ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 日帰り登山(東京都心部から) > トピック一覧 > 行ってきました(^^)v 第1...

日帰り登山(東京都心部から)コミュの行ってきました(^^)v 第11山

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(826)

>>[781]
ありがとうございます!周りに迷惑をかけないよう、ほどほどで楽しみます!
先週の土曜日に三ノ塔から塔ノ岳を歩いてきました。
日記も見てやってください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?_consumer_from=iphone.web_browser&owner_id=5107372&id=1966819122
小仏城山から高尾山へ行ってきました。
高尾山はやっぱりすごい人混みでした。
小仏城山でなめこ汁飲んで、のんびり出来たので梅雨入り前の山楽しみましたムード
始発の高崎線に乗って谷川岳に行って来ました。ロープウェイとリフトに乗って、歩行時間は谷川岳頂上まで2.5時間。下りはロープウェイ山頂駅まで2時間。肩の小屋少し下に残雪がありましたが、緩んでいたのでアイゼンなしでも大丈夫でした。次回は縦走だなボソ
標高2000m弱ながら森林限界を超え、パノラマを楽しめる良い山です。
昨日、昼まで時間があったので金時山に行ってきました。
金時神社〜金時山〜長尾山〜乙女峠〜金時神社の周回ルートです。
早く着きすぎて茶屋が開いていなかったのは残念でしたが、暑くもなく快適なハイキングを楽しむことができました。
無料駐車場のトイレ脇の登山靴洗い場もとてもありがたい心遣いでした顔(笑)
男体山いってきました〜
10時くらいまでは無風快晴で中禅寺湖もきれいに!!
登頂した、12時にはだいぶガスってて寒かった(笑)
楽しかった〜
餃子でエネルギーチャージするぞ〜
昨日、筑波山に行ってきました。
好天に恵まれ、気の置けない仲間と楽しく登って来ました。
しかし、相変わらずの人出。
女体山からの帰りのロープウェイは通勤ラッシュ並みの混雑でした。
「あなたと越えたい〜、、、」、天城山縦走に行ってきました。
天城高原ゴルフ場〜万二郎岳〜万三郎岳〜八丁池〜天城峠。
少しガスってたけど、気持ちよかった。
つゆ入り前に行けてよかったあっかんべー
南アルプス 笊ヶ岳に登ってきました。

高低差2200m
往復14時間

とんでもなかったあせあせ(飛び散る汗)
6/3北八ヶ岳 天狗岳行ってきました
唐沢鉱泉から登り西天狗 東天狗 中山峠 黒百合平 涸沢鉱泉の左周り周回ルートです
北八ヶ岳特有の原生林と苔の樹林帯を歩き 森林限界からは岩場を歩き 
楽しい登山でした
ルートの石楠花はまだつぼみ 登山口の涸沢鉱泉の石楠花が満開でした
倒木に苔が生え動物に見えるところに小さなベンチがあり目印になっていました
最盛期前ですけど・・・湯ノ丸山に行ってきました。
レンゲツツジの見ごろは来週辺りだそうです。
でもでも、たくさんのお花が咲き誇る、そして短時間で登れる絶景のとっても良いお山でした。

今回も日記などを書いておりますのでよろしければお越しください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966874891&owner_id=3186597
>>[801] 僕もあります 
疲れて動きの悪い時申し訳ないからゆっくりは登れずってありますよね
きのうの天狗は逆でしたガイドさんによって違うかもしれませんが強引なガイドさんいますよね挨拶もなしで15名位ガンガンきました 
ガイドさんは挨拶ありませんがツアー参加者皆さん挨拶してくれました
3日にマイミクさん企画で、奥秩父の二子山に。

半年振りの山行だったので若干の不安もありましたが、そこまで勘も体力も鈍ってなく、良かったです。
 5/5梅雨入り間近の最後の晴れの日になりそうなので、近場の山に登ることにしました。大平山から馬不入山へのルートは3度歩いているので今回は、その途中から麓への道をいくつか歩くことにしました。
 予定は、1.大中寺→ぐみの木峠。メインルートを晃石山から桜峠まであるいて、2.桜峠→清水寺。3.清水寺→晃石神社→晃石山。あとはメインストリートを大平山→大平山神社→謙信平→新大平下駅。
 結局最後もメインルートは通らず、大平山神社から中山方面に下る道を通り、中山山頂へもチャレンジしました。
 最高峰晃石山は419mの低山ですが累積標高は817mでまぁ、満足できる山行きになりました。 (^^)(^^)、
 
 詳しくは、山レコ↓をご覧下さい。(^^)ゞ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1489781.html

 左:ぐみの木峠・晃石山間から、中山
 中:晃石山山頂から、岩舟山
 右:晃石山山頂から、三毳山
鳳凰三山!
南アルプスの"初心者に"最適!

ガイドブックなど、
各書に踊るこの見出し。
自慢じゃないが\(^o^)
自他共に認める南アルプス初心者!(2回目)

。。。人を見たら泥棒と思え!
と、教育を受けた自分が初心者を代表して、
検証してくるず〜\(^o^)/

結論。
鳳凰三山のどこが初心者向きなんじゃ〜!
1日目ドンドコ沢コース、2日目中道コース。
鳳凰三山は北岳となんら遜色ない、どMコースである事が判明したゾ(合掌)。

mixi日記お時間ある方、お付き合いください\(^o^)/
↓↓
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966915238&owner_id=7751237
先週の日曜日に沢の偵察に行って来ました。武蔵五日市駅からバスで藤倉バス停まで。そこから5分もかからず入渓地点。銀座山の会と巣鴨の山岳会ジュゲムさんと途中までコラボ。初級で入門編の沢ルート。やはり一人より二人以上が安心安全ですね。誰か沢へ行きませんか〜。
昨日、天候が怪しいなか、甲武信ヶ岳へ行ってきました。
毛木平から千曲川源流ー山頂ー三宝山ー十文字峠という周回コースで石楠花が見事に咲いてました。
ブログも書いてます。http://metro-play.jugem.jp/?eid=176
石楠花の壁は疲れを飛ばしてくれました〜。
先週の土曜日、梅雨入り前最後の晴れ日になると思い、三ツ峠山に行って来ました。ルートは所謂「ヤマノススメ 聖地巡礼」コースです。朝は晴れていて富士山が見えていたのですが、登頂時には雲に隠れてしまい、裾野しか見えず残念。

詳しくは日記書いてマース。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966974261&owner_id=5956264

写真は「神鈴の滝」遊歩道から見上げる三ツ峠山(開運山)と開運山頂上直下の屏風岩(クライマーが大勢いました)、山頂からの富士山(全然見えませんが)、以上3点です。
今日、6/11と5日前の6/6は、いつもの半原越えからの仏果山へ、雨の中、行ってきました。
雨でも、登山道には木か覆い被さっているので100円ポンチョで行かれます。
多少濡れますが往復で2時間程度ですので、身体の負担は少ないです。
6/6には登山道には大きなミミズとカエルが。カエルは岩に似た色なので、動いてくれないと見落としそうでした。
今日はバイク屋でタイヤ交換してから向かったので登りはじめが15:50からとなりましたが・・・
雨の中でもお猿さんが木にいたりして面白かったです。

途中、岩場もあるのですが、こういうときは固い登山靴より、安いジョギングシューズの方が岩では滑りません。
底がスポンジ状なので適度に吸水してくれるし、岩がめり込んでくれるからなのでしょうね。

残念なのは登山道にタバコの吸い殻が落ちていたこと。(写真二番目)

帰りに道の駅 清川へ寄り、パンと野菜を買いました。もう閉店ギリギリの時間でした。
去年はここで山ビル避けの「山ビルファイター」が売られていましたが、今年は見ないので聞いてみると、「展示していないだけで、声を掛けてくれれば出してきて販売します。」とのこと。

この近辺の山は山ビルが多いので、こちらの方に来られる方は「道の駅 清川」でも買えますので、お店の人に声を掛けてください。

そして、駐車場のバイクに向かうと、売れ残りの野菜を回収に来た農家の方から声を掛けられて、「どっから来たの? よかったらブロッコリーもっていきな」と190円のブロッコリーをくださいました。(写真3)

さすが、神奈川県唯一の「村」である「清川村」!!
この近辺で取れるお茶も「足柄茶」なのだそうです。

この道の駅で売られているお茶のアイス(250円)は、クリーミーなのに後味サッパリですから、これからの暑い時期には登山後のアイスが楽しみになりそうです。
小楢山に行ってきました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1492659.html

焼山峠を起点にして、乙女高原とセットの山行です。
路線バスの運行により、公共機関でも楽しめる山域になりましたね。
先週の土曜日に和田〜醍醐丸〜市道山〜臼杵山〜瀬音の湯を歩きました。
日記も見てください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966978048&owner_id=5107372
 梅雨の晴れ間との予報が出た6/13、武蔵五日市の荷田子から、臼杵山→市道山→醍醐丸→陣馬山→藤野、と歩きました。
 晴れ予報も雲が出て眺望はほぼ無しでしたが、暑さは抑えられて、差し引きゼロ。快調に歩けました。
 花は数は少なく、蕾が多くてちょっと残念でしたが、いくつか素敵な花を見ることができました。
 陣馬山山頂では・・・(^^)ゞ

 よろしかったら、山レコもご覧下さい。(^^)ゞ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1496663.html
>>[812] たばこの吸い殻は危険ですね
塩分補給や飴の小袋は沢山落ちてますね
偶然落ちたのではなく平気フテテいるんですね
残念でなりません 僕のポッケは塩分チャージの空袋がいつも入ってます
>>[817] コメントありがとうございます。山ではタバコのポイ捨ては山火事などの危険もあり、また登山道は尾根なので風が強く、ちゃんと消えていない火が再燃しやすいですし、火が残ったまま飛んでどこにいくかわからないこともありますしね。
アメの袋などは最近は海洋ゴミとして、海の生き物のおなかに入ったりしている問題もあります。 丹沢のあたりではサルとタヌキが誤食しなければいいですが・・。
越後 荒沢岳登ってきました。

鋭い岩場の先には大展望が待っていました。
丹沢山塊の塔ノ岳に行ってきました
山頂はガスってました…
本当は奥の丹沢山へも行きたかったのですが脚の肉離れリハビリ登山なので今日はこれでスタートの大倉登山口へ引き返しました
日曜日だから登山客、トレラン練習、ワンゲル歩荷訓練など人多かったですね
何回あいさつしたかわからないくらい^ ^
日帰りではありませんが17日18日 僕の憧れ 爺ケ岳から鹿島槍ヶ岳いってきました
梅雨の晴れ間をねらってと小屋のホームページ通りピーカンで登れました
18日の予報は良くなく不安でしたが降られることもなく曇りですが
視界もあり鹿島槍ヶ岳を登る事ができました
立山三山 剱岳も見ることができました
雷鳥にも会えました 良い登山になりました
>>[822] 雪はどうでしたか?
鹿島槍ヶ岳すぐそばなのに未だに行けずで(^^;お天気よくて良かったですねるんるん
>>[825]  ありがとうございます
冷池山荘の方の話では例年と比べると凄く少ないそうです
ケルンを過ぎてから小さい雪渓のトラバースが5か所位と
富士見坂と種池山荘手前が大きく残っています
これから歩き難い状態になると思います 雪渓を小屋の方が切ってくれてますが
数か所ブッシュが出てきているので大変でした 丁度良い時に登れました
冷池山荘からテント場を過ぎて長い雪渓が残っています 夏道の上と思われる所を歩きましたが熊笹側が雪渓の下が解けていて踏み抜きの跡もありますからこれから先は夏道に成るまで大変と思います

ログインすると、残り795件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日帰り登山(東京都心部から) 更新情報

日帰り登山(東京都心部から)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。