ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 弘南鉄道 > トピック一覧 > 模型で語る弘南鉄道

弘南鉄道コミュの模型で語る弘南鉄道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

もし、マズかったらお知らせください。
模型で語る弘南鉄道、博物館と言われた昭和50年代、あるいは現行車。
懐かしさとともに、語り合いましょう。
写真は元東急の3600型タイプ+元西武(その前は、国鉄)の1122+元松尾(その前の前は阪和)2025です。
実車で実在していませんが、懐かしいカラーです。

コメント(33)

素晴らしいですね目がハート
3600は谷川、1122はピノチオでしょうか?
2025はスクラッチ?あせあせ(飛び散る汗)
私も谷川&ピノで1121+1711+1611仕掛中ですあせあせ
>外旭川自動車商会さん
期待に添えないかもしれませんが
すべて、いまはなきロコモデルへ特注した
ペーパー製です。
貧乏さんだったし、コテのいろはも
最近知ってはじめたばかりなもので・・・(^ ^;)
りじぇ さん

>すべて、いまはなきロコモデルへ特注した ペーパー製です。

そうでしたかexclamation ×2でも羨ましいですほっとした顔
ロコモデル特注品とて安くはないですねぴかぴか(新しい)
寧ろ独特の味が有り、流転の人生を辿った弘南鉄道の電車には相応しいです。

私のはオクで仕入れたキットでNの動力車並み価格でした。
他にロコモデルの小田急クハや東急3400、西武クハの半完成品を
最近手に入れました。
子供時代の弘南鉄道の想いでをカタチにするのが夢です。
> 外旭川自動車商会さん
頑張ってくださいね。
形になったらまたアップしてください。
追伸
1711はサハ1700の事かと思います。
後々改造してクハ1700になりましたが。
手持ちの専門誌から念のためお知らせします。
1121+1711+1611、未だ完成せずあせあせ(飛び散る汗)
こんなん作ってみました!
モハ105モドキ(天賞堂、岳南モハ1101改)&クハ201?です。

追伸:
りじぇさん、サハ1700でしたね!ご指摘ありがとうございます。
> 外旭川自動車商会さん
いいですね〜。
クハ201と馴染んでいますよ。
最近、モハ105ボディキットが発売されましたので、
チャレンジされてはいかがでしょうか?
>最近、モハ105ボディキットが発売されました。
今頃自己レスですみません。_(_ _)_

モハ108の誤りでした。
りじぇさん

遅レスですんませんたらーっ(汗)
ボディキットも買ったのですが
完成品も買っちまいました・・・
オクで5,000円で落札したロコモデル東急3600系キットを
弘南仕様に組みました。
側面雨樋(縦)の位置がクルマによってバラバラなんですね。
とりあえず
モハ3601+クハ3672+クハ3674の三連です。
> 外旭川自動車商会さん
いいえ。
見せて頂いて有難うございます。
双方とも、いい出来ですね。
動力はわかりませんが、軽快に走ってくれそうです。
りじぇさん

動力はパワトラ1基です。
紙ボディなので3両編成でも何とか走ります。
これとは別にモハ3404モドキも作りました。
(写真2枚目右端)
やはりオクで落としたロコモデルのペーパーキットです。
こちらも動力はパワトラ。
> 外旭川自動車商会さん
パワートラックは使い勝手がいいので、僕の車両も組み込んでいます。
ケースが樹脂なので、耐久性が難点なんですが。
ウエイトも、今はあまり外から目立たないやつがあるので助かっています。
ご無沙汰しております。
最近ペーパーキット組み立てにハマってますあせあせ
ロコモデルのペーパーキットからモハ1121とクハ1611を作りました。
Nでは鉄コレから6000系弘南仕様が出ますねexclamation ×2
鉄コレでは福島交通の7000系も出ていますから
ちょっと手を加えて弘南仕様にしようかと考えています。
> 外旭川自動車商会さん
ロコのキットよく手に入れて作りましたね〜。
特徴とらえています。
また何か出来たら紹介してくださいね。
りじぇさん

ありがとうございます。最近小高のクハ16400を5両
ロコモデルのモハ50を3両、モハ10(木造国電!)を7両
安かったとはいえ大量に仕入れてしまいました。
モハ10は大鰐線に居た木造クハニにしようかと思ったのですが
側面がかなり異なるので西武の払い下げ車にしようかと。
Nゲージ…鉄コレは、ありがたかったですね。
旧国編成と、3600編成は手に入れました。
7000編成は、弘南で馴染みがなかったので見送りましたけど。
マイナーどころが、製品で出たおかげで手軽にコレクション出来る時代になりました。
大鰐線のふらいんぐうぃっちラッピング電車鉄コレから出ないかな。
ちょっと買いたいモード全開です。
今年秋頃に、鉄コレから弘南7000系登場時モデルが発売されるようです。
詳細はメーカーホームページなどで確認して下さい。
>>[019]
早速、作ったんですね。よく観察して作られているとお見受けします。
また何か新しい作品が出来ましたら投稿お待ちしております。
ご無沙汰しております。
大昔の大鰐線モハ106&107
ロコモデルのキット組みです。
大鰐線幻のモハ111とクハ205。
モハ111は書類上の存在?
アマミヤのキット組みです。
オクで入手のモハ2025。
長年欲しかったロコモデルの完成品。
ロコモデル社長手書き車番が泣かせます。
弘南鉄道の車両たち。
>>[023]
有難うございます。
弘前電気鉄道時代からの強者と阪和の駿足ランナー達の写真、本当によく出来ています。
手書きした車号の製品がまだ入手出来るとは更なる驚きですね。
>>[24]
こんにちは。
ロコモデルのモハ2025はオクで落としました。
取り付けられたパンタからすると同店末期の製品かと思います。
中学の頃実車を見に行ったら既にクハ化。
落胆した思い出があります。
モハ111は上田からの譲渡後、書類上だけの存在だったようですね。
>>[025]
ご存知の通り私の所有するロコモデルの2025はクハで作ってもらいました。
初めて見た(多分、それ以前に遭遇しているとは思うのですが、初めて気付いたが正しいかと)時にはそういう仕様だったのでそうしました。
書類上の在籍車があるとは知りませんでした。有難うございます。
>>[26]
こんばんは。
モハ111は上田交通から譲渡後モハとして運輸省へ竣工届け出。
しかし実際はモハとして使用せず電装解除の上クハ205として出場したようです。(RMライブラリー133号「弘南鉄道」下巻より)
モハ111の後身がクハ205なので2両編成は実際あり得ず模型ならではのお遊びです。
追伸
鉄コレでモハ2025or2026が出るようです!
(阪和か松尾時代かも?)
>>[028]
魅力的ですね〜。ただ松尾や阪和で発売されたら塗り替えですね。罰当たりかも知れませんが。
>>[28]
前々から気になっていたのですが、この2色のカラーは何を使っていますか?
自分で手持ちの車両を補修する時の参考にしたいです。
マルーンは、近鉄マルーンでクリームは国鉄のクリーム1号あたりと思っているのですが。
>>[30]
こんばんは。
近鉄マルーン、赤すぎず茶すぎずイイですね〜!
私は秋田の超ど田舎でも手に入るクレオスの薄茶色とシャアザク用の赤を使っています。
ロールアウト直後なら赤2号を。
弘南鉄道を訪問するのは春か夏、彩度が高い?午前中が多かったものでこんなイメージです。
弘南の赤は退色すると紫色になり難しいですね。
ブログにて製作過程を少しUPしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kajinometransys?__ysp=5qK244OO55uu
>>[31]
ありがとうございます。先程リンク先にもお邪魔しました。
やっぱり、調色でないとあの色は出ないんですね。
そこまで、機材を揃えるゆとりもないので、なんとなくそれっぽい雰囲気にしようと思います。
実は、トップの三車は発注時期が別々で、3600と共に201と108を頼んで作ってもらいました。色が違うのはそんな理由からです。
既に、ご存じの方が多いかと思いますがKATOからNゲージで弘南に来る前に在籍した東急7000が8両編成で発売どの事。
知人に聞くと主制御器が日立製の車両がプロトタイプで、台車のディスクプレートも鉄コレと違って回転するみたいです。
ちょっと主題からそれましたが書き込みます。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

弘南鉄道 更新情報

弘南鉄道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済