ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 気になる mixi ニュース 保存版 > トピック一覧 > 2018年08月15日民泊、3...

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年08月15日民泊、3千件超す違法物件 仲介サイトに削除を指導

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5246147&media_id=168

違法な「ヤミ民泊」と疑われる物件が民泊新法の施行後も仲介サイトに掲載されている問題で、石井啓一国土交通相は15日の閣議後会見で、3千件を超える違法物件を確認したと発表した。対象物件を削除するよう、国土交通省の外局である観光庁が仲介サイトに指導しているという。

 観光庁が調べたのは、仲介サイトなどを営む仲介業者37社からの提出リストにあった約2万5千件。民泊新法に基づく民泊に加え、旅館業の一つである簡易宿所なども調べた。

 届け出番号などを自治体に照会したところ、3千件を超える物件について、自治体の許可や届け出を確認できなかった。まだ照会が終わっていない自治体もあり、違法物件はさらに増える可能性がある。

 石井国交相は「新たに判明した場合も、仲介業者に対し、速やかに削除するよう指導していく」としている。

 6月15日に施行された民泊新法は、民泊を営むには自治体に届け出なくてはいけない、と定めている。施行直後の実態を確認するため、観光庁は仲介業者に掲載物件のリストの提出を求めていた。(北見英城)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済