ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西フランス在住コミュのモンサンミッシェルに行ってみる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月これからどんどん忙しく私なのですが,
西フランスに住み始めて数ヶ月,まだ世界遺産を見ていない!

というわけで思い立ったが吉日,というかんじで,明日Mont Saint Michelに行ってみようと思います.

まだ決定してないんですが,行きはバス(Les Courriers Bretons),帰りはSt Malo経由電車旅かも.
Laval 9:48 - Rennes 10:22 TGV8711, 12.10E
Rennes Coach 10:40 - MSM 12:00, 9.8E
(4時間観光してみる)
MSM 16:00 -> St Malo 17:40, 4.30E
St Malo 17:53 -> Rennes 18:50 TER54422, 11.30E
Rennes 19:18 -> Laval 20:02 TER57638, 10.40E
もしMSMで力尽きた場合,帰りTGVは日曜なのであまり選択肢がない.
MSM 16:45 -> 18:15 Rennes 17:35 -> Laval 18:16 TGV8056

こんな感じです.
西フランス在住の皆様,なにか情報あればいただければ幸いです.

コメント(6)

お,あきさんの画像がかわった.かわいー.

そんなわけで,モンサンミッシェルへ行ってきました.
とりあえず,ここにまとめておきますね.
http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?Laval2MSM

世界遺産見て感動ー,ってほどミーハーじゃないんですが,初めて観光地らしい観光地行ったかも,バスはすごい日本人比率高くて,これもフランスで始めて.あるいみ感動を覚えました.

人に紹介するためにも,行ってよかったです.
えま@Rennes%モンサンのプロ(^^)です。す、すみません。akiさんのこのトピック見逃しておりました。なにせモンサンと言えばRennes近郊で見逃せない観光スポットですので、こちらに来てから総計20回近くは行ってます。(もちろん自分のために行ったのは初回だけで、後はお客さんを連れて行くために…)

とは言うものの実はクルマでしか行ったことがなかったもので、バスでの行き方大変参考になりました。そうそう、Mere Poulardのオムレツは高い割には量が寂しいので、akiさん食べなくて正解でしたよん。私のオススメはMere Poulardを過ぎた参道の途中左側のサンドイッチ屋さん兼クレープ屋さんです。今度名前をチェックしておきます。

修道院は有料ですが、なかなか見応えありますよ。akiさんは入りましたか?

サンマロもオススメです。特に暖かくなってきたら城壁のお散歩が気持ち良いですよ。次回のIlle-et-Villaine紀行は是非サンマロー>Cancaleで生カキ堪能コースをご検討下さい(^^)
行きたいね〜と話していながら結局行かないまま転勤になってしまいました、あき@レユニオンです。

オムレツ、有名ですよね。でも、えまさん情報だと「食べなくて正解」なのですね(^^)なんだか目の前で卵を「マゼマゼ」してくれるとか?
高いってどれくらい高いのでしょうか?オムレツなのに・・・!ってびっくりしてしまうくらいかしら?

さすがモンサンミッシェル、日本人が多いのですね、ふふふ(^^;
修道院もいきましたよー.歌がよかった.こんなところで歌える尼さんは光栄だろうな.それだけで信仰できそう.
あとは,そとの芝生がよかったので今度はレジャーシート持参でいきます.

昼に食べたシーフードがけっこうあたりだった,坂の中腹,右側で,展望があるところ.たぶん駐車場側からもみえる.15Euroでかなり満足です.

オムレツが有名なのは,スタイルもそうだけど,店の地付けだとおもう.入り口から近いし,芸能人がさっさと取材して帰るにはいい場所だよな.うかつに城の中に入ると,大変だし,さっさとは出られない場所だし.
ちなみにフランスの卵で作ったオムレツは,ふつうの日本人にはウケないと思います.淡白だし,オムレツに求めている味が違う.それにMere de Poulardのオムレツは小麦粉で増量した卵1個のオムレツらしいし.それで20Euro前後取るなんて豪気すぎる.

それはそうと,
こっそり嫁さんのサイトを紹介しておきます.
http://naruhiko.shirai.as/

夏までにサンマロ・カンカールを制覇したいところ.
でも牡蠣はそろそろ終わり?日本では4月までですが.
akiさん、こんにちは〜。Laval Virtualの準備と運営お疲れ様です。順調ですか?

モンサンのそのシーフードの店は入ったことありませんでした。今度お客さんが来ることがあったら試してみます。

奥様のサイトのご紹介もありがとうございました。コメントなどさせて頂いていいのでしょうか?

牡蠣の話ですが、一年中ありますよー。(サンマロはまともなレストランが少ないので、カンカルがお勧めです。)夏の牡蠣はやっぱり身がやせている気がしますが、味は良いです。あと7・8月になるとイギリス人とドイツ人観光客でカンカルのレストランは非常に込み合うので、その辺りは避けた方が良いかもしれません。

ではまた!お忙しいでしょうが、体調には気をつけて下さいね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西フランス在住 更新情報

西フランス在住のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング