ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プラノバール PlanovarコミュのソフィアAを服用されている方・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今私は避妊目的でソフィアAを処方されています。

これは中用量なのですがなぜ中用量を処方されたか
ちょっと今になって疑問になりました。

そして中用量なので保険が利くというのも後になって
知ったのですが、3000円薬代のみの値段でいつも払ってるのですが
保険は適用されてないみたいです。避妊目的だからでしょうか?

そしていつも飲み終わって2日目で消退出血があり5日目から飲むのですが
どう考えても6日間しか休薬期間がないのですがそれで飲み方はいいのでしょうか?

たとえば、3日に飲み終わり5日に出血 3(飲み終わり)45(出血)6789(飲み始める)でも、出血5日目で飲むと言われているのでそうしてるのですが
7日やすまないといけないんですよね?

今まで飲み忘れなくこんな感じに服用して、だいたい2日目に出血がくるので
これでいいのかな・・と思ってはいるのですが・・

コメント(23)

わたしもソフィアAを服用しています。

確かにソフィアAは中用量ピルですが、成分的に低用量に非常に近いそうです。
だから避妊目的で処方されたのかもしれませんね。

ただ、中用量が保険適用になるのは『病気の治療のため』に処方されるからであるはずです。
ちなみにわたしはPMS(月経前症候群)の治療の為の処方で、月に600円程度の診察料です。

逆に低用量は『避妊目的』のために処方されるのが主だから保険適用外であり、治療の為で低用量を処方してもらっても、保険はきかないはずです。
(中用量が合わない人もいるのに…)

もしかしたらお医者さんが低用量扱いをしていらっしゃるのかもしれません。



飲み方についてですが、わたしは以前低用量を避妊目的で服用していたときと同じように服用しています。
21日間飲んで、7日間休薬…ですね。

確かに病院では生理の5日目から飲むように言われたのですが、こうしたほうが間違いもないし、ピルの役割(排卵抑制)には問題ないはずなのでこうしています。



長くなりましたがあくまで素人知識&判断なので、価格にしろ飲み方にしろ担当医に相談するのがよろしいかと思います。
>きゅうこ様

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね、きっとお医者様に聞いても
そうおっしゃると思います。そこまで不満に思っていないので
納得します。

何度聞いても5日目から飲むといわれるので
(けっこうお歳の方で・・)
それならばそうしようと思って服用してました。

7日休薬というのは7日空けて8日目から飲み始めてますか?
それとも7日目から飲んでいますか?





中用量ピルの飲み方は、出血5日目から飲み始めるのと、21日間飲んだ後に7日間休んでから飲み始めるのと、2通りあるんですよ。
ですから、華さんの飲み方(医師の指導)がおかしいわけではありませんので、ご安心下さい。
休薬期間を7日間とすれば、28日周期で整いますから、その方がいいのであれば、飲み方を変えてもいいと思いますよ。

中用量ピルは治療薬としての認可を受けていますので、治療目的での服用であれば保険が適用されますが、避妊のみですと適用外となります。
医師が気を利かせて保険適用としてくれることもありますが、これは医師次第ですね。

対して低用量は治療薬としては認可されておらず、例え治療目的であっても保険は適用されません。

>ねこ様

ありがとうございます。

やはり気を利かせてくれなかった感じですよね。
でもそれはしょうがないですよね。
自分で薬を選ぶことも出来ないし、説明とかもなかったし・・

ピルを飲み始めてから、生理が来るのちょっと早い気がして
やっぱり7日とったほうが良いのかも知れないですね。
医師からはピルを飲み終わって出血がなくてもあっても
7日空けてから飲み始める。出血があったら5日目から飲み始める

といわれて混乱してました。どちらでもいい感じなのですね。

気持ちがすっきりしました。
21日飲んで、7日飲まないで、8日目から飲んでます。
ねこさんがおっしゃる28日周期になるように…ですね。

そうするとシートの裏の曜日とズレがなくなるので、バカなあたしにはわかりやすく飲み忘れもないですわーい(嬉しい顔)
>きゅうこ様

ありがとうございます。

それじゃ私もそのようにしてみます。

ちなみに、飲み終わって何日後に出血が始まりますか?

いつも私もシートの裏の曜日が合わなくて
なんかなぁって思っていました。笑
はじめましてるんるん

治療目的で飲んで約2年になります。
私は出血後5日目から飲み始めて、
飲み終わった4日後から出血が始まりますよ。


治療が目的なので、処方箋と薬代で約1000円くらいですね。

薬も体にあっているみたいで、2年間これといった副作用もなく過ごしてます。
わたしは大抵休薬2日目か3日目に出血が始まります。

普通の生理より軽く済むので助かってまするんるん
>ポケットエリっ様

ありがとうございます。

私も一番初めに飲み始めた時は
不正出血らしきものがあって心配だったんですが
薬に体が慣れたら副作用も特に感じなくて
快適です。^^
これで保険利いたらもっと良かったんですけどねw

>きゅうこ様

私も普通の生理よりダイブ軽いし5日くらいで終わるので
生理用品の節約になってます笑
いつもは量も多く7日は絶対続くので・・・

今回から8日目から服用してみます!
すみません。
横から失礼します。
周期5日目から21日間ソフィアAを飲んでいたのですが
21日間飲み終わってから
かれこれ一週間ですが
生理がきません。
こういう方いらっしゃいますか?
オコジョ番長様

私が飲み始めて1シート目のときに飲んで15日目くらいに
出血が始まってしまい、7〜10近く続き、病院で聞いたら
体が流産したと勘違いして出血する場合があり、出血があっても
飲み続け、きてもこなくても飲み終わって7日あけてまた飲み始めてください。

と言われたことがあります。

オコジョ番長さんは飲んでいる最中に出血などありましたか??
私はそのとき飲み終わっても出血しなかった記憶があり、でも
また7日後に飲み始めました。

なんにせよ、病院に相談してみるべきだと思います。

妊娠は、ちゃんと飲み忘れなく飲んでいるのであれば
考えられないと思いますが・・
はじめまして( *´艸`)

現在不正出血(?)のような
生理終わりのような出血があるので
相談させて頂きたいと思います。

6月8日から飲み始め、
毎日19時くらいにソフィアAを
服用していたのですが
6月14日に飲み忘れに気づき
14日の夜中1時くらいに服用しました。

すると次の日15日、
生理の終わりのような
出血がありました;
現在も本当に少量出ていて
インターネットで情報を色々調べ、
16日の19時くらいに
飲んだにも関わらす
17日のお昼の12時に
服用しました;

不正出血が止まれば…
と思って飲んだのですが
1日2錠は問題ないでしょうか;

これといっていまだに
副作用はありません;



それともしよければ
ソフィアA飲んでる方が
いらっしゃればいろいろ
お話聞かせて頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。
初めまして。

ソフィアAを飲み続けて4年…私の場合、休薬7日目がちょうど出血5日目です。

この薬を飲むようになった経緯は、前に通っていた病院でオーソMを希望したところ、その病院ではオーソMは扱って無かったのと「治療目的で自費の薬を飲むのはお金がもったいない」と言われたから。

価格は前の病院で63日分/1回・1000円弱、今の病院では1シート1000円ちょっと。

63日分貰っていた頃は薬局探すのが大変でした。
ルナベルに浮気してましたが、戻って来ました。
身体的なPMSの症状が出て来たので…低用量そのものが合わない人というのがいるそうで、私はそのタイプらしい。
ソフィアAと、プラノバールは同じ成分と聞きましたがそうなんですか?+??
> 咲さん そうなんですか 先生にきいたら同じだと言われました どうなんでしょうか 同じ中用量ピルらしいですが
> 咲さん ネットで調べたら ドオルトンと同じとありました 今度 先生に聞いてみます

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プラノバール Planovar 更新情報

プラノバール Planovarのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング