ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 米国、南NJ州クリスチャン教会 > トピック一覧 > 使命に伴う印。

米国、南NJ州クリスチャン教会コミュの使命に伴う印。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

使命に伴う印。
出エジプト記。4:1-9。

前章で、神はついにモーセに現れて、モーセに招きの声を掛けられました。また神が奇蹟をを行ってくださることと、イスラエルの民が必ずエジプトを脱出することも示されました。モーセは神の言葉を受け入れました。しかし民はモーセが体験したこの不思議な事実をどのように、彼らが信じることが出来るだろうか。これがモーセの第3の不安でした。

主は400年間もイスラエルの民に現れていなかったので、イスラエル人の雰囲気としては、もう奇蹟の時代は終ったと考えていました。ある者は、もしモーセが神の器であるなら何か<しるし>を見せてくれるだろう。(マタイ12:13)その時、何と答えたらいいのだろうか。もし彼らの要求に答えることができないなら、彼らは<主はあなたに現われなかった>と言うだろう。その場合一体どうしたらよいだろうか。これはモーセの偽らざる告白でした。

それに対して主はモーセに三つの<しるし>をお与えました。第一は、モーセのもっている杖が、蛇に変わると言うしるしです。神の命令によって、モーセが杖を地に投げるとそれは蛇になったので、彼は驚いて飛びのきましたが、手を伸ばしてその尾をつかむと、再び杖に戻りました。(4:2-4)これは彼らの先祖アブラハムが信じ、イサクが信じ、ヤコブが信じた主である神さまが、確かに現れたことを、彼らが信じるための印でした。(4:5)

第二のしるし。モーセが手を懐に入れ、出して見ると手は重い皮膚病にかかり、雪のように白くなっていました。もう一度その手を懐に入れてから出すと、その手は元の肌になっていました。(4:6-7)カイル=デリッチはモーセの手は奴隷状態にあるイスラエルの民を表し、懐はイスラエルの隠れ家を表すと言っています。しかし<神はモーセに、彼の民をこのらい病の状態から癒す力>をお与えしました。このことは、神がイスラエルの民をもう一度健全な民にすることが出来る事を意味しています。

第三のしるし、もし彼らがこの二つの奇蹟を信じなかったら<ナイル川の水を汲んで、それを乾いた土の上に注いでみなさい。その水は皆血のように赤くなってしまう。>(4:9)ナイル川はエジプトにとって、あらゆる良い物と繁栄の根源で、人々に生命を与えるこの水を血に変えてしまうということは、パロとエジプトの神々を打ち滅ぼす力を持っていることを意味しています。モーセはその力をも付与されました。アーメン。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米国、南NJ州クリスチャン教会 更新情報

米国、南NJ州クリスチャン教会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済