ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 日帰り登山(東京都心部から) > トピック一覧 > 行ってきました(^^)v 第1...

日帰り登山(東京都心部から)コミュの行ってきました(^^)v 第11山

• mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蔵王に行ってきました。
山頂駅近くの三宝荒神山はリンドウ天国状態。^^
紅葉も少し始まっています。
ガスが大目でしたが何とかお釜も見えました。
先週は北横岳。その前は根子岳〜四阿山へ行ってきました♪
自然の中に身を置くと、やっぱり気持ちがいいし癒される。
明日は天気が回復しそうなので近場の山に行こうと思います♪
マイミクさんと大岳山。メジャーな奥多摩駅やケーブルカーではなく、超マイナーな南側斜面より。
行:千足→滝巡り→つづら岩→大岳山
帰:大岳山→大嶽神社→白倉
往復ですれ違いはたった4組(^_^;)
台風一過で水量豊富な滝巡り。そして沢渡り。
空気が綺麗で、最高の一日でした!
昨日の18日に雲取山に行ってきました〜

夜中に暴風雨のなか恐い思いしながら車を走らせて〜

台風一過で素晴らしい展望でした〜

あんな綺麗な雪のない富士山を見れるのは滅多にないかも

今週はあと岩手山と武尊山に登ります〜

百名山連チャンです

月曜日に友人家族と尾瀬まで行って参りました。
雨の中、息子がカッパ忘れると言う大失態。
山小屋に1000円カッパ売ってて良かった。
母さんカレーのルーが溶けてないよ!

最近のカレールーってよく溶けるんだなあ(感心)

湯元温泉にテントを張って( ^ω^ )

翌朝から日光白根山にアタックしました〜\(^-^)/

ロープウエイなんて使わない!(←赤貧)

ええ、ええ、

それはもう嫌というほど藪漕ぎを満喫しましたとも!(怒

昭文社の日光地図にご注意ください(笑

mixi日記更新しました、お時間あるかたお付き合いください。↓↓
9/16、那須岳に行ってきました!
茶臼、朝日と行って時間切れ。
下山しました。
次回は三斗小屋温泉泊まって、三本槍岳まで行きたいなー。
帰りは鹿の湯に浸かって帰りましたいい気分(温泉)
9/19霧降高原から赤薙山を経て、赤薙山と女峰山のほぼ中間辺りの一里ヶ曽根までピストンしてきました。台風一過の晴れの筈が、山の上は雲の中で真っ白け。最後の一里ヶ曽根にいた時だけ、ちょっとだけ雲が晴れてくれました。

左:まずは、1445段の階段(天空回廊)を延々と登って来ました。
中:赤薙山を過ぎ、霧の中、奥社跡に向かいます。
右:目的地の一里ヶ曽根。女峰山は左のピークの奥(?)
「山で撮した 花 を貼るトピックです」に9/18の巾着田のヒガンバナを投稿しました。その後、近くの山ではなく、小川町へ移動し、官ノ倉山に登って、臼入山までミニミニ縦走した後、東秩父村役場へ下って、槻川沿いのヒガンバナを探索してきました。

群生地の規模は巾着田に及ばないですが、あちこちに咲いていて楽しめました。見に来ている人がほとんどいなくて、静かなのはいいですが、もったいない気もしました。巾着田より開花が早く、すでにピークを過ぎかけている感じでしたが、今週末はなんとか楽しめそうでした。

1枚目の展望写真は臼入山からの赤城山です。
9/20は那須岳に登りました。
峰の茶屋駐車場→峰の茶屋跡避難小屋→朝日岳→三本槍岳→熊見曽根→隠居倉→三斗小屋温泉→峰の茶屋跡避難小屋→峰の茶屋駐車場
急なアップダウンもありましたが、道は良く整備されていて快適でした。

左:朝日岳山頂手前から、歩いて来た道。
中:朝日岳山頂。
右:隠居倉への登山道から朝日岳。
昨日、満開の巾着田から、日和田山〜物見山と行きました。

〆に楽しみにしていた五常の滝は、残念ながら立ち入り禁止でした。
9/9日光白根山、9/10日光男体山
テント泊で登ってきました。

白根山は先にテントを張ったので身軽。
写真の山は山頂から少し降りたところで振り返り激写。

2日目の男体山は全ての荷物20kgを背負って登山。
テント背負った人なんていなくてたくさん声をかけてもらいました。

1人だけど楽しい登山となりました(╹◡╹)
本日、奥武蔵・巾着田彼岸花祭りから日和田山・高指山・物見山・観音ヶ岳・スカり山・橋本山と歩いてきました。
>>[224] 五常の滝はもう少し下ったところから沢沿いに行けます。
巾着田に車を置いて日和田山〜物見山〜北向地蔵〜五常の滝と回って来ました。

巾着田はいつもキャンプでお世話になっていますがこの時期に行ったのは初めてです。
皆さんが行くだけのことはありますね〜顔(笑)

朝6時前に着いたので比較的スムーズに駐車できました。

そ、そうでしたかあせあせ(飛び散る汗)覚えておきます。
富士山行ってきました
23日深夜から富士宮5合目から登りました
予報は曇り雨でしたが雲も有りましたがご来光見れました

ご来光撮ったり後ろを向いて剣ヶ峰の赤富士と忙しかった
一度雲から上がった太陽が上の雲に入り凄い写真に成りました
塔ノ岳と丹沢山を縦走してきました
大倉バス停から塔ノ岳、丹沢山とゴールは宮ヶ瀬湖 帰りはバスで本厚木駅へ
天気はガスガスで景色全滅。ピークハントするだけの残念な山行でした
そうでしたかexclamation今日は武蔵横手からの方もたくさんいましたね〜
今日は昨日から延期になったロープウェイ→那須岳→朝日岳→三本槍岳→ゴンドラの縦走イベントに参加してきました。天気は最高で紅葉も始まっていて綺麗でした。
ずっと行きたかった北横岳に行きました。
朝は雨が降ってましたが、なんとか天気ももってくれました
雲多めでしたが、十分に楽しめました(^^)
今日は用事の合間に軽く、山梨県の大月にある岩殿山へ行ってきました。
駐車場のある正面口と、猿橋側からの2つのルートは土砂崩れにより閉鎖されていますが、猿橋側の登山口より国道を北に進んで、右手に「大月自動車学校」の入口を過ぎて50m先の右手に「畑倉地区」からの登山道があります。写真一番目。工事資材置き場の広場の奥が入口です。
少し登ると社があり、畑倉大御神と書かれていました。この左横が登山ルートです。

ここからなら一気に山頂634mまで行かれます。
地元の人が毎週のようにスコップで登山道の整備をしてくれていますので、雨で崩れた土階段も補修されていて非常に登りやすいです。
山の北側に位置するので日陰で涼しく、岩の上の沢もあり快適。

山頂から西へ少しくだると展望台。その横は土砂崩れで閉鎖されている区間がありますが、展望台から回れば通れます。
そこから先へ少し下ると兜岩や稚児落としの鎖場があるのですが、時間が無かったのでそちらの通行は可能かどうか確認していません。
ただ、畑倉地区からの登山道では問題無く山頂と展望台へ行かれました。
一般のルートが2つとも閉鎖されているので他の人はいなくて、山頂を独り占めして楽しみました。
展望台の方は普段なら富士山が絶景なのですが、今日は雲で姿は見えず・・
ただ、足下の大月の街は見下ろせて満足できました。

ピストンでもどり、下の広場にもどると国道を歩いている一人のハイカーが。
「岩殿山の通常ルートは閉鎖されていますが・・」と話しかけると、ご存じのようで、「コチラからなら登れますよ。と示すと興味あるように乗り出してきたので、入口を指し示し、山頂まではちゃんと行かれる件と、稚児落としの方は未確認のことを伝えました。 さっそくその方もそのルートで山頂に向かわれました。

まだ土砂崩れで一般ルートが閉鎖中ならではの貸し切り満喫が楽しめる岩殿山のマイナールートをみなさんも是非どうぞ。

4年ほど前、このルートで登った時、地元の方がいらして、地元でちょくちょく登山道の整備をされている件などを聞いていたので、今回も地元の方への感謝の気持ちをもって登りました。

ちなみにこのルートは登山マップには載ってません。
地元(畑倉の方)の方が自主的に整備されているルートです。

写真1枚目が大月自動車学校の50m先の工事資材置き場の登山口。
写真2枚目が山頂の本丸跡
写真3枚目が展望台。雲が無ければこの正面に富士山が。手前は大月の街。ガケなのですぐ眼下に景色が!!
友人家族と大山登山行って参りました。
ケーブルカー使わずに登って降りてで7時間(頂上で休憩1時間込み)。
尾瀬よりずっとキツかったです。
お手軽ハイキング!の北横岳に行ってきました。
お天気も良く北横ブルーを堪能できました。

今回も日記など書いておりますので宜しければお越しください。
宝永山に行きました。
霧だらけであまり景色は見えずでしたが、火口底を歩けるうえベンチでくつろげる環境はスバラシイexclamation ×2
火口底〜宝永山頂は傾斜がきつく砂利道なので、きつかったです。
妹と高尾山行ってきました。
昼食は肉野菜炒め!
おいしかったー!
もう少ししたら高尾山も紅葉してくるのかな?

私のポーズは昨日マツコ会議でやってた広島のjkで流行ってる?とかいう卍ポーズをやってみた。
これでワイも一歩jkに近づけたかな(╹◡╹)
AM8:30ごろ下山で通過しましたよ 僕が通過した時は晴れていました
歩き難いですね
>>[245]紅葉綺麗ですね
例年よりも早いでしょうか?
24日に麦草峠周回で白駒池→にゅう→中山→麦草峠とまったりハイクしてきました♪
天気も恵まれ、にゅうや中山展望台や高見石でのんびりと(^^)
それにしても、苔に岩ゴロの道に森に縞枯れ現象と北八ヶ岳の魅力たっぷりでした☆
写真は
にゅうから見た東西の天狗岳&硫黄岳
白駒池
高見石から見た北八ヶ岳
です。
>>[246] AM8:30はまだ寝ていましたあせあせ砂利道は足にきますね。

ログインすると、残り220件のコメントが見れるよ

日帰り登山(東京都心部から) 更新情報

日帰り登山(東京都心部から)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。