気消沈してしまうことの方がまずいのだ、と私は思います。
 既存の価値観が崩壊してゆく今の時代は、私達ひとりひとりの小さな価値観の変化と、それにともなう小さな選択、行動の変化が、地球規模の大きな変化を起こし得る時代なのです。こんな時代に最も大切なのは、「全ての存在は繋がっている」ということへの信頼と、そこから生まれる安心感です。人と人とはもちろんのこと、人と他の全ての生命、人と物、人と自然環境、人と地球、人と宇宙、そして、人と宇宙創生以来の全ての過去、現在、未来は、具体的、現実的に繋がっている。今、私達、ひとりひとりが行っている全ての営みは、いかに些細にみえることでも、一切が、決して消えることなく、いづこかに“記憶”され、未来の世代、未来の地球、未来の宇宙に繋がって生かされてゆく。
 そのことに気付き、謙虚さと共に、勇気と喜びをもって価値観を変え、行動、選択を変えてゆく人々を激励する。これが、「地球交響曲」第五番のコンセプトです。

*****************


スケールは壮大だけれども、今この瞬間のわたしたちに響いてくる内容ではないかと、想像してます。

宇宙とわたしがつながるとき。そんな瞬間を実感できるんじゃないかなあ。

まだなかなか機会が見つからないのだけど、わたしが今年やり残してることは、これです(笑)

ガイアシンフォニー5番ガイド
http://gaiasymphony.com/co_guide5.html



そして、このガイアシンフォニーを上映するイベントを、マイミクのエリザベスさんが、仲間の方々と行います〜

今週末のイベントです!

エリザベスさんは、「おもろ優しいエコさんたち」というコミュを立ち上げてます。そのコミュから発信されるイベントです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2284065

ここで、胎教博のことも応援してくださってます〜


そして、エリザベスさんは、来年4月の胎教博in神戸のボランティアスタッフに立候補してくださってます〜

関西方面の方、おすすめです〜

わたしも、いきたい〜〜〜!!!

高木さんの講演も、聞いてみたいな〜。。。


◆詳細

平成19年10月20日(土)
ムーブ21(守口市生涯学習情報センター)にて 
地球交響曲第5番上映会&高木善之さん講演会を開催します


『タイムスケジュール』
開場        11時30分
開園(映画上映)  12時
講演会       14時30分
終了        16時30分

当日は、お箸・手作りエコバック・箸袋の販売をします。
また当日会場で、マイ箸をお見せくだされば50円お返しさせていただきますので、
ぜひともマイ箸をご持参下さいませ。


『チケットのお渡しについて』
≪前売り≫ 2500円 ≪当日≫  3000円です。

チケットをご希望の方は、下記口座までお振込み下さい。
「郵便口座」  00970−7−193387
「名義」    おもろ優しいエコさん達 
「お支払総額」お振込み金額は以下の通りです。
● 郵送希望の方(定型)   チケット代金(2500円×枚数) + 送料80円
            (簡易書留) チケット代金(2500円×枚数) + 送料430円
●当日会場受け取り希望の方  チケット代金(2500円×枚数)
    なお、振替手数料はお客様負担でお願いします。
    お客様からのご入金を確認後、チケットを発送いたします。

お振込み完了後は、住所・氏名、郵送希望もしくは
当日会場受け取り希望かを明記の上ご連絡下さい。

【重要】発送の準備などの都合上、
10月5日までにお振込みいただいた方に関しては、
チケットの郵送を行なわせていただきます。
10月6日以降お振込みいただきました分につきましては
当日開場にてチケットをお渡しさせていただきますので、
振込み明細書の控えを当日ご持参下さいますようお願い申し上げます。

また6日以降お振込みいただく方は、チケット代金のみのお振込み
住所・氏名などのご連絡は不要です。


発送上の紛失などにつきましては、当方では一切の責任を負いかねます。
9月末までのキャンセルにつきましては、必要経費(送料・振込み手数料)を
差し引き返金させていただきますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
ご提供いただいた個人情報につきましては、
いかなる内容も他の用途に使用することはなく、
上映会&講演会終了後、責任を持ってすべての情報を破棄いたします。

今回の映画会&講演会は営利目的ではありませんので、
必要経費を引いた売上金は環境保護の支援のために寄付させていただきます。
今、現在は寄付先が決まっておりませんが、決まりしだいブログで報告させていただきます。
何かご不明な点、質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい。




≪主催≫おもろ優しいエコさん達  

メール ecosan194@yahoo.co.jp

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界初!胎教博2007 更新情報

世界初!胎教博2007のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング