ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 気になる mixi ニュース 保存版 > トピック一覧 > 2018年08月31日『「勉強...

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年08月31日『「勉強を教えてほしい!」と思う有名人ランキング』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5267887&media_id=54

 夏休みもいよいよ最終日となる8月31日、現在宿題に追われて、ねじり鉢巻で頑張っている学生諸君も多いのでは? さらに9月になると、いよいよ受験勉強に向けて本腰を入れる時期。また社会人もビジネスに有効な英語、簿記、宅建などさまざまな資格を勉強するには秋の夜長は絶好の時期となるはず。そんな時、優秀な先生に勉強を分かりやすく教えてほしいと思うもの。そこで、ORICON NEWSでは10代から20代の男女学生を対象に『「勉強を教えてほしい!」と思う有名人ランキング』を調査。その結果、人気グループ・嵐の【櫻井翔】が見事に1位に輝いた。

1位 櫻井翔
2位 林修
3位 池上彰
4位 カズレーザー
5位 鈴木亮平
6位 北川景子
7位 向井理
8位 桝太一
9位 宇治原史規
10位 芦田愛菜

■12年に渡りニュースキャスターを担当、ゴルバチョフ元大統領をも唸らせた博識

 首位を戴冠したのは嵐の【櫻井翔】。嵐としての多忙な活動と並行して、慶應義塾大学を卒業して、2006年から『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の月曜キャスターを担当。「世界平和への祈り」をテーマにさまざまな場所や人々を取材。2010年には、元ソビエト連邦大統領でノーベル平和賞受賞者のミハイル・ゴルバチョフにインタビュー。「核軍縮」や「貧困問題」などについて率直に意見交換し、ゴルバチョフ氏を「あなたのようなしっかりとした若者と会えて良かった」とうならせた。そのほか、五輪中継では同局系で6大会連続のキャスターを務め、選手の本音を引き出すためのリサーチ力と取材力は高く評価されている。

 支持の声としては「ニュースキャスターもやってるし、いろんなことに詳しくて、今でも勉強していると思う。時事に関する社会科とかは詳しいことまで知れて覚えやすそう」(神奈川県/20代・女性)と時事問題にも詳しい点を絶賛。さらに「教え方がうまそう。かっこいいから、やる気が出る。真面目にやりつつ、ユーモアもありそう。櫻井翔に教えてもらえるならいくらでも勉強する!」(京都府/10代・女性)という声も。また、「イケメンで頭のいい人に教えてもらいたい」(山形県/10代・女性)、「とても優しく教えてくれそうだから。カッコ良いから」(兵庫県/20代・女性)とルックス込みで櫻井を支持する声もやはり多かった。

■古今東西の知識に通じ、8本ものレギュラー番組を持つ最強の予備校講師・林修

 2位は予備校・東進ハイスクールの教師から数々のレギュラー番組を持つまでに至った【林修】。東京大学法学部を卒業し、日本長期信用銀行(長銀)を半年で退職後、職を転々として予備校講師に転身。東進ハイスクールのCM「いつやるか? 今でしょ!」の名言が話題となり、2013年度新語・流行語大賞年間大賞を受賞した。その後はバラエティ番組に進出して、現在は『ネプリーグ』(フジテレビ系)、『林修のニッポンドリル』(同局系)、『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系)など8本ものレギュラー番組を持っている。出題するだけでなく、『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)では、林に対して難易度の高い博学を抜き打ちで出題。それでもほとんど正解する姿にもはや“現代の知の権威”と見なされている。

 アンケートでは「林先生は分かりやすくかつ論理的に教えてくれそうなので」(東京都/20代・男性)、「勉強だけではなく効率の良い勉強のやり方を教えてくれそう」(岡山県/20代・女性)と、予備校講師ならではの目標まで最短距離でリーチするための論理的で効率のいい勉強法を期待する声が多数あった。また、「林先生ならユーモアも交えてわかりやすく丁寧に解説してくれそうだし、気が緩んだときにはビシっと喝も入れてくれると思うので」(愛知県/20代・女性)とアメとムチを使い分けての指導を望む声もあった。

■現役ジャーナリストして分かりやすくニュースを解説する池上彰が男性支持1位

 3位はNHK出身のジャーナリスト【池上彰】。慶應義塾大学経済学部卒業後、NHKに記者として入局。ロッキード事件、ホテルニュージャパン火災、日航ジャンボ機墜落事故など日本を揺るがした大事件を最前線で取材。その後、『週刊こどもニュース』に出演して子どもにも分かりやすいニュースを届けた。

 2005年にNHKを退職し、以降フリーランスのジャーナリストとして活動。2008年に『学べる!!ニュースショー!』(テレビ朝日系)にニュース解説者として出演し、一躍、人気を博した。現在も『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)、『日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く』(テレビ東京系)などで難しいニュースを噛み砕いて説明。さらに、衆議院、参議院議員選挙などのテレビ東京系の中継番組『池上彰の選挙ライブ』では、政治家たちと丁々発止のやり取りを繰り広げ、タブーを恐れず容赦ない質問をぶつけて、毎回好視聴率を飾っている。

 そんな硬派な池上は男性の支持では1位を獲得。「説明が理路整然としていてわかりやすいから」(埼玉県/10代・男性)、「わかりやすくて丁寧そうだから。バカにしないでちゃんと答えてくれそう」(大阪府/20代・男性)と丁寧に理路整然とした教え方をしてくれそうな点を男性たちが称賛した。また、女性からも「福祉と国の財政について、日本の福祉はどうあるべきか教えてほしいし、一緒に語りたい」(栃木県/20代・女性)と、意見交換を望む声があった。

■芸人、俳優、女優、アナウンサーなど各界の著名人に「教わりたい!」の声多数

 そのほかランキングを見ていくと、4位はお笑いコンビ・メイプル超合金の【カズレーザー】。同志社大学商学部卒業後、別のコンビやピン芸人を経て、メイプル超合金を結成。趣味は読書でその博識ぶりを『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)、『くりぃむクイズ ミラクル9』(同局系)などで披露している。芸人だけに「面白く分かりやすく解説してくれそう」(岡山県/10代・女性)、「面白さを含んだ解説をしてくれそう」(東京都/20代・女性)などの声があった。そんなカズレーザーをライバル視する同じ芸人では京都大学法学部のロザンの宇治原史規も9位にランクインしている。

 5位はNHK大河ドラマ『西郷どん』で主人公の西郷隆盛を演じる俳優【鈴木亮平】。東京外国語大学外国語学部卒業で、英検1級を所有。全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで優勝し、世界遺産検定1級も合格するなど知性派俳優として活躍。役柄に合わせて体重を増減させるストイックな演技力の高さも折り紙つきだ。「賢いけど、それを鼻にかけなそうだから」(東京都/20代・女性)、「いろんなうんちくを教えてくれそうだから」(千葉県/20代・女性)などの支持の意見があった。また、同じく俳優では明治大学農学部生命科学科で遺伝子工学を専攻した【向井理】が7位にランクインしている。

 6位は女優の【北川景子】。明治大学出身で『太陽と海の教室』(フジテレビ系)、『悪夢ちゃん』(日本テレビ系)では教師役を好演。「優しさ厳しさどちらも併せて、丁寧にわかりやすく教えてくれそう。一緒に考えてくれそう」(長崎県/20代・男性)、「あんなきれいな人に教えてもらえたら勉強がはかどりそうだし、楽しそうだから」(北海道/10代・女性)との声が散見された。

 同じく女優では、唯一の現役学生として、慶應義塾中等部2年生の【芦田愛菜】が10位に。「おんなじ年齢だけど絶対頭いいから教えて欲しい」(福岡県/10代・女性)と同世代からの支持が集まった。

 名門大学を出た各界の第一人者が支持された今回のランキング。特に上位3人は、分かりやすく噛み砕いて具体的に説明し、視聴者を納得させる説得力と信憑性を持っている。単に知識を収集するだけなら誰もができるが、常に情報をアップデートさせて、どんな質問にも回答するだけの視野の広さを持つことが支持される最大の要因と言えそうだ。

【調査概要】
調査時期:2018年8月8日(水)〜8月23日(木)
調査対象:計245名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済