ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > いとうしんすけのコミュ > トピック一覧 > 【 カウンセリング 365 】...

いとうしんすけのコミュコミュの【 カウンセリング 365 】 6.27

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【 カウンセリング 365 】 6.27


新型うつについてのご質問をいただきました。質問内容は割愛しますが、専門の方からの質問でしたので、以下のように返信しました。


新型うつ、或いはディスメティアについてですが、確か、亡くなられた 安克昌先生か樽味伸戦士が言い始めたものだと記憶しますが、その辺りと、とはいえ、ディスメティアは、昔からある遷延性うつ状態(遷延性うつ症候群)の1つですので、とくに「新型」ということでもありませんが、また、いろいろな方がいろいろに言っていて、わかりにくいものだと思います、わかりにくいので、また、治療対応がしにくいので、「困ったな」という意味合いで、「困ったな」と言わず、「新型」と言っていると思います。


お尋ねの件ですが、上のお二人のものを探されるのと、「うつ病治療」現場の工夫より(メディカルレビュー社)の全体と第5章「症候論と精神療法」はわかりやすく、説明だけでなく治療についても書かれていますので、ご参考になると思います。また、うつ状態とうつ病に関しては、笠原嘉先生のもの「不安・ゆううつ・無気力」(岩波書店)などは、今も大変に役立つものだと思います。


私の所でもご紹介(「困ったな」)でいらっしゃるケースが増えていますが、実際のアプローチにつきましては、担当される医師や心理職のバックボーンや派があり、人柄と捉え方、理解や技量が様々になると思いますので、個人スーパービジョンの機会などを除き、ここでは割愛します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いとうしんすけのコミュ 更新情報

いとうしんすけのコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済