ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > SLE/全身性エリテマトーデス > トピック一覧 > イライラ解消法について

SLE/全身性エリテマトーデスコミュのイライラ解消法について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さんはイライラした時の解消法どうされてますか?
私は、人に話をしたり、作品を作るのが好きなので作って解消したりしてるのですが、それでもイライラする時は顔に出て、感情が情緒不安定になります。情緒不安定になると八つ当たりしたりするので、抑えるのに必死です。何か良い方法あったら教えてもらえないでしょうか?

コメント(11)

ヨクカンサンという漢方薬がCNSループスに処方されるくらい
SLEからのイライラに効きますよ(*´∇`*)
私は膠原病科の主治医に精神科にかかるように言われ、精神科で薬を処方して貰っています。
不眠もあったのでちょうど良かったです。
皆さん病院で処方された薬を飲んで対処されてるんですね。
すごく勉強になりました。
>>[003]
もしイライラだけではなく子供のような癇癪をおこしてしまう感情もあるなら
ヨクカンサンチンピハンゲのほうが合うかもしれません
へ〜そうなんですね
実は私はもともとてんかんを持っており、今回昨年末SLEとなったので、このイライラがどっちから来てるものなのか、はたまた二重なってイライラ倍増しているのか、正直言って分からないんですよね。
なので、1つの方法として薬があって自分に合う物なら試す価値ありますよね??
>>[005]
抗てんかん剤は膠原病の鎮痛解熱作用があるので、
いまはリリカの処方になりますから精神作用ほとんど無いですけど、
リボトリールとガバペン出してもらってたときは
話し方がめちゃめちゃゆっくりになって、
イライラ解消とおりこして、動作もゆっくりで人格が逆にかわりすぎて家族に心配かけてました(笑)
>>[005]
漢方薬をだしたがらない先生も多いので、
イライラがSLEの精神作用ということで
安定剤やヨクカンサンを出してもらってる患者さんがいると
ネットで知ったので、
私も服用したいです、
イライラするのが抑えれず辛いですと

いうような伝え方を主治医になさってはいかがでしょう


私の当時の主治医は漢方薬派だったので
『せんせ〜、なんや最近、信号無視した知らんおばちゃんにいきなり怒鳴りつけてしまって
精神的にちょっとイライラしすぎておかしいみたいやねん(´・ω・`)
ほいでインターネットでCNSループスがヨクカンサンチンピハンゲ大量投与で軽快て臨床報告あったから、
飲んでみたいねんけど
せんせどないおもう?』

先生『ほな出しとくわ けどヨクカンサンチンピハンゲは子供や認知症むけやから
ヨクカンサンにするで』

みたいなかんじで、すぐ出してもらえました。

漢方薬ですが、服用して五分で効くくらい私にはピッタリでした。

ただ、調べると同様の方いたんですが

初めて服用したあと発汗すると
漂白剤でも全く落ちない謎の茶色ろい汗がでました。

出ない方が大半みたいですが、お気に入りの服は服用後しばらく着ないようにしたほうがいいです。
言葉間違えました、精神作用ではなく精神症状ですね
あと、ステロイドが多いとイライラしませんか?

20ミリを超えたあたりから、テンションが上がって、パルスとかになるともう、別人格!!みたいになっちゃうのが困ります。私より家族が困ってます。たぶん。

今はメンタルのお薬でなんとなってるのかな?リボトリール飲んでます。だから普通?なんだろうか。。?
そうなんですよ。Yちんさんのおっしゃるとおりで現在30世離好謄蹈ぅ鰭用中の為なのかなって個人的には思っているのですが、家族からすれば私は元もと感情の起伏が激しいので、ステロイドのせいなのか分からんと言われました。
やはり、ステロイドの副作用で起こってる面があるんですね。
>>[009]
ステロイドパルス中にmixiで喧嘩売りまくってました( ̄∀ ̄)
性格が副作用で攻撃的、短絡的になってる自覚はあるので、友達とは一切連絡とらなかったです。

リボトリールは慣れるまで失語症になったくらいですが
紫外線過敏による症状がかなりマシになりました。
ただ発熱と痛みがマシになるだけで脱力発作で階段落ちたり包丁落としたりして危ないので、いまはリリカだけです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SLE/全身性エリテマトーデス 更新情報

SLE/全身性エリテマトーデスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。