ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年09月25日苫東厚真発電所4号機が再稼働 復旧1カ月以上の前倒し

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5303306&media_id=168

 北海道電力は25日、6日未明の地震で止まっていた苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所4号機(北海道厚真町、70万キロワット)が再稼働したと発表した。設備の損傷が想定より少なく、「11月以降」としていた復旧時期を1カ月以上前倒しした。最大出力の4号機の再稼働で、道内の電力需給はより安定する。

 4号機は、設備点検後の試運転でも不具合は見つからず、25日午前3時にフル出力での運転を始めた。1号機(35万キロワット)は19日に復旧しており、家庭や企業への節電要請が解除された。残る2号機(60万キロワット)は、10月中旬の復旧を予定している。

 また北電は、地震前から補修作業に入っていた別の火力、知内(しりうち)発電所2号機(知内町、35万キロワット)も予定を1カ月以上早めて25日に再稼働したと発表した。

 この結果、電力の供給力は461万キロワットまで積み上がり、9月の想定ピーク需要(383万キロワット)に対して十分な余裕を確保できるという。

 苫東厚真発電所は同社最大の火力発電所で、地震で全3基が停止し、道内ほぼ全域の停電につながった。(長崎潤一郎)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング