ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西在住の関東人コミュの関東から関西に来て感じたこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。

なんか、あまり盛り上がらないトピックかもだけど、記入させてください><
関西に来て違和感があったこと、なんだよそれって思ったことなどある方

とりあえず自分は。

「エスカレータ右」
「待ち合わせはビッグマン」(大阪の場合)
「ひらぱー」
「たこぱー」
「ハワイ」(イントネーション)
「田中さん」(人の名前のイントネーション)
「毛虫」(イントネーション)
「橋と箸」(イントネーション)
「雲と蜘蛛」
御堂筋線のアナウンスの「扉が閉まります」(一部の区間だけかも?)
「芋を引く」(古めの言葉かも)
「ハッピーターン」が人気

地域差はあると思いますが、自分はこんな感じです。

他にも、関西に来て知らなかったことや違和感があったこと、
共感してほしいことなどあったら、書きこみよろしく!

会社とかで話題になったらいいなぁと思っています。

コメント(103)

はじめまして。

素敵なコミュみつけました!!
意外と関西で頑張る関東人多いんですねうまい!

僕は関西(滋賀・京都)に来て8年目です。が、全く関東人には会わなかったですよげっそり

「住めば都」っていうけど、たまにパンクしそうになったら、突然東京にいってます新幹線

でも、付き合いが5年すぎると、京都の人々は本当に心開いてくれます。最初はほんとーに大変でしたけど・・・

「おーきに、すんまへん、おーきに」よく耳にしますよねー(長音記号1)
→京都の方いわく、、魂まったく入ってないらいしいっす。。。

苦労してるひとが意外と多いのを知ると、なんか、がんばれそうです手(チョキ)

お邪魔しましたーぴかぴか(新しい)
たぬきそばを頼んだら油揚げの入ったきつねそばみたいのが出てきました。

次に行った時にきつねそば下さいと言ったら、

また油揚げが入った同じ味のが出てきました。

揚げ玉は大阪では無料トッピングみたいですね!

埼玉→姫路

店内、道端でぶつかっても謝らない!
むしろスルーあせあせ(飛び散る汗)
えっexclamation & question今完全に当たってきたよねexclamation & questionみたいな時も何事もなかったようかな感じあせあせ(飛び散る汗)
足をカートで思いっきり踏んで絶対気がついただろって時も冷や汗


車で車線変更時、ウィンカー出さないもしくは出しても1回のみ率高い冷や汗

関西にきてまだ3ヶ月、地元が千葉のものです。

私は関西弁の発音が難しいです…。例えば、天王寺。天王洲と同じ発音に。。。指摘されるので、恥ずかしい。早く慣れたいですあせあせ(飛び散る汗)
↑うららさんのコメントを読んで、考えさせられてしまいました。

実は僕、出身地であるにも関わらず、全然関東びいきじゃありません。
かと言って、関西びいきでもありません。
差異をネタに語ることもありますが、それはあくまで楽しむためであって、
好き嫌いや、善し悪しの部分で言ったら、立場としては完全中立のつもりです。


前にもどこかのトピで書かせていただいたのですが、
このコミュの方々とは、ちょうど反対の境遇にある、
「関東在住の関西人」というコミュがあります。
ちょっと覗いてみたことあるのですが、非常に面白かったです。
「関東人おもんない」なんていうトピが立ってて、
読むと、慣れない関東暮らしに悪戦苦闘する姿が目に浮かび、
思わず笑ってしまいました(微笑ましいという意味で)。
いや失礼。ご本人たちにとっては笑えない状況なのでしょうが・・(汗)

で、思ったんですよね〜。
関東在住の関西人と、関西在住の関東人が、
どうにか交流できないものかなぁ〜〜と。

分からないことを教え合ったり、困ったことがあればアドバイスし合ったり、
色々と不慣れで悩んでいれば、お互いに励ましあったり、
誤解を解き合ったり、偏見や誇張を修正し合ったり・・。
ま、ときには罵声を浴びせ合うってのも、悪くないかと(笑)

思い切って、そんなコミュを立ち上げてみようかと思ったことも。
(管理する自信がないのでやめましたが・・そもそも需要が無さそう?)

なんか言いたいことがまとまらない・・。
トピの趣旨ともズレましたね(汗)
失礼しました。

あ、もし良ければ参考までに↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33595351&comm_id=275424&page=all
「違和感」では無いのですが、いいね!って思ったこと。
構内にお菓子屋さんや蓬莱等お惣菜の売店がある駅が多いな〜と。
特に蓬莱は、夜買って帰ってそのまま食べられるのが良いですよね。るんるん
横浜の崎陽軒はお弁当が主流だけど、こうしておかずだけ売ってくれるお店が首都圏、特に横浜駅構内に増えて欲しいです。
関東に住む前の関西にいたころは関西人と同じ様にスポーツ他は関西から出るチームを応援していましたが青年時代にいた首都圏の方の地元びいきしない態度に感心しました。
関西に再度帰って来てからは高校、大学スポーツ他は首都圏からのチームを応援しがちかな、公立高校出身なので公立ならもっといい、大学は私立を応援しがち
関西のマスコミは地元びいきがきつい、関西人も首都圏出身者のスマートさがあって欲しい
グローバリズムの関東
ナショナリズムの関西

↑これで色んなことが説明できる気がする。。
それぞれ個性ってことで、よろしいんじゃないでしょうか♪
関西も大都市圏ではあるけど、やっぱり首都圏とは全く文化や考え方が違いますよね。
首都圏に比べると経済規模も人口も随分小さいし。
常にライバルが海外の都市の首都圏と、首都圏がライバルの関西圏とでは考え方が違って当たり前だと思います。
やっぱり地方都市的な個性はあると思います。

でも、街の規模が小さい分移動が楽だし、何より地価が安いから首都圏に比べて通勤が楽な場所に住めるってメリットは大きいと思います。ウインク
ゆ〜すけさんではないですが、どっちもそれぞれの良さがあるってことで良いのではないでしょうか。るんるん
書ききれないほど沢山あります。


●良い点

・便利で何でもある割に人が関東ほど多くない
・食べ物(飲食店含む)が安い
・まぁ物価も安い
・いわゆる人情味のある人が多い(気がする)
・「ありがとう」の連発が自然

●悪い点

・車どころか歩行者、自転車の交通マナーが酷過ぎる(人の割合が圧倒的に多い)
・他にもポイ捨て、立ち小便、枠外駐車、携帯マナー等(マナー悪い人の割合が多い)
・VS関東アレルギーが強い(人の割合が多い)

勿論、大阪の人、全てではなく割合の問題ですm(_ _)m


来た当初は大阪好感度20%くらいでしたが、今は55%くらいになりました。

良い所も多いです^^
交通法規についても少し悩みました・・・

東京は違反した方が負け。

大阪は当たった方が負けで、
交差点で止まれって書いてある方がにゅーって頭を出してくる・・・
でもちゃんと手であいさつして行くところがまた大阪のいいとこなんだけどねー
そう言えば、地味に違和感を感じた事。

寿司の食べ方です。

関西は「手」でつまむ行為を、ゲテモノでも見るかのような目で見てきます(笑)


しかし、箸を使ってるのに、シャリに醤油つけちゃうようなイタイ人には言われたくないな。
電車のマナーにはビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ラッシュ中でも席を詰めない

ドアの前に立ってるのに降りない

降りてる最中なのに無理矢理入ってくる

私が小さい人間なのかもしれませんが、毎回イライラしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
単位の違いについて。
駅のホームを「●番線」じゃなくて「●号線」と呼ぶのにはやっぱり違和感を感じます。
首都圏で「●号線」と言うと、道のことですよね。ウインク

駅の放送を聴いていると、録音している放送では「●番ホーム」、駅員さんは「●号線」と言っているようですね。

こんなちょっとした言い方の違いに気づくと、同じ日本国内なのに面白いな…って感じます。わーい(嬉しい顔)
知り合いと話してて別れるとき「そしたらね〜」って言う方居ますよね?

まだ話しがあるのかと思ったら去って行くし(笑)

「じゃあね」みたいなもんなんですねあせあせ(飛び散る汗)
> 83 パパ○、さん
気持ち分かります!
あれは同意を求めてるときと、そうじゃないときがあるらしいです。
返答に困りますよねー(^^;)
大阪に転勤してきて感じたこと
http://yumeokanaeyou.jugem.jp/?eid=126
京都の人と神戸の人を見て思ったこと
http://yumeokanaeyou.jugem.jp/?day=20121120
をブログ記事に書いてみました。
よかったら覗いてみてください!
関西人てクチャラーが多くないですか?
クチャラートは口を開けてくちゃくちゃ食べる人です。
関東では普通に放送している番組が関西ではその日に放送してなかったり、前の週まで放送してたのにいきなり曜日と時間が変わってたりする。

関東ならこんな事ないのにってイラッとします。

いい点は大阪の番組で放送してた番組が京都の番組で同じ週に放送してる事がある。
見逃してももう一度放送してるので観られる。

(ト´▽`モ)さん

なんとなくわかります。

私は1度だけですが席を譲らない人を見ました。

バスがぎゅうぎゅうで途中からお年寄りが大勢乗ってきたので夫と席を立ちました。
その後に次のバス停からショッピングカートを持った80歳位のおばあちゃんが乗ってきました。

私達の目の前の優先席に目をやると、立っていた60代位のおばさんが座っていた友達の60代位のおばさんに「ねえねえ」と言って肩をトントンやっても寝た振り。

さっき乗ってきたばかりで熟睡はしてないだろうと思うのに起きない。
びっくりしました。

なんかずうずうしいんですかね。

私はその80代くらいのおばあちゃんがこけてけがをしないように降りるまでカートを固定してあげてました。

人にもよると思うのだけど、関東人の方が人に対して気遣っている様な気がします。
ともさん、私も、その気持ち、わかります。私は、実家が東京で結婚して神戸に引っ越ししてきたんですが、私は、二歳7ヶ月の息子と十ヶ月の娘がいますが、息子は産後五ヶ月まで実家にいて、バスや電車でも席を譲ってくれましたが、娘の時は神戸で出産して、妊娠中や、抱っこしてバスに乗っていても、ほとんどの人が席を譲ってくれなくて、私も、妊娠中とかは、わざと優先席の前とかに立って、辛そうにしていても、見向きもしないですよ!若い人は全くで、意外に年配の男性の人が譲ってくれました。東京なら、電車でもバスでも、譲ってくれる人が関西よりは多いですよ!
はじめまして♪

1月から大阪転勤になりました!

率直に感じるのは、みんなせっかち!(笑)

あと意味合い的に軽い(?)話にはノリが良いのですが、意味深いことや本質的なことは関東の方がみな親身な気がします('◇')ゞ

まぁクヨクヨしないタイプなんで自分的には大阪の明るい感じが好きですが( ´∀`)

あ、あと道を聞いたり、なんか物事を聞くと
「ああ!んとなー、それは満月満月で□□で、△△やねん!



…知らんけど!」

って文末にほとんど「知らんけど」とか「たぶんな」って返ってくる。

その度に「知らんのかい!」って心の中で突っ込み返してます(>_<)
>ョゥ さん

いいますね。
最後に「知らんけど」w
TVで観ていておばちゃんがよく言ってる。


最近 近所をを歩いていて掲示板にゴミの出し方についてのお知らせが
ありました。
これからプラスチックゴミが燃えるゴミとは別になるらしい。

実家の千葉県にいた時は分別して出していたので、こちらのゴミの出し方の甘さに驚いてました。

引越してきた時にラップの歯が何ゴミになるのかを問い合わせたら、燃えるゴミと一緒でいいと言われたのでそれも驚いたけど。

細かい事は気にしなそうな関西人に今更のプラスチックの分別できるのかなぁ。
転職先をみつけていた夫が採用を頂いたのでやっと東京へ引っ越せる〜るんるん

実家が千葉県なので念願の関東住みぴかぴか(新しい)
夫が関西で仕事をみつけてこちらにきたので、なんで関西なんだよむかっ(怒り)って文句を言っていたけど外国人の夫にはわかってなかった。

3年住んで夫も東京との違いがわかったらしい。
今の仕事にも不満があったので、就活しはじめたら思ったよりすんなり採用を貰ったので、今は少し私があわあわしてますあせあせ(飛び散る汗)

引っ越し先もあてがないし、引っ越し業者もどこがいいのかなぁ・・・
夫にはできないので、私がすべて手配しないとならなくて嬉しいけど少し気が重いです。
↓関東出身の男が大阪に来て1年を過ぎて感じたこと↓

http://yumeokanaeyou.jugem.jp/?eid=349

共感してもらえたら、メッセージください。

ログインすると、残り78件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西在住の関東人 更新情報

関西在住の関東人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング