ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ふわふわめまいが治らないコミュのめまいが完治された方いらっしゃいますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。私は30歳の主婦で、フルタイムで仕事をしています。2年前、結婚式の1ヶ月前くらいに、軽いめまいがして、はじめは気のせいだと思っていました。
それまでは、健康が一番のとりえで、フルマラソンをしたり、クラッシックバレエを踊ったりと元気はつらつの私でした。その翌日ぐらいに首の後ろが寝違えたような痛さがあり、1週間ぐらい直りませんでした。それからというもの 漠然とした不安な気持ち、ふわふわしためまい、心配であらゆる検査(脳のMRI、神経内科、耳鼻咽喉科、整形外科、・・・)をしましたが、いずれも以上なしで、結局神経内科で、起立性低血圧の影響かもという診断で、現在神経内科で、抗不安剤と昇圧剤を飲んでいます。けれど、いまだに、めまいを感じなかった日はほとんどなく、いつなおるんだろうか・・・。という不安でいっぱいです。このコミュニティーがあるのを知って、こんなにもいっぱいの人が悩んでいるのだなと、びっくりしたのと同時に、みなさんとこの辛さを分かち合えたら、心強いと思っています。
めまいって治るのでしょうか?誰か完治した方がいらっしゃいましたら、そういう声をぜひとも聞きたいです。励みになります!!!
長々と書きましたが、よろしくお願いします。

コメント(213)

>>[172]
お返事ありがとうございます。
なるべくストレスを体にかけないよう心がけたいと思います!
シナモンさんが目眩から回復したのを聞いて少し希望が持てました(^-^)
>>[173]
15年以上も目眩と付き合っているのですね。。
とても辛いですよね。どこかに出掛けても楽しめない気持ち分かります。お友達と食事も辛いしショッピングも辛いし私もそーでした。ある時、主人が気分転換にキャンプに行こうと誘われ、着くなり芝の上で川の流れの音を聞きながら寝っ転がり自然にふれてとてもストレス解消になりました。自分に合う気持ちの良い事を探してやってみるのも良いかもしれないです!1日じゃ急に治りません。ホントに毎日毎日すこーーーしずつ良くなったいったので時間はかかりますが試してみてください。
>>[174]
はい。治ります!諦めないでください。
私も途方に暮れる毎日でしたが治りましたので前向きにいきましょーね!治りますよ!
はじめまして。私も常に めまいがあって、おかしくなりそうです。もう一年になります。横になっても辛いので、座って寝ていましたが、1日三時間睡眠が続き、耐えきれず精神科受診し、睡眠薬を服用して何とか横になって眠れるようになりました。神経質な性格からか薬を飲んでも眠れず、今年から坑うつ剤を飲んでからやっと眠れるようになりました。あとはふわふわめまいですが、身近に結構治ったという人がいて、絶対治ると自分に言い聞かせてます。こちらのコミュでも治った方がいらっしゃるので心強いです。ありがとうございました。
49さい
ここ二ヶ月くらい24時間原因不明のふあふあめまいが続いてつらいです。メンタルぼろぼろです。
今日は不幸な巡り合わせが続きしんどくてこのトピック?(おばちゃんなもんでよくわからない)も最初から最後まで読み続けられません。最近の書き込みがないようです。その後皆さん元気でいらっしゃるのでしょうか。最近でも完治されたというかたはいらっしゃるのでしょうか。元気になりたくいい話が聞きたいです。
>>[181]
こんばんはー(長音記号1)︎はじめましてですわーい(嬉しい顔)
私も以前原因がわからず毎日めまいが辛くて泣いて暮らしてたので気持ち凄くわかります!
色々な病院行っても精神的なもんだったり更年期じゃないか?みたいな感じでしたが
最終的に3ヶ月かかって心臓からという事がわかり治療出来る様になりパタっとめまいが収まりクスリは飲んでますが今は全然落ち着いています!
試しに循環器に行ってみるのもいいかもしれないですよ!
はじめましてです
皆さんの反応がなくて毎日泣きそうになってきました。
最初は元気だったのに毎日ずっと続くふらふらにグラグラが苦痛で、近頃では動悸がしだし、動悸に揺れが同期して精神的にすっかりやられてしまっています。
通っている耳鼻科にそれを訴えるとグランダキシンという自律神経に効くというベンゾジアゼピン系の薬を処方されました。
それってもう心因性の領域ですよね。
もう心療内科に行った方がいいのか。
でも心療系の副作用や依存とか離脱とか怖くて…。挙げ句目眩だけ治らなかったら…
耳鼻科の見立てはコロコロ代わり今は偏頭痛からくる目眩だろうということでカルシウム拮抗剤系の偏頭痛予防薬と前述の薬を出されてます。ネットによれば起こってしまった目眩を止める薬ではなく予防的な薬で効果が出たかどうかをみるには二ヶ月くらいかかるそうです。耐えられません。
循環器系というのはもうひとつ敷居が高いのですが自ら探して行ったのですか?
コロナで医者も患者に接触しての診察は避けている気がします。内科にいっても、心臓の音を聞く…とかやってない気が…
お返事ありがとうございます。
すごくすごく嬉しいです。
連投すみません。
心臓から目眩ってよくあるのでしょうか。
普通の循環器系の医者に行けばいいのでしょうか?
もうひとつ、精神的なものとか、更年期的なものとか言われたとき、そちらの方面の医療機関は受診されましたか?
耳鼻科の先生、薬くださったのはいいけど、依存とか離脱とか本当にわかってる?と不安に感じてます…
>>[185]
こんにちは。
はじめまして(^-^)
私は目眩の原因が、甲状腺機能低下症(橋本病)からくるものでした。
当時は沢山の病院にかかり、月に10万円(高額医療請求で戻りましたが)使ってました。
毎日地震が来たような揺れや、ぐるぐる目眩で誰にも理解されなくて、さぼってると言われてました。
そこで、以前バセドウ氏病でかかってた、クリニックで定期検診がてらに行くと甲状腺機能低下症だとわかり、信じてチラーヂンを飲んだら目眩もおさまりました。
一度、内分泌科で聞いてみてはいかがでしょうか?
エリザベートさん
はじめまして お返事ありがとうございます。
めまい外来でめまいのあらゆる可能性を調べてくれるならいいのですがそうではないので困ってしまいますよね。
内分泌科、またあらたな選択肢が出てきました。
高額医療請求については知ってはいたのですが今軽くぐぐってみて合算できることは知りませんでした。
請求方についての記事を読んでいて集中出来ず、なんでこんな簡単な当たり前なことが出来ないのと情けないです。
もとの体に戻りたいです。

アドバイスありがとうございました。

>>[183]

全然別な角度からのアプローチです。

まず両手親指の第一関節までを他の4指で軽く握ります。
そして握ったり緩めたりを繰り返します。
50回くらいが一セットです。

身体の筋肉は主に屈筋・伸筋と分けられますが、握ったり緩めたりでこの筋肉調整をいたします。
手の力がついてきて寿命を延ばす効果もあるそうです。
親指は気力と記憶力の源泉と聞きました。

ウツ的気分を遠ざける効果があります。
全身の木の流れを賦活する効果がありそうです。
やるときに下腹を凹ませた状態でやるとさらにいいようです。
>>[188]さん
ありがとうございます。早速やってみます。
>>[183]

おっはよーございますわーい(嬉しい顔)

最初はめまい止めや吐き気止めや更年期用の漢方やら処方されていて飲んでいたんですが

私も段々動悸がしてきたんです!

いつも決まって夜中首から上が凄く熱くなって目が覚めてドキドキドキドキそれと同時にめまいも寝ててもしてる感じで‥

それでかかりつけの内科にしつこく行ったら24時間ホルターをやってみようってことになってそしたら異常があったみたいで即大学病院の循環器を紹介していただきました。
>>[184]

心臓からめまい良くあるみたいですよ!

検索するとすぐ出てくると思います。

私は心筋梗塞一歩手前の狭心症だったのですが他にも原因はあるみたいです!
>>[185]

婦人科には行きましたが異常なしでした!

これで治りますよ!

と漢方出してくれた時は凄い心強かったです!

結果心臓でしたが、藁にもすがる思い?の気持ちがとてもわかった3ヶ月でした。
>>[185]

あっ!ホルモンの崩れじゃないか?

ということで内分泌も行きましたが異常なしでした
色々とありがとうございます。
今日は普通の内科に行ってきました。
めまいは主観的なもので数値で測れない
めまいなんてたいしたことない
仕事やめれば?他、
医者の無責任なアドバイスで色々とメンタルずたずたにされました。
血液検査の際、
内分泌系のホルモン等調べられないかと頼みましたが
よくわからない理由で断られました。
コロナ対策か脈も心音も診てくれず…
先は長そうです。


>>[194]

めまい辛いですよね台風

病院行く度なんでもいいから早く治して!

って思ってました。

また検査してもすぐわからなくて毎回1週間待つのがもどかしかったです

確かに何回もかかりつけ行く度先生に首傾げられててなんでわかってくれないのって思いながら過ごしてました

めぐめぐさんも早く原因がわかるといいのですが!!!!!
ありがとうございます。
辛いです。
一週間どころか一ヶ月様子をみましょうでほっとかれて辛いです。
で次行ったときは違う見立で…
原因不明でもなんでも早く止めてと思います。

心筋梗塞…一歩手前にしても、大病のように思えますがめまい以外にはなにか兆候があったのでしょうか。
どういう検査でどのようにわかったのでしょうか。
自分がそんな大病な気がしないので循環器系、
勇気がいります。
婦人科も行かれたということで、
異常無しということですが、
ホルモンの検査とかはされましたか?
そろそろお年頃なので
更年期障害なんていわれれば、
はいそうですね、というしかなく、
だからといってそれがイコールめまいの原因と判明するわけではないのが辛いです。

ごめんなさい190見落としていました。
196の答えの一部が書いてありますね。
動悸以外には兆候はなかったのですね。
24時間ホルター?
先述の内科ではしてくれそうにありません。
内分泌検査をことわられた訳のわからない理由というのは、
医者の見立て以外の患者側の訴えだけでは検査を保険診療で出来ないから出来ないという理由でした。
でもたまさんがあきらめなかったから原因もわかった訳でわからなければそのまま心因性だのにされてそのままだった訳ですよね。
本当に泣きたくなります。
おはようございます。
雨が続くと辛いですね。
一人で連投すみません。
ふらふらめまいが一日中もう二ヶ月以上続いている私ですが、
めまい専門医の耳鼻科の見立は行くたびに変わり、
今は偏頭痛からきためまいではないかと、
偏頭痛の予防薬のカルシウム拮抗剤が処方されています。いってみれば降圧剤です。
私、もともと血圧は低い方ですが、血圧を測りもせず
このまま飲んでていいのかな…と思いつつ治りたくてせっせと飲んでいるところです。
偏頭痛は冷やす、緊張型頭痛は温めると対処が違うようですね。私、めまいの動きに対抗してぐっと踏ん張り凝る肩や首と一緒に一生懸命暖めてマッサージしてましたよ…
皆さんのなかで偏頭痛からきためまいと診断されて治った方いらっしゃいますか。
どうやれば治るんでしょう。
私も元気だった頃に戻りたいです。クラクラ歴15年になります。
辛すぎます
>>[201] へ
REOさんも 長いめまい歴なんですね(T_T)
私は8年になります。
めまいは本当に辛いです。
難治性めまい(PPPD)は 未だに解決出来ていない
めまいだとか。
REOさんだけでは無いです。
明るいことを考えて、運動不足にならない様に
気をつけて下さいね。
>>[1] へ
私も数々の病院を巡りましたが、少しも治らないまま
今に至っています。私は脳の中に異常が有ると
感じていて、脳神経外科を何軒も回りました。し
相手にもして貰えないまま、心因性めまいと結論されました。どうか 教えて頂けませんか?
もなかさんの行かれた病院を。
辛くて コミュニティを覗けないまま、最近
久しぶりに覗いてみたのです。
>>[200]
私も同じ薬飲んでます
めまいなる前に戻りたいですよねあせあせ(飛び散る汗)
>>[207]
私は1度だけ病院で診断受けた時は良性回転性目眩症って言われて普通の耳鼻科では三半規管から耳石がズレてると言われましたあせあせ(飛び散る汗)
>>[209] あと眼振が少しあると言われたこともあります

ログインすると、残り181件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ふわふわめまいが治らない 更新情報

ふわふわめまいが治らないのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング