ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 失恋はスタートライン!恋愛相談 > トピック一覧 > 泣くメリット。

失恋はスタートライン!恋愛相談コミュの泣くメリット。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

そもそも「泣く」という行為は、自分の悲しいとか、切ないとか、悔しいとかって感情を、素直に外に吐き出すことだから、なにくそ!っていう向上心の表れなんだと思います。

映画を観たり、卒業式などに出席したりして流す涙、いわゆる感無量に「泣く」ことだって同じ。内に秘めた思いを言葉ではなく、涙に置き換えて表現しているんだもんね。


泣くのは恥ずかしいこと、って言われることがあります。もちろん、ところ構わず、のべつ幕なしに泣いてしまうのはどうかと思うけど、でも泣くという行為そのものが恥ずかしい行為、ということではないと思います。逆に泣かずに、心に抱え込んでしまうと、心が膨張して、どこかで破裂、身体に支障をきたします。

そういう意味では、愚痴も同じ。愚痴もみっともないとかって言われます。こちらものべつ幕なし、ところ構わず吐き出すのは良い印象を与えないけど、愚痴るという行為自体は、不満やモヤモヤを素直に吐き出してスッキリするという、明日につながる行為だから、向上心の表れだと思う。


何度か書きましたが、例えば失恋したときに、泣いて流れる涙は、心のモヤモヤやフラストレーションを洗い流して、キレイにピカピカにする効果があります。失恋するということは、少なくとも恋愛終盤では、楽しいことよりため息をつくことのほうが多かったはず。心は曇っている状態。

この曇りを掃除して、再びピカピカにするのが涙。だから失恋したら我慢するのは良くない。感情は思いっきり吐き出さないとね。

泣くことによって、愚痴ることによって、昨日までとは違う自分に変身し、人の心の痛みがわかるキラキラ輝く素敵な大人になります。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

失恋はスタートライン!恋愛相談 更新情報

失恋はスタートライン!恋愛相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。