ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 気になる mixi ニュース 保存版 > トピック一覧 > 2018年08月17日今度は1...

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年08月17日今度は1億円を病院へ 九州大に5億円寄付した中本さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 家庭の貧しさから九州大進学をあきらめ、会社を興して財をなし、九大に5億円余を寄付した福岡市の中本博雄さん(80)が、福岡県飯塚市の総合せき損センターに1億円を寄付し、17日に感謝状を贈られた。

 妻の稔恵(としえ)さん(74)と共に訪れ、前田健・院長代理から感謝状を受け取った。稔恵さんは10年来、腰の痛みに悩み、他の医院で2度手術しても治らなかったが、3年前に同センターで手術を受けて改善した。

 中本さんは「医師の技術が素晴らしく、車いすで働く職員の姿にも感激した。何らかの役に立ててほしい」と述べた。稔恵さんの主治医は九大出身だった。前田代理は「志を受けとめ、患者様のために何ができるか考えたい」と話した。

 中本さんは九大進学をあきらめた後、独学で複写装置の特許を取り、製図や印刷の会社を興した。九大へ5月に奨学金として5億円余を寄付したほか、自身が脳梗塞(こうそく)で治療を受けた国立病院機構九州医療センター(福岡市)にも、救急救命センター再整備費などとして3月と6月に計2億円を寄付した。その際の主治医も九大出身だったという。(渡辺純子)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。