ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水木しげるコミュの【挨拶】はじめましてはここだよ【雑談】2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仙台在中の30男です(笑)初めて見たのは確かボンボン(まだあるのかな?)の新編ゲゲゲの鬼太郎☆
子供の頃は夢にでる程、怖かったのにトラウマになるどころか好きになる不思議な魅力ある漫画だね

コメント(398)

初めまして。

大先生の作品のあちこちに登場するサラリーマン山田が好きです。
よろしくお願いします。
今更ながら、ゲゲゲの女房見ております!

最近むじゃらが気になってます!

よろしくおねがいします!
今日から、参加させていただきます。
遅きに失した感がありますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
こんにちは!水木しげる先生と妖怪が大好きです(^O^)/
来月、水木しげるロードへ2度目の一人旅いってきます!!

水木先生すきな人が周りにいないので仲良くしてください(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめまして!

子供の頃は「ゲゲゲの鬼太郎」の絵が怖くて、アニメのEDはトラウマでした(笑)

水木しげる先生は尊敬する漫画家さんの一人です。
少年・青年漫画家を目指す人で、水木先生を嫌う人はあまりいないと思っています。

妖怪という恐ろしいものをコミカルに、そして不気味に描いて世に売り出した先生の執念と努力は尊敬します。今じゃ、先生自身が妖怪の仲間入りをしてる気もしますが・・!(>_<)

いつまでも元気にお仕事をしてほしいです!変人バンザイ!

はじめまして。
悪魔くんやゲゲゲの鬼太郎(や、三つ目がとおるも。手塚作ですが)を見て大興奮のなかすくすくそだった世代です。
幼き頃はメフィスト2世大好きでした。

十数年前から京極夏彦の作品を読むようになり、水木しげる作品にもまた興味をもち注目するようになりました。
完全なるライトファンなんですが、最近時間ができたこともありこれからディープにはまっていきたいなぁと思っております!
はじめまして!
先日ついに水木しげるロードに行ってきました!
小学生の頃鬼太郎に魅了され、ずっと妖怪好きで育ちました。
好きな女性のタイプはネコ娘ですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますexclamation
はじめまして 死 死

最近水木サンに惹かれまして参加させて頂きました。

ヨロチク フハッ

白黒アニメの時代
実写版悪魔くんや 河童の三平時代からの 水木大先生 ファンです
漫画やエッセイも いろいろ 読んでます

みなさん 仲良くしてやってください
よろしくお願いします
精密な画風の作品に心奪われたり、キャラクター達の生き様に肩の荷が下りる気持ちになったり、水木先生の作品は好きです。よろしくお願いします。
はじめまして。
調布市民です。
「ゲゲゲの女房」以来、水木先生のファンになりました。
調布の図書館の下に小さいながら水木先生の献花スペースができています。
記帳もできるようになっており、訪れた人が皆、合掌されていきます。
お近くの方はどうぞお立ち寄りください。
 今、水木しげる氏の代表作としてとりあげられいるのが「妖怪マンガ」と「戦記マンガ」だが、初期の短編にも良い物がたくさんありますね。
 それは庶民のため息のような、厭世的とも言える短編で、そこから派生する切ない幻想が独特の味を出していました。
 たとえば生活苦にあえぐさえない主人公が行き詰まり、人間をやめて樹の一部に変身して枝陰に一塊の木の芽のようになった一家が、養分で生きながらえてウトウトと幸せを噛みしめる話など。
 背景のリアルな描写とその上に重ねられた頼りなげな人物描写が、切実さと滑稽さの独特な世界観になっていました。
こういう味わいは若くして売れっ子になった手塚治虫や石森章太郎らのメジャーな漫画家や、芸術家肌で苦悩をする主人公の漫画家が、趣味でフーテンをしているような永島慎二らには描けない味わいでした。私は学生時代「水木しげる」「つげ義春」「白土三平」の作品を読むために貸本屋にかよっていました。後に雑誌「ガロ」が発行されて3人ともメジャーになっていきますね。

 ご冥福をお祈りします。
私が持っている水木氏の貸本漫画。
上画像中の「ゴマスリ二等兵」という本は当時人気の植木等のイメージで売ろうとして出版社がタイトルと絵を変えた表紙でしょう。内容はタイトルとは縁遠く、水木氏の体験を元にしたシリアスな戦記マンガでした。
俺はポンコツ太郎だ 水木氏の漫画では鬼太郎が好きだ 自分のニックネームを決める際 鬼太郎をモチーフにするほどである 水木しげるの漫画に限らず 彼自身の話題を通じて誰かと仲良くなれたら それほど喜ばしいことはない 何の話でも振ってくれたら嬉しいし 暇をもて余したから話しかけたでも構いません よろしく
はじめまして
よろしくお願いします。
 初めまして。東洋大学井上円了研究センター客員研究員の甲田烈です。水木しげるは小さい時から大ファンで、趣味が高じて昨年には著書まで出してしまいました。みなさん、よろしくお願いします。
はじめまして。

「尊敬する人」そういう人にはじめて出会えたのが水木しげる先生でした。

マンガはもちろん、アニメ版の鬼太郎も大好きです。
アニメだと、90年代が一番推しです!

水木先生好きさんと、是非マイミクになりたいので、気軽にメッセ等いただけたら幸いです。
はじめまして。
たまに深大寺に植物園に行って、お参りして、蕎麦食べて、それから最後に鬼太郎茶屋で散財して帰ります。
先日百鬼夜行展に行きました。
妖怪が大好きです。
よろしく。
皆さん、はじめまして。

当方、43歳の男ですが、幼稚園児の頃から、妖怪が大好きです!

今日は『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』等で知られる、漫画家・妖怪研究家の水木しげる大先生の命日です。

水木先生は本名が武良茂(むらしげる)で、大阪府出身・鳥取県境港市育ちで、2015年に93歳で亡くなられ、今年は御生誕100周年です。

僕は昔から「1度でいいから、先生ゆかりの地である境港市の水木しげるロードに行ってみたい。」と思っています。
今日の午後、感染症蔓延以来約4年ぶりに、佐賀市内の映画館へ行き『鬼太郎誕生・ゲゲゲの謎』を観て来ました。

今年が原作者である水木しげる先生の、生誕100周年と言うことで制作された【ゲゲゲの鬼太郎】の、最新映画版でした。

ホラーやミステリー要素が強く、所謂「グロいシーン」があるので、お子様向きでは無いですが、個人的には好きですね。

ログインすると、残り378件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水木しげる 更新情報

水木しげるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。