ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ローカル私鉄コミュの紀州鉄道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
有田鉄道廃止前に初めてのりました。画像は、キハ603で元大分交通耶馬渓線の気動車です。車内も懐かしい感じでいかにもローカル私鉄です。

コメント(59)

先週乗ってきました。
御坊から西御坊まで撮影しながら歩いたので暑かったです。

604はだいぶ傷んでますねぇ。
22.の写真を拝見する限り、603は額のシールドビームが死んでいて、腰の後付けの2灯が生きているようですね。
604は向かって左側の腰のビームが死んでいるようですね。603に移植したのでしょうか?
先々週乗りました。
キテツ1型でした。

貴重な2軸、よかったです。
西御坊から市役所前まで歩こうと思ったのですが、誤って紀伊御坊まで来てしまいました。近すぎる。

604は部品採りなんでしょうねぇ。
西御坊側の額のライトは塞がれている感じでしたが御坊側は大丈夫でした。次回の点検で修理でしょうか。
鰐部 知範さん

初めまして。
私が13年前に乗った時は、まだシールドビームは元気に生きていました。
西御坊駅周辺は、あの頃とちっとも変わらないですね。バッド(下向き矢印)
http://www.offtime-arekore.info/kishutetsudo.htm
1982年、昭和57年の紀伊御坊駅です。
貨物輸送がありました。
突然やってきたのであわてて撮った貨物列車です。

何を運んでいたのでしょう。無蓋車一両だけで。(1977頃)
ぼるのさん
日高川駅周辺には製材があったので、そのチップ輸送だと思います。
紀州鉄道の貨物はそう長くなかったですが、晩年はその傾向が強かったように思います。
なお、御坊駅では、解結貨物列車の入れ替えがみられましたね。
ブルースカイさん、早速のご回答ありがとうございます。

木材チップって無蓋で運ぶんですね。

製材所のHPに小さいものはmmから、製紙用なら5cmくらいとありましたが、

かご状のあおりがついているところをみると、割と大きめのチップですかね。

いろいろ調べてみると面白いですね。

ところでこの頃のキハはHゴムがついていますが、今はアルミでしょうか、

なんかすっきりしてりりしくなってますね。

ちなみにHゴムのHはそういう素材のゴムだと思っていましたが、

断面の形状のことだそうです。知らなかったのは私だけ?
危険・警告キハ603の定期運用からの撤退が、この週末の25日となりました。
25日は時間制限があります!
お出かけの際はご注意下さい。

詳細は以下の?58を参照下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2130697&comm_id=159736
 先週、潮岬に行く途中に寄りました。

10年前と車両が変わっただけで風景はほとんど変わってませんでした。
ついにキハ603ともお別れですね。49年間おつかれさま!!
前照灯は3灯ともついてますね。額のがやや暗いですが。
私は外から見ただけで乗ったことはなかったのですが、乗っておけばよかったと後悔しています。
紀州鉄道のダイヤ改正の情報を以下に載せました。
5往復の減便です(10月1日改正)。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2130697&comm_id=159736

11月7日の商工祭ではキハ603が一般公開予定(走りませんが!)
1970年代前半の画像です。
当時は御坊臨港鉄道でした。
写真は1989年廃止された日高川駅までの区間です。
有田鉄道とあわせてと訪問しました。
キハ603、引退していたのですね。知らなかった…
1986年 昭和61年の日高川駅と紀伊御坊駅

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ローカル私鉄 更新情報

ローカル私鉄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング