(1) 契約された光回線は、Bフレッツですか?フレッツネクストですか?それとも、それ以外でしょうか
(2) ひかり電話は使われていますか?それとも、IP 電話を使われていますか?
(3) 使われているルータの型式は何でしょうか?
(4) プリンタは、三台の PC のどれかに接続されているのでしょうか?それとも、プリンタ単体で LAN
に接続できるようになっているのでしょうか?
(5) ルータに LAN カードを指すように言われた、との記載がありますが、無線 LAN カードのことで
しょうか?
(6) PC は、光のルータに直接接続されていますか?それとも、Hub に接続されていて、そこから光
のルータに接続されているのでしょうか?
(7) ping が飛ばない、とは、各 PC 間での話でしょうか?それともプリンタの使っているはずの IP ア
ドレスに対してでしょうか?
(8) インターネットへの接続は、どの機械がおこなっているかわかりますか?
ping が飛ばないということですが、接続形式および相手先がわからないと、切り分けができません。PC を Hub につないでいる状態だとすれば、それぞれの PC が割り当てられている IP アドレスを確認した上で、ping を打ってみて、帰ってくるエラーメッセージがどうなるかによって、原因はある程度絞り込めると思います。ルータにそれぞれの PC を接続している場合には、もしかすると、IP アドレスの割り当てが変わっている可能性が考えられます。
ルータに指す LAN カードが認識しない、と書かれていますが、これは、ルータが LAN カードを認識していないことを指しますか?それとも、LAN カードを使っているのに、無線 LAN ルータとして動作していないことを指していますか?ルータが変われば、無線 LAN の設定は一からやり直しになりますが、その点は大丈夫でしょうか?有線であれば、LAN ケーブルを指すだけで使えるようになっていることが多いですが、無線 LAN は、使うまでにある程度設定が必要となりますので、そのあたりは大丈夫でしょうか?
ping はが通るということから、ネットワーク的にはつながっていて、それでも印刷できないということですが、IP アドレスを変更したのは、ルータでしょうか?端末側の IP アドレスを変更されていませんか?ネットワークプリンタとなっているということから、現在 PC で認識しているプリンタの IP アドレスと、実際の IP アドレスの割り当てが異なっていないでしょうか?また、Windows Firewall には、ネットワークプリンタに向けてポート意の開放がなされてるでしょうか。
クライアントはともかく、ネットワークプリンタの IP アドレスは固定にすべきです。自動割当は、必ずしも、同じ IP アドレスを割り当てられる絵わけではないので、特定の用務に供すマシンは、固定 IP アドレスをわりあてるべきです。そうでないと、トラブルシューティングを行う際、どの IP アドレスとなっているかを確認するところから始まってしまい、余計に面倒になります。