ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヘイシャン・ミュージックコミュのハイチチャリティーCD発売

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハイチの地震から1年、一向に進まない復興を嘆いてても仕方ないので、微力ながら忘れずに応援してるよってことで企画しました。
1月12日に合わせてAZORの最高の音源をCD化して発売開始。
1枚2500円の中から500円をハイチの為に。去年の5月の復興支援ツアーに来日してAZORと共に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたシンガー&ダンサーのSARAがカナダで立ち上げたハイチの子供達に教育支援する団体に寄付する予定。
こちらから送料無料で通販してます。

http://haiti.shop-pro.jp/?pid=25861263

内容紹介

曲目表:
1. Ezili Freda
2. Minokan
3. Peze Kafe
4. Simbi
5. Danmbala Wedo
6. Ti Zando
7. Lawouze
8. Mayi
9. Gran Chimen
10. Minis Azaka
11. Dilere
12. Sous Kay La

歌心に満ちたタイコの演奏とハートウォーミングな唄
現代ハイチの巨匠が、2002年日本で行った伝説のライヴが今よみがえる。

2010年1月12日、カリブ海に浮かぶ小国ハイチ共和国を襲った大地震は、首都ポルトープランスを中心に一瞬にして20万人以上の命を奪い、今も感染症等により多くの命がなくなっています。
また、日本ではハイチというと一般的には、「世界の最貧国」「再三にわたる軍事クーデター」など、負のイメージが強いようです。
しかしハイチは、1804年の「ハイチ革命」により、世界初の黒人による共和国樹立という輝かしい歴史を持ち、文化面でも周辺カリブ諸国の文化に多大な影響を与えてきた存在です。
また、1990年代のワールド・ミュージック隆盛時には、ミニ・オールスターズ、タブー・コンボ、ブークマン・エクスペリエンスなど世界的に活躍するグループも多く輩出しました。

そんなハイチで、ハイチ・トレジャー(ハイチの宝)」として尊敬されているのが、このアゾールです。
彼が紡ぎ出すタイコや唄は、チロロ直系と言えるもので、アフリカ起源のヴードゥー教や民間で伝承されてきたタイコや唄のエッセンスを凝縮し、誰でも楽しめるようにしたものです。
本作も全編でハイチのタイコの「メロディアスである」という特徴が表出されていて、スローからエキサイティングなナンバーまで、タイコと唄だけと言うことを忘れさせてくれるような曲が全編に並んでいます。
本作は、2002年のカリブフェスタに自己のバンド「RACINE MAPOU de AZOR」での来日公演後、愛弟子のシメオン・ジェロームと共に名古屋のライブハウス「得三」で行った演奏を記録したものです。
≪なお、本CDの売り上げの中から1枚につき500円をハイチの復興を支援するNGOに寄付いたします≫
アーティストについて
<アゾール>黒人文化大国ハイチで、ハイチ・トレジャー(ハイチの宝)」として尊敬されている、パーカッショニスト兼ヴォーカリスト。
「ミュージシャン・オブ・ジ・イヤー賞」や「ハイチ・トレジャー(ハイチの宝)賞」などの受賞、そして2003年ニューヨーク・カーネギーホールで行われた「ハイチの神々」のメインアクトとして出演~絶賛など、ハイチの音楽大使的な活動もするなど、国内だけでなく海外でも知れ渡った存在です。
日本にも1997年の初来日以来、1999年、2000年、2001年、2003年、2005年、そして2010年(「ハイチ地震復興支援コンサート」への出演/梅津和時などと共演)と何度となく来日し各地をツアーで廻っています。

コメント(3)

試聴したいと要望が多いのでとりあえずyoutubeにあげてある曲をどうぞ。
CDに収録の演奏ではないですが雰囲気は伝わると思いますので。

Gran Chimenの映像
http://www.youtube.com/watch?v=TVl5xcTWv8g

Sous Kay Laの映像
http://www.youtube.com/watch?v=tBIw8yCqN0o
早速、購入しました。
楽しみにしてますo(^▽^)o
二七ψ(`∇´)ψさん、ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヘイシャン・ミュージック 更新情報

ヘイシャン・ミュージックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング