ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 気になる mixi ニュース 保存版 > トピック一覧 > 2018年08月31日ヤマト、...

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年08月31日ヤマト、3億円水増し=引っ越し不正、社長報酬返上−個人向け新規受注も休止

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5268635&media_id=4

ヤマトホールディングス(HD)は31日、引っ越し子会社ヤマトホームコンビニエンス(YHC、東京)が料金を過大請求していた問題で、弁護士らによる社内調査委員会がまとめた報告書を公表した。報告書は、顧客企業に提示した見積額を「悪意で上乗せ」した例が計3億円弱あったと指摘。過大請求の一部は意図的な不正だったと結論付けた。

 YHCは既に中止している企業向けに加え、個人向け引っ越しサービスについても全ての新規受注を当面休止する。商品設計を見直すため。ヤマトHDの山内雅喜社長は月額報酬の3分の1を3カ月間返上する。山内氏や和田誠YHC社長を含め計13人が処分された。

 東京都内で記者会見した山内社長は、過大請求について「全社的にまん延していた。恥ずべき事態だ」と謝罪した。報告書は、経営陣による過大請求の指示はなかったとしている。

 記者会見に先立ち、ヤマトは国土交通省に報告書と再発防止策を提出。同省は8月の立ち入り検査なども踏まえ、行政処分を検討する。 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。