ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LAN - ホームネットワークコミュの質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここは、サーバや LAN についてのトラブルや疑問に関しての質問を行う場所です。

コミュニティの皆さんでお互いに助け合いましょう!


【2007/10/05 追記】
 質問される際には、必ず環境をできる限り詳しく書き込んでください。
 また、症状だけでなく、その状態になった経緯もできるだけ詳しくお願いします。

 <良い例>
  ○○を××したいのですが、そのために△△をした所、□□となってしまいうまく××をすることができません。

  環境は〜〜。

 <悪い例>
  ××する方法を教えてください。

コメント(208)

>166

 PR-S300SE のルータ機能を無効にした場合、ひかり電話に影響が生じますので、そのあたりの判断がつけば、そういうやり方もあります。ただ、現状の環境をみると、PR-S300SE にルータをさせて、WZR-HP-G301NH を無線 LAN アクセスポイントとして使うやり方でも、十分対応可能だと思います。

 先のコメントに書き忘れましたが、#166 にてルータと呼んでいるのは、PR-S300SE なのですが、WZR-HP-G301NH をさしてはいないですよね?

 その上で、ノート PC の無線 LAN 設定を確認してみましょう。フォトアルバムの画像が貼り付けできなかったので、下記の日記に示しています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1619424474&owner_id=4441616
なんとか解決しました。
ありがとうございました。
> 居眠り運転単独大破さん

何が原因だったか、報告してもらえませんか?同じような問題を抱えている人の参考になりますので。
と、思いましたが、やっぱり駄目でした。
も1回やってみます。
なんかプロキシの設定の問題だったようです。
ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定
のところでプロキシサーバーのチェックをはずしてみたところつながりました。
よくわかりませんが、つながっているのでできた模様です。
なぜでしょうか?
>175
プロキシサーバーが何だかわかれば、疑問も解決できるかと・・

>177
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58148320&comment_count=11&comm_id=829
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58148396&comment_count=1&comm_id=8128
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12665380&comment_count=177&comm_id=1214630

何箇所マルチポストすれば気が済むのでしょう・・
有線LANがつながりませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)助けてくださいあせあせ(飛び散る汗)
ファイアウォール設定?DiXiM起動時にレコーダーが選択できない。ファイアウォール「フィルタリングしない」を選択すると可能になる件。

PC:NEC VN770/C
Windows7 intel COREi5
セキュリティソフト:ESET(体験版)
ソフト:ホームネットワークプレーヤーpowerd by DiXiM
レコーダー:Panasonic DMR DW690

PCとは無線LANネットワーク
レコーダーとモデムは有線

DiXiMを起動しても、サーバに「DMR-DW690」の選択肢は出るが、グレーで赤い字で記されていて選択できません。
一度閉じて、ESETのファイアウォールをOFF(フィルタリングしない)にすると、起動すると選択できます。

ESETファイアウォール設定
*フィルタリングモード「例外付の自動モード」
*信頼ゾーンに、レコーダーのIPアドレスを「単一のアドレス」で追加。レコーダーのIPアドレスは、レコーダー内の設定で「IPアドレス自動取得」その下に記されている「IPアドレス」を信頼ゾーンに入力しました。

設定したのは以上ですが、ファイアウォールをOFFにしなくても接続できる方法は上記で不足でしょうか?
いろいろ検索していますが、私の求めている答えがありません。
どなたかよろしくお願いします。

MIEさん

DHCPでのIPアドレスの取得は起動毎にIPアドレスが変わります。
レコーダーのIPアドレスを固定してみては?

または、DiXiMが使うポートが開いて下さい。
SSDP Discovery UDP 1900
GENDA Callback TCP 59000
Discovery Response UDP 59000

私は、ESETなるセキュリティーソフトは使ったことがありませんので、ポートの開き方がわからない場合は、キャノンのサポートに聞かれたらどうでしょうか?
RadioActiveさん

ありがとうございました。
ポートの開放を行うと、ファイアウォールをOFFにしなくても接続できました。
質問ついでに2つ追加。

?レコーダーの電源も入れないと接続できないのでしょうか。説明には、レコーダーでクイックスタートにするとわざわざレコーダーの電源を入れに行かなくてもよいとありました。しかしその設定にしても接続できず、結局レコーダーの電源を入れます。
?ポートの開放は、ファイルを指定すると、他のアクセスに対してはもちろんファイアウォールがかかりますよね?
指定したファイルのみに有効ということですよね?
これは、何か危険が伴いますか?
非常に初歩的な質問です。簡単すぎてここに書いていいのか迷いましたが、書かせてもらいます。 

経緯 
三台のパソコンパソコンでルーター経由でプリンターの共有していました。   
しかし、2月1日の業者の光工事により、ルーターを変えられたら、共有どころかネットワークプリンターにアクセスも出来なくなりました。pingは勿論とおらずでした。セグメントもあわせているのですが、後何か原因は、考えられますか。冷や汗 
また、どうやら複数のパソコンで同時にインターネットは、出来ない感じでした。これは、以前、ヨルムンガルドさんがたしかTopicで回答してくれていたような気がします。同じ理由なのでしょうか。

後、LANカードはルーター側に挿すように説明受けたのですが、まるで認識せずです。アクセスポイントとして使いたいのですが、やはりこれはメーカーに聞いたほうが早いですかね。あせあせiフレームを使いたいがために、LANカードと思っています。
そして、iフレームでネットをできればと思っています。
>187

?すみません、レコーダーは使用していないのでわかりません。パナに聞いてください。

?ファイルの指定が何を指しているのかわかりませんが、ポートの開放は、ポート番号で指定したモノを解放するものと、最近のFWでは指定したプログラムが使うポートを自動的に開くものがあるようです。
基本的にポートを開いても、そのポートを使用ているプログラムにセキュリティーホールがなければ問題ないかと・・・・。
>188

フレッツ接続ツールでつながってません?
> RadioActiveさん

ありがとうございます。
> RadioActiveさん

接続ツールとかは、使ってないです。CDROMからの設定というのは、やってないので。
>188 まささん

 環境が今ひとつつかめていないのですが、下記の点はどのようになっていますか?

(1) 契約された光回線は、Bフレッツですか?フレッツネクストですか?それとも、それ以外でしょうか
(2) ひかり電話は使われていますか?それとも、IP 電話を使われていますか?
(3) 使われているルータの型式は何でしょうか?
(4) プリンタは、三台の PC のどれかに接続されているのでしょうか?それとも、プリンタ単体で LAN
  に接続できるようになっているのでしょうか?
(5) ルータに LAN カードを指すように言われた、との記載がありますが、無線 LAN カードのことで
  しょうか?
(6) PC は、光のルータに直接接続されていますか?それとも、Hub に接続されていて、そこから光
  のルータに接続されているのでしょうか?
(7) ping が飛ばない、とは、各 PC 間での話でしょうか?それともプリンタの使っているはずの IP ア
  ドレスに対してでしょうか?
(8) インターネットへの接続は、どの機械がおこなっているかわかりますか?


 ひかり電話を使われていれば、ルータが貸与されているので、Internet への接続方式は間違っていないものと思われますが、そうでない場合には、ルータではなく、終端装置(VDSL モデムを含む)の貸与となり、別にルータが必要になることが考えられます。

 ping が飛ばないということですが、接続形式および相手先がわからないと、切り分けができません。PC を Hub につないでいる状態だとすれば、それぞれの PC が割り当てられている IP アドレスを確認した上で、ping を打ってみて、帰ってくるエラーメッセージがどうなるかによって、原因はある程度絞り込めると思います。ルータにそれぞれの PC を接続している場合には、もしかすると、IP アドレスの割り当てが変わっている可能性が考えられます。

 ルータに指す LAN カードが認識しない、と書かれていますが、これは、ルータが LAN カードを認識していないことを指しますか?それとも、LAN カードを使っているのに、無線 LAN ルータとして動作していないことを指していますか?ルータが変われば、無線 LAN の設定は一からやり直しになりますが、その点は大丈夫でしょうか?有線であれば、LAN ケーブルを指すだけで使えるようになっていることが多いですが、無線 LAN は、使うまでにある程度設定が必要となりますので、そのあたりは大丈夫でしょうか?


 
> 田添@TPLOVERさん

回答有難うです。 

セグメントが新しいルーターだと変わったせいで、プリンターが認識してくれなかったようです。 
ルーターのIPアドレスが変わって、デフォルトゲートウェイも変わったので、疎通出来なかったということです。ただ、今は、セグメントも合わせていて、パソコンからプリンターのアドレスへのピングも通るのですが、それでも解決出来ません。業者を呼んで、業者の端末を借り、端末をネットワークに入れてあげて、プリンタードライバーを入れると動くのですが、何が考えられますか。?ヒューレットパーカード2575シリーズです。
環境は、NTT光ネクストです。
OSはXPです。
各端末とプリンターは、ルーターに直に配線しています。一台のみハブ経由です。 
もし、些細な事でも考えられることがあれば教えてください。ちなみに、業者は、分からないということで工事のさいにネットワークを壊したにも関わらず、なおしていきませんでした。
尚、他のランカードの件などは、遠隔サポートを受けてなんとかなりました。
>194 まささん

 ping はが通るということから、ネットワーク的にはつながっていて、それでも印刷できないということですが、IP アドレスを変更したのは、ルータでしょうか?端末側の IP アドレスを変更されていませんか?ネットワークプリンタとなっているということから、現在 PC で認識しているプリンタの IP アドレスと、実際の IP アドレスの割り当てが異なっていないでしょうか?また、Windows Firewall には、ネットワークプリンタに向けてポート意の開放がなされてるでしょうか。
> 田添@TPLOVERさん

IPは、ルータから自動取得です。 
ポートもプリンターのアドレス設定しました。ただ、ファイヤーウォールのは、どうだか分かりません。 
ファイヤーウォールが可能性高いのですか? 

ドライバーを入れ直す必要は、ないですか?
>196 まささん

 クライアントはともかく、ネットワークプリンタの IP アドレスは固定にすべきです。自動割当は、必ずしも、同じ IP アドレスを割り当てられる絵わけではないので、特定の用務に供すマシンは、固定 IP アドレスをわりあてるべきです。そうでないと、トラブルシューティングを行う際、どの IP アドレスとなっているかを確認するところから始まってしまい、余計に面倒になります。

 なお、個別にメッセージを送信するのは不要です。結果は、このトピに記載していただければ十分です。
> 田添@TPLOVERさん


となると、手動で割り振れば、今回の件は、解決の可能性高いですか? 

>198 まささん

 少なくとも、ネットワークプリンタを元の IP アドレスに戻してみて、それでも印刷できないのか、確認するのがまず先ですね。ただし、DHCP サーバーがリースするアドレス群の中の場合、前に使っていた IP アドレスが、別のマシンで使われていることがありえますので、設定前に確認が必要と思われます。

 IP アドレスを手動割り当てするということは、ネットワーク設定を固定する意味も持つので、少なくとも IP アドレスの変動によるアクセス不可、ということは回避できるようになりますね。
> 田添@TPLOVERさん

元に戻したいのですが、業者曰く、今のセグメントでしかルーターのアドレスを設定出来ないとばかげた事を言われて、今に至ってます。 

とりあえず、いまのセグメントでもらったプリンターアドレスを固定にして試してみますね。 
また、場合によっては、再度業者手配を予定してます。使えない業者ですが、早く解決したいので。…。リモートサービスのサポート受けても、結局ダメでした。 
とにかく
話にならない業者なので、サイトでたたこうとさえ考えるくらいで。…。




> 田添@TPLOVERさん

無事復旧しました。 

光を導入する前に限りなく戻しました。 

無線も無効にしたら、
復旧しました。 

実は、有線と無線と両方アドレス持たせていました。 
これでおかしくなったのではと考えて無効にして復旧でした。 

お騒がせしました。 

サポートセンターが解決出来なかったのが今は、謎です。
> 田添@TPLOVERさん

有難うございました。 

また、ネットワーク絡みのトラブルの際は、宜しくね。うれしい顔
初の書き込み失礼いたします。
多々、知識不足や細かい機器名の認識違いがあるかもしれませんが、精一杯詳しく書かせていただきます。

最初に以下に出てきますルーターとパソコンはそれぞれ、
NEC Aterm WR8170N STモデル 親機のみ
VAIO Windows7
を指します。


以前まで私はVDSLモデム(?)から出ている1本の有線LANをパソコンとPS3とで一々差し替えて使っていましたが、今日、プリンタとパソコンとPS3をホームネットワーク上でルーターを介して繋げ、メディアサーバ機能も使いたいと思い、前述のNECの無線LANルーターを買いました。

そして、先ずパソコンからセットアップを使用としたところ、ルーターとパソコンの接続は出来ましたが、ネットワークと共有センターを見たところルーターがインターネットと接続できていませんでした。

駄目元でPS3でも接続を試みて、接続テストをしたところ、IPアドレスは取得できましたがインターネット接続は出来ませんでした…


この、VDSLモデムとルーターを接続させるにはどうしればよいでしょうか?


ちなみに、以前モデムとパソコンを繋いでインターネットをしていたときは、パソコン起動時に有線でモデムと繋がれていたら自動でインターネットへ接続出来ましたが、起動後に繋いだときはフレッツ接続ツールを使って改めて接続作業をしなければいけませんでした。
何か役に立たないかと思い一応書きました。



どうか解決策をお教えください…
よろしくお願いいたしますm(__)m
WR8170Nのマニュアルを読んで、インターネット接続の設定をして下さい。
!!!!…

繋げば勝手に認識するものだと勘違いしておりました…

お騒がせ致しました…
ありがとうございました!(>_<)
皆さん始めましてよろしくお願いします。
早速ですが下記の事で悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

(基本情報)
ONU IP:192.168.1.1
BB光ユニット IP:192.168.3.1

(旧設定)
-ONU(NTT)--光ユニット(SOFTBANK)
ONUにPC2台有線接続
同じくネットワーク対応HD(LS-VL)を有線接続
同じく無線LAN(親機)を有線接続
無線LAN(子機)を介して地デジテレビ(Regza26RE1)を接続
PCを無線接続
*DLNA(DTCP-IP)を組んで一度HDにコピーした番組を無線接続したPCで視
聴していました。
(新設定)
-ONU(NTT)--光ユニット(SOFTBANK)
地デジテレビを有線で光ユニットに有線接続
その他の設定は変わりません。

(問題点)
1地デジテレビからHDへの接続が出来なくなりました。(インターネットへの接
続は出来ています)
2光ユニットへのネットワーク接続が出来ません(pingが通らない)

(その他)
部屋の模様替えと光にした事で光ユニットとONUの2台設置する事になりまし
た。
それを別々の部屋に置いて無線から有線への変更を行い家庭内のデータ速
度を向上させたいと思います。従って2台の機械をハブとしても利用する事を目
的としています。
旧設定の前は両方の機器に接続して利用出来ていました。

素人に少し毛の生えた程度の知識しかありません。アドバイスよろしくお願いし
ます。



質問です

マンションに住んでる者ですが Ntt光の回線を使っています パソコンは自作です ウインドウ7 64i7 990 メモリー 24ギガでオンラインゲームをしてます 
オーバークロックで

回線速度をあげる方法はないですか?

RWin以外でのあげ方を教えてください

ログインすると、残り176件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LAN - ホームネットワーク 更新情報

LAN - ホームネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。