ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

103号室コミュの103水害について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年9月20日に発覚。
経過とか所見とかメモしておこうかと。

コメント(14)

2007/09/20 14:00頃
103号室の管理会社からfriendDの携帯に電話。

管理会社「管理会社の○○でございます。Dさんの携帯でしょうか」
D『はい』
「少々お時間を頂いてもよろしいでしょうか」
『どうぞ』
「ありがとうございます。
 本日ですね、Dさんのお部屋の上の……二階ですね。
 そこにお住まいの方から、
 "下の部屋の換気扇の音がうるさい"
 という苦情がありまして……」
『換気扇の音、ですか?
 確かに、換気扇は回したままで外出していますが。』
「ええ。
 それで確認のために中を確認したいのですが、
 Dさんもお立会い下さいますでしょうか。」
『すみません、いま実家におりますので…』
「あ、そうですか。それでは仕方がありませんね…。
 申し訳ありませんが、鍵を開けて中を確認してもよろしいでしょうか。
 場合によっては換気扇を停止するかもしれませんが。」
『(特に問題も無いだろうし)
 ええ、別に構いませんよ』
「分かりました、ありがとうございます」
『ただ…
 冷蔵庫とかもありますので、ブレーカーごと落とすのは…』
「ああ、そうですね。分かりました。」
『そういえば、空気清浄機も動作しているので…
 そちらの音かもしれませんね。』
「では、そちらが原因の場合はスイッチを切らせていただいても…」
『はい、構いません』
「分かりました。それではお伺いいたします。」
『はい』
「それでは失礼いたします」

(ここで一旦電話を切る)
2007/09/20 18:00頃

再び管理会社から電話。

管理会社「管理会社の○○でございます。Dさんの携帯でしょうか」
D『はい。先ほどの件でしょうか。』
「はい。少々お時間を頂いてもよろしいでしょうか」
『どうぞ。』
「ありがとうございます。」
『どんな状況でしたか。』
「それがですね……
 どうも上からの浸水でDさんのお部屋が水浸しになっておりまして…」
『ええっ!?(本当に驚いた)』
「それでですね…Dさんのお部屋の2階…じゃない、
 ロフトがとても使えないような状況なんですよ。
 あの…ロフトの上には色々と物がありましたよね?」
『ええ、パソコンとか布団とか…』
「はい。水浸しで酷い状況だったので、
 ショートとかを避けるためにブレーカーは落とさせていただきました。」
『ああ、そうですか……』
「つきましてはですね、被害状況の確認のために、
 ご本人様であるDさんにお立会い頂きたいのですが…」
『分かりました。
 では、明日の夜に行って…』
「あ、いえ、とても宿泊が出来る状況では……
 下の床には電気カーペットとかありましたよね?」
『はい』
「ロフトから水が垂れていて、下も水浸しでして…」
『そうですか……では明後日の正午頃でいかがでしょうか』
「はい、弊社の担当者もお伺いいたしますので、ご確認下さい。
 発生した損害に対する保障等はこちらでさせていただきますので…」
『助かります』
「電気製品への損害も考えられますので、そちらのほうをご確認下さい。
 あと…おそらく壁紙などのリフォームが必要になります。
 そちらの費用等も出させていただきますので…」
『はい』
「では、明後日にお待ちしております。」
『わかりました』
「それでは失礼いたします」

(ここで電話終了)
以上が現在までの経過。
要するに、電話で状況を伝えられたに留まっている。
現在、私は実家にいるため、これから確認しに行く。

今後の経過などはここに記録していくかもしれない。
紙か何かかと思いきや、何と天井だった。

これはもう、再起不能だろう…。

「お美事にございまする」
というのが最初に出た言葉。

うわああああ。

たまに103サーバーにアクセスしてはつながらず、いつもの不調か何かだろうと思っていたが…そんなレベルではなかったのか。
ロフト下のPCやカーペットなどは大丈夫なのだろうか?

好奇心半分、後学のため半分で見ておきたいものだ…。
と、書き込んでいるうちに写真が更新されていた。

やってくれた喃 203
その後の経過などについて。

22日に、管理会社とリフォーム業者の担当者が
それぞれ一名ずつ103を訪れ、状況を確認した。
そこで話し合われた事項は以下の通り:

・friendDの、当面の代替住居について
  →102号室が翌日から空くので、
   リフォームも合わせて翌々日から使用可能に。
   (つまり、24日から)
   これは、管理会社側の配慮によるもので、家賃は会社で負担して頂けるとのこと。

・家財の損害賠償について
  →(法律的な説明はここでは省略)
   保険会社から家財ごとに補償がある。
   交通費等の補填に関しては「見舞金」という形で支払われる。

・103には復帰できるか
  →可能。
   ただし、リフォームに最低3週間から1ヶ月は要する。

・保険会社との話し合いについて
  →営業日に対応がある(したがって、翌週以降)。
   あらかじめ、被害状況についてリストアップしておく必要がある。
   PC等の動作確認も含め、102に荷物を移動させながら行うことになる。

以上のような事項について、1時間ほど説明があった。
22日に確認できた被害状況について。

・まず、今回の被害の直接的な原因は、103の天井裏の漏水にある。
 蓄積した水の重量に天井の建材が耐え切れず崩落、
 それにより水が階下に落下したと考えられる。
 最初にロフト部分に被害が及び、溢れ出た水が階下まで及んだようだ。

・ロフトの状況は絶望的。
 特に衣類と布団、そしてTVとPCの損害が大きい。
 収納内にあった書籍類も全滅。

・電気カーペットやコタツなどの布類も水を浴び、
 カビの大量発生によって使用不能に。
 床に接地していたケーブル類やルーターなども悲惨な状況に。

・異常な湿気の発生と高温の中の密閉により、いたるところにカビが発生。
 直接的に水を浴びていなくても、書籍や衣類は変質している箇所もある。

・電気製品の動作確認は、室内にまだ水分が残っており
 漏電の可能性があったため、その場では行わなかった。
 第一発見者、すなわち管理会社の方の話では、
 「ロフトからショートしている音が聞こえていた」
 とのこと。

以上は、103内部を概観して得られた所見。
さらなる確認作業が必要。
今後の予定について。

・とりあえず24日の正午から確認作業、
 すなわち102への物資移動作業を行う予定。
 その際に被害状況をリストアップし、保険申請の際の情報を収集する。

・廃棄処分などの作業は、リフォーム業者の方で引き受けるそうなので、
 生活に必要なもの、まだ使用可能なものを移動させるのみで良い。

・25日以降、保険会社の担当者との交渉が行われる。

・その後、102へと機能を移動させ、しばらく運用する。
 そして10月中には、103へと復帰する予定。

以上のような感じになる予定。

(急な話ですが、24日の作業は支援があると大変助かります。
 壊滅した103を見られる数少ない、というよりも唯一の機会です)
>>ニートキング

「ああ、あれこそは203必勝の構え『水道逆流れ』のお姿……」

「危のうございまする、203の配管の流れはきっと…」
 危ない、不充分な流れはそれゆえに危ない…」

「103の天井はひとたび、ひとたび
 ひびが入れば、二度とは、二度とは…

 この部屋はな、203…お主が盗んだのだ
 鳥取旅行の後、お主が気前良く見せてくれた奥の手…
 せっかくの部屋を…不器用な奴だ、お主は…

 103…
 誠に広うなり申した……」


出来ておる喃…シグルイは。
途中経過などについて。

・予定通り、24日から102が使用可能となった。
 (厳密に言えば、23日の21:00から入れたが、
  夜間の作業は厳しいため翌日とした)

・漏水の直接的な原因は、上階(203)の住人が
 洗濯機の水を氾濫させたことによる、ということが判明。
 (出しっぱなしにしているのに気付かず旅行に出たとか)
 情報のソースは、管理会社の担当者。

・24日は、103関係者数名の手助けを受け、
 現場検証作業(被害を受けた物品の写真撮影など)と
 102への機能移転作業を行った。
 (本当に助かりました、ありがとうございました)

・作業が一段楽した後、必要最低限の寝具等を買い出しに行った。
 クッション数点と低反発枕、そしてカーテンを買った。

・以下は、損害を被った物品の数量を写真記録から集計した結果:
  ・衣類136点(夏物、冬物、タオル等含む)
  ・電気製品40点(PCパーツ類、ケーブル類、家電類含む)
  ・家具類25点(毛布類、敷物類、PCデスク含む)
  ・その他数点
 なお、この中に書籍類やスーツ類は含まれていない。

・25日に管理会社から連絡があり、
 「28日の10:00に保険会社の担当者とお伺いいたします」
 とのこと。実質的な交渉が始まる予定。

以上のような流れになった。
なぁんてことだ…
新潟で死を感じていた時期に103がそんなことになっていようとは…

103に荷物をまた移すとき、呼んでくれ。
まぁ、日程にもよるが多分駆けつけることが出来るだろう…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

103号室 更新情報

103号室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング