ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

米国、南NJ州クリスチャン教会コミュの安息日の制度。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安息日の制度。
出エジプト記、16:22-30。

<あすは全き休みの日、主の聖なる安息である。>(口語訳、出エジプト記、16:23)創世記、2:23以来、安息日に関する記録はこれが初めてです。安息日を守る真の意義については、シナイ契約に至るまで明らかにされていませんでした。

<安息日を覚えて、これを特別な日として、聖く過ごしなさい。六日間は働く日であるから、この日に働きなさい。七日目は、主である神のために過す安息の日であるから、他の日のように働いてはならない。あなたの家族は皆、これを守りなさい。主は、天地創造の時、六日間働かれて、七日目に休まれた。それで、主は安息日を祝福してこれを聖別された。>(20:8-11)

しかし、ここで神は民に、安息日を守ることを、実際的な方法を持って、理論を教える前に実地訓練を与えています。まず<六日目には、いつもの分の二倍、つまり一人四リットルずつのパンを集めました。その現象に驚いた民のリーダーたちがその事をモーセに告げると、モーセは安息日の準備をするように命じました。

モーセは <明日は主の聖い安息日である。だから、食事は今日のうちにすべて用意しておき、明日の分も作っておきなさい。>安息日にはマナが与えられないからである。(16:22-26)モーセが命じた通り、安息日のマナは、翌日まで保存しておいたが、腐ったり、虫がわいたりしなかった。モーセは語りました。<今日はそれを食べなさい。今日は主の安息日です。>今日は野原へ行っても、パンはありません。

モーセの命令に聞き従わない民は、<七日目なのにある者たちはパンを集めようと野原へ行きましたが>安息日には何も見つけることができませんでした。そこで、主はモーセに仰せられました。いつまで私の命令や教えを守ろうとしないのか。主が安息日を与えられたことを心に留めなさい。それで、六日目には二日分のパンを与えたではないか。七日目には外へ出てパンを集めてはいけない。>それでイスラエルの民は七日目にはパンを集めに行かなかったのです。(16:27-30)

<安息日を覚えてこれを聖なる日とせよ>とは一週間のうちの一日を区別して労働を中止し、その日を特別に神のためにとっておきなさいということです。それがどの日でも良いというのではなく、一週間のうちの<七日目>だと明確に記されています。
                                   アーメン。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米国、南NJ州クリスチャン教会 更新情報

米国、南NJ州クリスチャン教会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング