ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 米国、南NJ州クリスチャン教会 > トピック一覧 > キリストの模範。

米国、南NJ州クリスチャン教会コミュのキリストの模範。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

キリストの模範。 ピリピ2:1-11.

ダマスコス途上における復活の主イエス、キリストとの出会いと回心の経験は、パウロの生涯を一変させ、それによって彼は世界宣教の創始者となりました。また新約聖書27巻中、約半分に当たる13巻が彼の手によるものと見られています。パウロの地上での最後の記録は聖書には見出せませんが、4世紀後半の教父ヒエロニムスによると、テモテの手紙第2を記した後、紀元67年頃殉教の死を遂げたと言われています。それはキリスト教徒迫害などで悪名高いローマの皇帝ネロの時代でした。

執筆年代については、パウロが第1回の獄中生活を送っていた時に書かれたとされています。同じ獄中でエペソ人への手紙、コロサイ人への手紙、ピレモンへの手紙も書かれたと考えられています。その中で本書は紀元61頃に書かれたものです。ピリピ教会はパウロの働きを支えよく協力してくれました。そこにはパウロにとって懐かしい人々もいました。しかし残念なことに、教会内部に信徒間の不一致があることがパウロの耳に伝わりました。

ユウオデヤとスントケという二人の婦人の間に問題があったのです。(4:2)彼女たちは、パウロと共に福音の為に戦った人たちでした。(4:3)教会は<罪赦された罪人>が集まっている所なので、問題も起こります。福音にふさわしい生活のためには、パウロはユウオデヤとストントケの名をあげて一致の勧告をする前にキリスト者の生き方の原理と一致について教えています。
不一致の原因は自己中心的な人は、自分の考えや意見に固執したり、自分の味方をつくったりします。(2:3)虚栄心も不一致の原因になります。自己中心と虚栄心は、福音にふさわしい生活を損ね、教会の一致を妨げる原因になるのです。不一致の原因を取り除き、キリスト者は、キリストにある励まし、愛の慰め、御霊の交わり、愛情とあわれみなのです。(2:1)これらは<キリストにあって>とただし書きがあるように、キリストの福音によって救われた<新しい人>の性格です。

第二に<互いに人を自分よりも優れた者と思いなさい>(2:3)とあるように、互いにへりくだることです。第三は<自分のことだけではなく、他のことも顧みなさい>(2:4)と言われているとおり、他を顧みることのできる心です。キリストは神の立場を捨てて、人間と同じ姿になられ、ご自身を無にしてまで他に仕える者となってくださいました。(マタイ20:28)そして十字架の死にまで従い、尊い犠牲となってくださいました。(2:6-8)教会の一致は、イエス、キリストの模範に従うことです。アメーン。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米国、南NJ州クリスチャン教会 更新情報

米国、南NJ州クリスチャン教会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済