ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 気になる mixi ニュース 保存版 > トピック一覧 > 2018年09月06日余震の可...

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年09月06日余震の可能性、家の片付け焦らずに 避難や退路確保優先

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5277315&media_id=168

■身を守る情報 北海道地震

【家の片付け注意点】

 全国の災害支援団体でつくる「震災がつなぐ全国ネットワーク」(名古屋市)の松山文紀事務局長に、地震直後の家の片付けについて聞いた。

 今は余震の可能性があるので、片付けを焦らないでほしい。地震後の家屋の応急危険度判定で、家の安全が確認できるまで待つべきだ。一見、家が地震前と変わらないように見えても、安全ではないことがある。

 応急的に片付ける必要がある時は、余震があった際の退路を確保してすること。屋根が壊れている場合は屋根にブルーシートをかけるのではなく、家の中でぬれたら困る物を1カ所にまとめて、それにシートをかけておけばいい。

 家具の倒壊やガラスの散乱などは今は処理しようとせず、避難を優先すべきだ。落ち着いてから、ボランティアと一緒に作業をすればいい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済