ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 気になる mixi ニュース 保存版 > トピック一覧 > 2018年08月22日野菜、高...

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年08月22日野菜、高値続く=猛暑影響残る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5255385&media_id=4

 今月上旬までの猛暑の影響で野菜の高値が続いている。農林水産省が22日に発表した価格動向調査(8月第3週分)によると、全国平均の小売価格は平年比でキュウリが42%、トマトが27%、それぞれ高かった。前週と比べてもキュウリは13%、トマトは11%値上がりしている。

 農水省は「トマトは猛暑の影響が残っている。キュウリは6月に主産地の東北地方が日照不足だったこともあり、しばらく品薄が続く」(園芸作物課)とみている。今後は台風の影響などにも注意が必要となりそうだ。

 一方、猛暑により高騰していた葉物野菜の価格は、出荷の回復を受けて落ち着きを取り戻しつつある。レタスは平年並みに戻った。キャベツは依然として平年の1.5倍程度の高値だが、前週比では11%安となった。

 調査は13〜15日、全国のスーパー470店舗を対象に実施した。 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済