ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うる星やつらコミュのうる星やつらのBGMを語るトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うる星は稀に見る良BGMを多く持っていたアニメだと思います。
事実、当時のサントラレコードはアニメものとは思えない売り上げを記録し、クオリティも素晴らしい物が多かったと考えています。
そして、サントラではない流用されたBGMがさらに素晴らしく、それらの音源を捜して回った人も多いのではないかと考えます。

てな訳で、サントラ、流用音源ひっくるめてうる星音源好きの方々と語れると楽しいかなと思い、このトピを立ち上げてみました。

基本インストが多い、曲タイトルが単なる連番の物も多いという事で、上手く話が出来るか不安ですがw、まあ語ってみませんか?

コメント(3)

まずは自分から。

■ミュージックカプセル■
・ラムの思いやり:この曲は当時何度も繰り返し聞きましたね。ラブコメとしてのうる星を代表する曲とも思います。

■ミュージックカプセル2■
・M-1:トロロの話で使われた曲です。エクソシストのメインテーマのオマージュが不気味な感じを醸し出してます。
・M-5:「スクランブル!ラムを奪回せよ」でメガネが遺書を残し面堂邸に乗り込もうとするときのBGMです。正直感動的でした。

■ビューティフルドリーマー■
・メインテーマ・モチーフ(やすらぎ、不安):これはもう、文句のつけようの無い楽曲ではないかと。普通のイージーリスニングとしても何の違和感もない出来だと思います。
・We expect…:作品内では使われなかった(TVシリーズでもほとんど使われていない)のですが、当時一番好きだった曲のひとつです。自作のビデオのエンドロールに使ったくらいですw
・Star's rondo:温泉とサクラ先生が喫茶店で語るときのBGMです。どこと無く物悲しいメロディラインが好きです。

■リメンバー・マイラブ■
・ロンリネス(各種編曲版全て含む):個人的にうる星の楽曲全てひっくるめたとき、一番好きなのがこの曲です。この曲を聴くと、今でも当時の仲間達とうる星談義をしていた頃を思い出します。

■流用楽曲■
・デジタルミステリーツアー(アルバム内全曲):これはもう、文句なしに全曲好き。今でもかなりの確率で聞いています。うる星専用曲と言っても過言ではないほどマッチしていました。しかもそれでいてビートルズ&有名イージーリスニング曲。もはや最強。
・コズミック・サイクラー:ヴァージンVSのアルバム「スタークレイジー」より。言わずと知れた、星空サイクリングの元ネタ楽曲。「怪人赤マント」で初めて番組内で使われた時、録音していたカセットテープを何度も聴きかえしたのが記憶に新しいですw。個人的には「星空サイクリング」よりこっちのが好きです。

まだまだありすぎて書ききれないので、後は皆さんのネタ待ちw過疎らないことを願うばかりwww
ビューティフルドリーマーのサントラがお気に入りです。

私はBDのBGMがきっかけで、他のサントラCDにも興味を持ち始めました。

他には、ラム・ザ・フォーエバーの「メランコリー・ジンタ」という曲も気に入ってます。
うる星やつらBGM。OP,EDではない方です。当時のファンにはたまらんですなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=s51o2BmQR1E
https://www.youtube.com/watch?v=QXyJCjglDFY

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うる星やつら 更新情報

うる星やつらのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。