ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ライフヒーリングコミュの【病状】脳・神経系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■脳・神経系:脳卒中
脳の血管のトラブルで発生する病気の総称を『脳卒中』といいます。血管が詰まるのが『脳梗塞』、血管が破れるのが『脳出血』です。『脳梗塞』は更に、血管に塊ができ詰まってしまう『脳血栓』と、体の他の部分の血栓が脳に来て詰まる『脳塞栓』に分類されます。実は小さな『脳血栓』は年齢ともに気付かないうちに出来ていると言われ、大きな症状は出ないものの、ちょっとした物忘れみたいな原因になると言われています。一方、脳出血は、出血の場所によって『クモ膜下出血』や『脳内出血』と呼ばれます。
一度発病してしまうと、外科手術やカルーテルのような西洋医学でないと対応ができませんが、病気を防ぐという意味では他の療法が適していることも多くあります。
原因は、血管が硬くなり血管の壁にゴミがたまって細くなったりして、詰まったり、圧力がかかって破れたりするといわれます。高血圧だと破れやすくなるので、圧力を下げるという意味で降圧剤等が使われたりもします。ただ、血管がつまり、血圧が高くなる原因が完全に分かっているかというと違うように思えます。食生活の変化が原因等と言いますが、昔の塩気の多い日本人の食生活が、戦後欧米化したのにもかかわらずこれだけ高血圧の人が増えているのを考えると、それだけでは言い切れないと思います。

■認知症
『認知症』とは記憶障害の総称みたいなもので、認知症を引き起こす病気として『アルツハイマー病』と『脳血管性認知症』があります。『アルツハイマー病』は原因がまだ分かっていませんが、脳の記憶に関する部分がおかしくなり脳が縮小します。『脳血管性認知症』は小さな『脳梗塞』や『脳出血』の積み重ねで起こると言われています。西洋医学的には根本的な治療法はなく、動脈効果や高血圧のコントロール等が行われます。

■頭痛症
『頭痛症』も頭が痛くなる病気の総称みたいなもので、色々なものがあります。その中で特に多いのが『緊張性頭痛』であり、首や頭の筋肉が凝ることによって起こります。痛みは薬で抑えることができますが、根本的な対応は、筋肉をほぐし、血の流れを良くするという形になります。

■不眠症
適正睡眠時間は人によって異なるため、何時間寝たら不眠症みたいな定義はありませんが、起きているときに睡眠不足と定常的に感じるようなら『不眠症』となります。西洋医学的には睡眠薬で対応する形となります。また、イビキが強いみたいな場合は、『睡眠時無呼吸症候群』の可能性もあります。


■うつ病
一般に感じるストレス以上のものを感じて、2週間以上抜け出せないような状況を『うつ』といいます。『うつ病』は脳の機能低下みたいなもので、朝が一番つらく、夕方になると軽くなると言われています。『うつ病』の場合、脳内の神経伝達物質である『セロトニン』や『ノンアドレナリン』が減っていることが分かっています。ちなみに、几帳面でまじめ、責任感が強い、周囲に気を使いやすい、秩序を重んじる、といった人がうつになりやすいと言われています。西洋医学的な治療法は、休養・薬物療法・精神療法などがあげられ、薬物によって神経伝達物質を補うとかなり改善されますが、再発の可能性も高く、考え方を変えるといった精神療法もあわせて行われます。

コメント(23)

光華さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。多分、すべて脳のエネルギー不足もしくは過多で流れが悪いのでしょうね。私は、知り合いに躁鬱病の人がいますが、肩と体がものすごく硬くなっていたという印象があります。

生命エネルギーを加えて上記、考えてみると以下のようになると思います。従い、対応方法も療法別に色々ありますが、頭に対するエネルギーと血の循環を良くするというところはどの症状にも共通する対応方法だと思います。

■脳・神経系:脳卒中
 原因:後頭部及び肩のコリによる血流の異常による症状

■認知症
 原因:『アルツハイマー病』は不明、『脳血管性認知症』は後頭部及び肩の
    コリによる異常による症状

■頭痛症
 原因:主たる『緊張性頭痛』は後頭部及び肩のコリによる異常

■不眠症
 原因:脳のエネルギーの不足もしくは過多

■うつ病
 原因:脳のエネルギーの不足もしくは過多

<参考1>
井本邦昭さんの『整体法』では以下のようなことが述べられています。
『虫歯』:肋骨、後頭骨等が下がって起こる血行障害。後頭部への蒸タオルで改善。
『不眠症』:緊張、弛緩のアンバランス

<参考2>
角貝醸計さんの『脈力気力健康全書』では以下のようなことが述べられています。
『肩コリ』:後頭部の天柱穴、風池穴、完骨穴が大切。首の付け根の筋肉の懲り
      を取る。下半身の血行障害が原因であることも多い。
『歯痛』:歯肉の血行障害。後頭部、首の付け根、肩コリが原因。
『緊張型頭痛』:後頭部の下を流れる『椎骨動脈』の血管圧迫が原因。後頭部
        の鍼術、首の付け根の鍼術が大切なポイント。
『不眠症』:脳細胞への血行不足が原因。『椎骨動脈』が重要。圧迫をとるため
      その上の完骨穴が特効穴。
      自律神経症の異常も不眠と関係し、ミゾオチが緊張しているので、
      この緊張を取ることも重要。
『痴呆症』:脳細胞の血液循環、気血の循環が重要。天柱穴、完骨穴、唖門穴、
      首の付け根、頭頂の百会穴が重要。
『うつ病』:頭部、後頭部、首の付け根、背部、腹部、足部の血液循環を良く
      する鍼術、灸術が有効。

<参考3>
片山洋次郎さんの『整体から見る気と身体』には、以下のようなことが書いてあります。

『躁と鬱』:鬱の状態というのは、眉間の緊張が高まっていてエネルギーを発散
      できない状態、躁状態とは逆に眉間からエネルギーが発散しすぎて
      いる状態。
光華さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。他の方の体験があると、更に理解が深まります。骨のズレって結局、筋肉が凝り過ぎていて、関節が引っ張られている状態ですよね。それと、鬱病の方の件、良くわかります。私は、その時点では気の調整しかできていなかったのですが、光華さんのように全身揉み解したら大分効果が違ったように思います。

また、色々と教えてください。
光華さん、こんばんは。

確か書き込みがあったと思っていたのですが削除されたのですね。わーい(嬉しい顔)

最近、色々と調べていて、血流の流れがかなり重要なポイントだと思っています。血管ってホースのようなもので、いくらホースを良くしようと思っても、回りの筋肉のコリや体の歪みでホースが押しつぶされていたらどうにもならない筈なのに、このあたりが完全に置き去りにされていますよね。ふらふら

それと、足ツボをされていたのですか?できたらその肩こりに即効のツボを教えてください。湧泉あたりなのでしょうか?
光華さん、こんばんは。

さすが専門家、詳しい説明をありがとうございます。私もやってみます。わーい(嬉しい顔)

それともうひとつ気になっているのは、後頭部の血管のつまりです。猫背の姿勢に加え、テレビ、パソコン、ゲームなどで、多分後頭部と首の後ろの筋肉のうっ血が極端に増えているのではないかと思います。このあたりもうまい解決法があると良いのかも知れませんね。指でOK
光華さん、こんばんは。

なるほど、詳しい説明をありがとうございます。首の下側からマッサージするのですね。後頭部のポイントは、唖門・風池・天柱・完骨ですか。タヲルも多分、上げ方にコツがあるのでしょうね。目がハート

色々と詳しい説明ありがとうございます。
私は去年の夏から急に頭痛を感じるよぅになり、最近ひどくなったので今日、病院へ行ってきました。緊張性頭痛だと言われ調べようと思ったらココにたどり着きましたexclamation毎日社長からのセクハラ&パワハラに悩まされてこの頭痛になったんだと思います。安定剤もらってきたのですがまだ痛みがおさまりませんがく〜(落胆した顔)
緊張性頭痛って厄介ですねたらーっ(汗)
O.hai さん、光華さん、こんばんは。

>気楽マスターさんごめんなさい。
>勝手にコメントしてます。

いえいえ、適切なコメント流石です揺れるハート。ありがとうございます。

あえて補足させて戴くとしたら、多少場所とかが異なっていても、電流が抵抗の低い方に流れるように勝手に流れてくれますので、場所が多少分からなくても気持ちの良い場所をさすったり、手を置いておいたりするという形でも良いかと思います。

それと、頭痛が続く場合は濡れタオルを準備するのが大変かも知れませんので、電気アンカ(ソフトタイプ)を買ってきて、タオルの代わりに当てるのも良いかと思います。(私はこれを愛用しています。電器屋さんにいけば千円ぐらいで売っていると思います。)

O.hai さん、早く良くなると良いですねわーい(嬉しい顔)
>もし、手の冷たい方でしたら ぶらぶらしたりして、気の通りを良くすると 
>良いですね。(女性に多いですね。末端冷え性の方)

なる程、さすがです。目がハート
皆さんありがとぅございますexclamationexclamation
試してみますねっグッド(上向き矢印)
親切な方ばっかりでよかったです晴れ
会社ゎ来月辞める予定にしてるので、もぅ少しの辛抱なので頭痛と戦いますわーい(嬉しい顔)
O.hai さん、こんばんは。

>会社ゎ来月辞める予定にしてるので、もぅ少しの辛抱なので頭痛と戦います

それはおめでとうございます。ストレスが少なくなるのが何よりです。わーい(嬉しい顔)
首筋マッサージMAXですねっうれしい顔あと二週間ぐらいこのマッサージにゎお世話になりそぅですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

仕事しながらしてみましたぁ晴れラクになるのがすごくわかりましたぴかぴか(新しい)もっと長い時間マッサージできたらな…って思いながら仕事を続けましたがまん顔
O.hai さん、ラクになって良かったですね。わーい(嬉しい顔)

光華さん、アドバイスありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、万歳にしろガッツポーズにしろ、人間嬉しい時には手を上にあげます。しかるに、現代社会では、肩より上に手をあげることなんて殆どありません。(昔は、色々な労働の中に手をあげるものがありましたが・・・)とにかく、手を上にあげるだけでも、かなり違うと思いますよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ライフヒーリング 更新情報

ライフヒーリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング